PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

STEP UP!!

去年の11月から続けてきた日中の預かりトレーニングを、今日で終了する事にしました。
理由は、約半年間のトレーニングで他の犬に対する免疫と自信が付き、
BUN先生からも『もう大丈夫!』と太鼓判を頂いたからです。

モコは臆病な性格に加え、お友達もいなかったので他の犬と行動する機会が殆どなく、
この日中の預かりに飼い主は救いを求めたのです。
最初は先生の車に乗るのを拒否して玄関先まで戻って来たり、
一緒に行動しているワンコに吠えたりと、本当に不安でいっぱいのモコだったと思います。

それが今や、沢山のお友達に恵まれ、預かりや青空教室以外で遊ぶ機会も増えた
相乗効果もあってか、まわりも驚くほどぐんぐんと成長してくれました^^
鼻先で挨拶どころか、相手のおしりの匂いも嗅げなかったモコが・・・


↓ 記念にと無理言って写真撮って貰ったのに、笑顔なのは何故か先生だけだった^^;



↓ もちろん、先生の事は大好きなモコ♪
  預かり中の様子を聞いている間、先生に身を委ねます^^



↓ そして「もっとナデろ」と催促の前脚(笑)



まるで、子供が初めての集団生活である幼稚園を卒園したかの様な気分の飼い主ですが
やっと、他の犬達の横に並んで立つ事が出来ただけに過ぎません。
これから飼い主とモコとの本当の学びが始まります。(いや、既に始めてる気でいます!)
青空教室にも通うし、BUN先生はじめ皆さんにアドバイスを乞う事も沢山あるかと
思いますが、これからも応援していただけたら嬉しいです^^*
そして、これまでモコの成長を一緒になって喜んでくれた皆さん、
本当にありがとうございました! (お別れするわけじゃないけど^^;)

PS:ブログは続くよ~~

↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 

| DOG | 21:13 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

モコちゃん、BUNせんせ~の幼稚園卒園おめでとう!!
モコちゃんも、モコ家のみなさんもがんばりましたね~

これから、まだまだ楽しいことがた~~くさん
待ってますよ~
一緒に楽しいこと、いっぱいしましょうね~♪

ご近所ボー家、これからもヨロシクね~

| ニーズまま | 2010/04/20 21:44 | URL | ≫ EDIT

No title

おぉ~\(◎o◎)/!おめでとうございます♪
初めて見た時から比べるとモコちゃん成長しましたよね~。
すばらしい!!
あ、すず嬢の写真載せて頂きありがとうございますm(__)m
なんか『早くおやつよこせ!!』的な顔してますが(>_<)

お兄ちゃん野球やるのかな??
お兄ちゃんもガンバレー♪
野球やってる人に悪い人はいないのだ~\(◎o◎)/!
僕以外…(爆)

| すずっぱ | 2010/04/20 22:04 | URL | ≫ EDIT

No title

 卒業した子の母のような心境が伝わります。
  「うちのコは、仲良くできないので、ごめんなさい。」と謝っていく飼い主さんがたくさんいます。そういう方とワンちゃんにあうと、こちらまで、なんだかすまない気持ちになってしまいます。
 もって生まれたものも大きいと思いますが、そこをのりこえ、イヌ同士の関係作りに注目して、がんばったstep upですね。モコちゃん、立派。

| 遊歩 | 2010/04/20 23:12 | URL | ≫ EDIT

No title

モコちゃん卒業(?)おめでとうございます!!
チルさんはじめモコ家の皆さんのご苦労(苦労ってのもなんか
言葉違うけど・・・)は私には想像つかないことです
でもモコちゃんのために出来ることを考えて
一緒にモコちゃんと頑張ってきて今日を迎えたんですよね
本当におめでとうございます♪

お山のランで初めて会った時からまだ半年しか経っていないなんて・・・
すんご~く昔のことのように感じます
そう考えるとモコちゃん意外と急成長じゃないですか?
誰かとプロレスするのもそう先のことじゃないかも・・・

姫だからしちゃダメですけどね(笑)

さ、今度はサワをBUN先生にお願いしようかな☆
客観的にみたサワがどんな子なのか知りたいのです♪

| サワママ | 2010/04/20 23:28 | URL | ≫ EDIT

No title

モコちゃん、卒園おめでとうございま~す^^
ほんとうにモコちゃんの成長ぶりには目を見張るものがありましたよねー。会うたびにその成長ぶりがよくわかりましたもの。
これからもさらなるSTEP UP楽しみですね♪
ブログも楽しみにしてますよ~~

| ルーク母 | 2010/04/21 07:26 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ニーズままさん

おめでとうの言葉、ありがとうございます!
モコの後半の追い上げ(笑)は、ニーズ&ニーズままのご協力が
多大な影響を与えたと思います。重ね重ねありがとうです^^*

楽しい事い~っぱい待ってるよね~!
そんな時間をみんなと共有していきたいな、と思うモコ家です♪
こちらこそ、よろしくお願いしま~す(*´∇`)ノシ 

| bissula | 2010/04/21 08:04 | URL | ≫ EDIT

No title

☆すずっぱさん

「おめでとう」をありがとうございます!
すずっぱさん達にもモコの変化(進化?)を認めてもらえて嬉しいです^^

すず嬢はいつもおやつを貰う時は真顔なのですね(笑)
次は違うポーズしてもらおうっと♪

息子は根性ナシの飽き性なので、今回どのくらい真剣に野球をやりたいのか
見極めるため、野球チームの体験にしばらく通う予定です^^;
すずっぱさん、悪い人・・・それでスカル柄好きなんですか?(爆)

| bissula | 2010/04/21 08:14 | URL | ≫ EDIT

No title

☆遊歩さん

モコの健闘を称えていただき、光栄です^^ありがとうございます!

