PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一粒で二度美味しい!

青空教室に行って来ました。
モコパパは息子の野球教室見学の為、久々に私一人での参加です。
今日も沢山のワンちゃん達が参加して賑やかでした。
そんな中ではじめましてのワンちゃんと、
普段登場回数の少ないワンちゃんの写真をご紹介~~^^


↓ 人が苦手なメルちゃん。みんなから離れた所で教室の雰囲気を味わいます^^*



↓ はじめましての虎太郎君♪お姉ちゃんのサワディちゃんにそっくりです!



↓ こちらもはじめましてのグエル君。
  飼い主さんの「ニコッ♪」のコマンドでステキな笑顔をくれました♪



教室の内容は、飼い主への集中を高める呼び戻しが中心でした。
みんなが輪になって自分の犬を横につけ、お座りさせて先生のお話を聞いていた時、
モコが背後に気を取られ動いてしまったので、『waitって言ったじゃ~ん』と話しかけてたら
隣にいたココテンママさんが、『だって、ワタシ(モコ)の事見てくれてないんだもんねぇ』と・・・
『目が合ってない時でも、飼い主の視線は感じてるから犬を見ていないとダメなんだよ』
教えてくれました。
そうか!私はコマンドだけ与えてそのあとのモコを見ていなかったね。ごめん、モコ。
そして、すぐにコマンドを指示し直してモコに視線を送り続け、
時々名前を呼んでアイコンタクト・・・
するとびっくり!本当にそれまでよりも長い時間「マテ」出来たのでした!
私の犬の扱い方は穴だらけで、みなさんが当たり前にしている事も「最新情報」・・・^^;
教室には先生以外にも諸先輩方が沢山いて、本当に為になります。
他にもココテンママさんには教えていただいた事があるので、
教室で教わった事と一緒に実践していきます!!
ココテンママさん、ありがとうございました^^*
(先生にも『モコちゃんに集中』と指摘されました。あははは(^_^;))


↓ 2度目の再会、セタ君!あんよが可愛いね^^


↓ 今日は撮れたよ、すずちゃ~ん♪(この時心の中はおやつでいっぱい 笑)


↓ 何度か会ってるけど初の撮影、アース君☆
  バリが閉まってるのに「戻れ」の指示でちゃ~んと車に向かうお利口さん^^


↓ こちらはアース君のお姉さん、アクアちゃん♪ふたりとも懐っこくて可愛い~


↓ 教室終了後、ディスク練習に来た柚子ちゃん♪


↓ スタイリッシュなココア君。お母さん手作りのカラーがオシャレ~☆



今日ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!
PS:だんだん寒くなる中食べたチーパパさんの焼き芋、とっても美味しかったです^^
   ご馳走様でした~


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 

| DOG | 00:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

メルちゃん人間は怖いという気持ちを少し克服出来て
きたみたいで嬉しかったです。
今回の教室で感じた事は
犬が飼い主に集中しているか、飼い主が犬に集中しているか
両方の意識がお互いを感じているか?
僕(飼い主)はそこまで真剣になっていないですね、
犬とのコンタクトが切れた状況なのに命令を聞かない
飼い犬を怒っている自分が見えます。(改心しなくては

| ルーク父 | 2010/04/19 08:12 | URL | ≫ EDIT

No title

 犬の集中が5秒で切れて(その犬の限界点)いても、座っていればコマンドが効いていると勘違いをしやすいものですね。
切れる前にOKを出していくと少しずつ集中する時間が長くなりますよ。
 なんでだろ?って犬に問う前に、自分の動き、コマンドが、犬を迷わせていないか確認してみること大事です。
犬が迷って何していいのかわからない、何を誉められたかわからない、わかんないからこんなことしちゃってみよーっと、あ、何も言われないからいいのかな?いやん今度は怒られちゃったー。もう知らない。
っていう経験、積み重ねてしまうことがよくあります。
原因はその時すぐ修正できることだったり、日常の人間の行動だったり様々ですが、
犬に何かを伝えようとすることより、犬が伝えたい気持ちを受け取ることに意識を向けると 人間側の勘違いが見えてきます。
 グレースが小さい時 同じようなことを一緒に考えたり話したりできる犬仲間がいなかったことを思い出しました。
そう言えば私も知らないことだらけだったなー。。
躾の方法も、犬の行動を科学的に分析する時代になってずいぶん変わってきたし、
できるならはじめからやり直したいよー。(笑)



| グレ母 | 2010/04/19 09:48 | URL | ≫ EDIT

No title

モコパパ、モコ兄も昨日はお疲れ様でした♪

チルさんも昨日はお疲れ様でした♪♪

ココは、
常に何かしていたい気持ちが強い子だから、
ずっと「待て」の状態だと、
「キャン!」「ヒャン!」と、
要求吠えするんですよね・・・

でも、そこはあまり悪い印象づけないように、
飽きないように、動いたりして、

でもコマンドもちゃんといれて、従うようにして・・・

・・・と、集中させるこの基本レッスンは
基本中の基本でありながら、
ココのようなタイプには、とても難しいです~~

あきらめないで、頑張るぞ~~

| ココ母 | 2010/04/19 10:44 | URL | ≫ EDIT

No title

グエルママのtomoです♪
お写真を撮ってくださったので、
ひょっとしてブログ書いていらっしゃるのかなぁ?と思い検索してみたら・・・♪♪♪
たどり着いちゃいました~! (^m^)
青空教室ではご一緒させていただきありがとうございました。
先生のブログに登場するモコちゃん、可愛いなぁ?と思ってみていたので
お会いできて嬉しかったです!
実物は更に可愛くて~!!! モコちゃん、美人さんですね~♪
ママさんも優しくて可愛らしい親子だなぁ、と思ってみていました(*^-^*)
グーちゃんのこと、紹介してくださってありがとうございましたU^ェ^U
もう7才になるというのに、まだまだお勉強です。。
(ワタシのほうが、といったほうが正解かもしれません)

とっても楽しい教室だったので、また参加してみようと思っています♪
また親子ともどもどうぞよろしくお願いします~(^-^*)U^ェ^U

ワタシもブログやってます♪
よかったらグーちゃんに会いにきてくださいね~???

| X-X-tomo-X-X | 2010/04/19 12:24 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ルーク父さん

青空教室お疲れ様でした~^^
メルちゃん、教室終了後はお母さんに抱かれて、随分みんなの近くにいられましたね!
週に1度の教室でモコも成長させてもらったので、
メルちゃんも人への恐怖心が必ずや克服されると思います^^

今回の教室は、皆さん何か大切な事に気付かれたみたいですね。
それぞれに違う「大切な事」をブログやコメントで見聞き出来る環境に感謝です。
飼い主の一方的な意思表示は傲慢の何ものでもありませんね。反省
ふむふむ、ルーク父さんは改心するんですね・・・
来週が楽しみです(笑)

| bissula | 2010/04/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

No title

昨日はお疲れ様でした。
何か私偉そうなこと言ったみたいですね(汗
でも私もココアとテン子とのアイコンタクトを取るのに苦労したんですよね~(汗

まず目が合って褒めて・・・少しずつ時間を延ばして行き、今ではストーカーの様に何時もココアの視線が・・・(笑

どちらにしても気長に頑張るしかないよね。
お互いいいパートナーになれるように頑張って行きましょうね(*^^)v

| ココテンママ | 2010/04/19 21:34 | URL | ≫ EDIT

No title

☆グレ母さん

>なんでだろ?って犬に問う前に、自分の動き、コマンドが、犬を迷わ   せていないか確認してみること大事です。

確かに『んもぅ~、〇〇って言ってるじゃん』と自分の事はいつも棚の上。
コマンドは単語を発声したら終わりじゃなくて、視線・空気etc・・・
沢山の動作が組み合わさって、初めて犬に伝わるものなんですね。
(今更気付いたのか、と天から声が・・・^^;)
それら一連の動作をより自然に行えるようになれたらいいな♪

>犬に何かを伝えようとすることより、犬が伝えたい気持ちを受け取るこ  とに意識を向けると 人間側の勘違いが見えてきます。

犬はいつも受身だと言う事を忘れていました。(正確にはヒトが受身にさせている)
それでは一方的過ぎますね。
でも、グレ母さんに気付かせてもらったから、私ツイてる!(笑)

>できるならはじめからやり直したいよー。(笑)

いえいえ、やり直しちゃったらぐっちゃんがゴロンしながら怒るの見れなかったもん(爆)
知らない事だらけだったと言うグレ母さんが、今や教室のお手本となるのですから、グレースちゃんとの時間は正しかったのだと思います!

| bissula | 2010/04/19 21:54 | URL | ≫ EDIT

No title

昨日はお疲れ様でした。
かわいいモコちゃんにやっと会えて嬉かったです。
少しずつモコちゃんとの距離も縮まるといいなぁと思っています。
けっこう虎太郎は、吠えられるとビビリます(笑)
なんで、すぐに弱いやつだとモコちゃんはわかるはずです。
これからも宜しくお願いします。

| 虎太郎母 | 2010/04/19 22:01 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ココ母さん

モコパパへのねぎらい、ありがとうございます(笑)

そうだね、ココちゃんは活動的だし若いし、じっと待つのは面白くないよね。
って、いや、みんなじっとしてるのは基本的につまらないよね(笑)
こればっかりは、週1の教室の雰囲気だけでどうにかなるものじゃなくて
やっぱり日々の積み重ねに尽きちゃうよね~。
大好きなワンコともっと仲良くなれるんだと思って、一緒に頑張ろうね^^*

| bissula | 2010/04/19 22:03 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ココテンママさん

青空教室お疲れ様でした!先にコメントいただいて恐縮です。
とんでもないですよ~!
ココテンママさんの言葉で目が覚めました(ちょっと大げさ?^^;でも本当)
ココテンママさんも苦労したんですか?だから説得力があるんですね!
私もモコとの信頼関係を深めて、困ってる人がいたら助け舟を出せるように頑張ります♪

またご一緒した時にはよろしくお願い致します^^*

| bissula | 2010/04/19 22:44 | URL | ≫ EDIT

No title

☆虎太郎母さん

昨日はお疲れ様でした~!
後半どんどん寒くなって来てましたが、体調崩されてませんか?

虎太郎君、実はビビリですか!?モコの大好物はヘタレ君なんです(爆)
↑いきなり失言ですいません^^;
モコは回数を重ねると、鼻先で挨拶できるようになります。(と思います)
なので、これから気持ちの良いシーズン、是非たくさん遊んで下さい!
こちらこそ、よろしくお願い致します^^*

| bissula | 2010/04/19 22:50 | URL | ≫ EDIT

No title

☆tomoさん

ごめんなさい!非公開のチェックに触ったみたいで表示されずにいました!(汗汗)
その為、コメレスの順序が遅くなってしまいましたm(__)m
ご訪問&コメントありがとうございます!!すっごく嬉しいです^^*
写真撮っておきながら、ブログの説明もせずすみませんでした^^;
モコは臆病な子ですが、先生のブログを通して性格や成長過程を
皆さんに知ってもらえているようで、ありがたいです^^

お褒めの言葉、照れちゃう~。でもしっかりと頂戴します(笑)
私の方こそ、グエル君の優しい瞳とtomoさんの目の色が印象的でしたよ♪
「あっ、ふたり似てる!」と・・・^^

7歳でも学ぶ事があると言うのは、見方を変えればとっても贅沢な事なのかも知れませんね~
犬と人との新たな共同作業と言ったところでしょうか?生意気言ってすいません(u_u)

私も青空でまたご一緒したいです~~!
その時はよろしくお願い致します^^

ブログ、あとでお邪魔しますね♪

| bissula | 2010/04/20 00:50 | URL | ≫ EDIT

No title

メルちゃん!
そうか、あのメルちゃんだったんですね?
教室にきていた誰かの兄弟ワンコだとばかり・・・

だけど私は強引すぎるからもう少しメルちゃんが慣れたら触らせてもらおうっと♪

モコちゃんにも日頃強引でけっこう可哀相なことしてますよね~私(汗)
雑なオバハンでごめんね、モコちゃん

| サワママ | 2010/04/20 20:33 | URL | ≫ EDIT

No title

☆サワママさん

そうです、あのメルちゃんだったんです^^
実は、教室終了後にグレ母さんが視線を外した状態でナデナデしてたので
「ずる~い!」と私もナデナデしちゃったんだもんね~ いひひひ
(勿論飼い主さんに許可を取りました。認可制)

サワママはきっと強引なのではなくて、相手に考えるスキを与えないのだと思います(爆)
でもその方が、モコみたいなヤツ(ガラ悪いよ)にはいい気がします。
最近、ルーク父さんにも自分から寄ってくようになりました。
サワママもがっちり餌付けしてやって!!

| bissula | 2010/04/20 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/101-1df2c12c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