公園で出会う「臆病な犬の飼い主さん」の気持ち、良く分かります。
他の犬と挨拶できない事になぜか負い目を感じ、怖さから吠える犬を
コントロールできない自分に焦る・・・
未だ犬をコントロールできてはいないものの、その場での改善策・対処策を考える心の余裕は出来てきたかな?と思います。
それにはやはり犬も人も経験を積む事なのだと・・・
飼い主の考え方一つで、世界の広がりも変わって来ますね。
私は欲張りなので、世界は広いほうがいいな(笑)

| bissula | 2010/04/21 08:26 | URL | ≫ EDIT

No title

☆サワママさん

おめでとうの言葉、ありがとうございます!
あ、大変な事はなかったんですよ、先生が全部やってくれたから(爆)
な~んて、お散歩に行って見知らぬ犬飼いさんに声かけるのが一番
気を使ったかなぁ?
生まれ持った性格は無視できないし、どうしようもないけど
モコはきっとそこまでの犬嫌いではないと思っていたので、これでやっと
普通の状態に戻ったといった所でしょうか^^

サワちゃんと出会ってまだ半年なんですね~
ホント、もっとみんなと長くお付き合いさせてもらってる気がします♪
(図々しいのか?^^;)

サワちゃんがおさんぽアルバムでどんなデビューを飾るのか、楽しみです^^
紋ちゃん従えて歩いてたりして(笑)

| bissula | 2010/04/21 08:39 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ルーク母さん

お祝いの言葉ありがとうございます!
モコもこれでやっと犬としてのスタートが切れました(笑)
「ある日突然に」ではなく「ある日気がつけば」くらいの成長で見守って行こうと
以前、ブログ(返信コメだったかな?)に書いた事がありましたが、
まさにその通りの歩みだったと思います。
ゆっくりだった分、モコが感じるストレスも最低限に抑えられたかな?

ルーク、これからも仲良くしてね♪ モコより

| bissula | 2010/04/21 08:47 | URL | ≫ EDIT

No title

モコちゃん、卒園おめでとう♪
初めて、モコちゃんを会ったときのことを
今も鮮明に覚えています。

たったの半年で、
モコちゃん、本当にすごい成長しました!!!

チルさん、負い目なんか感じず、
これからは、
同じ悩みを持つ方々に
どんどん経験談をみんなにお話してください!!!

モコ家の軌跡は、素晴らしいと思います☆

そして、これから、
1歳~2歳というまた新たな成長段階ですよね・・・

ココも体の成長期から、
心の成長期へと移行したな?と
感じる毎日です。

たとえば、あのプロレス好きが、
だれかれかまわず誘わなくなってきた気がしています。
そして、
興味本位で行動していたココなのに、
慎重さが出てきているように思うんです。

これから、また一年、
ココやモコちゃんを含め、
お友達のわんちゃんたちがどんな成長ぶりを
みせてくれるか楽しみですね。

その子その子らしく、健やかな成長をサポートしたいですね。

| ココ母さんへ | 2010/04/21 10:21 | URL | ≫ EDIT

No title

モコちゃん!卒園おめでとうございます♪
これからも楽しく遊びましょう!今年中には大会デビューっす
ね~!麗しいモコちゃんの華麗な姿を見れる事を期待して
居ります。仕事中なので(汗)今日はこの辺で失礼させて頂き
ます(笑)

| チーパパ | 2010/04/21 10:52 | URL | ≫ EDIT

No title

 モコちゃんおめでとう♪
すごくすごくいい形で進歩してったよね♪
初めて会った時のモコちゃんと今のモコちゃんじゃ、別犬のよう。
BUNさんの預かりお散歩の影響は大きいなぁと思います。
もちろん、今までのすべてのガンバリがこの結果につながったんだねー。
これからのモコちゃん、ますます楽しみにしています(^.^)
ベースの部分ができて

| グレ母 | 2010/04/21 11:29 | URL | ≫ EDIT

No title

 あらイヤだわ~なにやってんのかしらワタシ(-_-;)
いいベースができて良かったね って言いたかったわけなのよ~~(・・;)(・・;)
失礼しました。

| グレ母 | 2010/04/21 15:15 | URL | ≫ EDIT

No title

 モコちゃん卒園おめでとう、他の飼い主との情報交換の場にも
なったみたいですね、日々成長するモコちゃんの姿がわかりましたよ
 昔、同じように躾教室に通った我が家、着くなり車の↓に隠れて
必死の抵抗、あえなく自主退学になりました。

 コメントの返信はチルさん?流れるようなキレイな文章ですね。
 

| 小太郎boy | 2010/04/21 19:10 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ココ母さん

お祝いの言葉ありがとうございます!!
私もココちゃん&ココ母さんとの出会い、しっかり覚えてますよ~
あの時、ココ母さんとのつながりを手放してはダメだっ!と
勇気を振り絞ってナンパしたんですから(笑)

「私の」と言うより、モコの経験が誰かの後押しになる事があればすっごく嬉しいです^^*

モコの変化は、1歳を迎えた頃から年齢的な成長も重なったのかも知れないですね。
確かに最近のココちゃんは、少し落ち着いてきている様な?・・・
自分でちゃんと考えて行動しているんだね、きっと。賢いなぁ♪

人も犬も心身ともに健やかに!ですね~
一緒に年を取っていける仲間が出来て本当に嬉しいです^^*
末永くよろしく(〃▽〃)

| bissula | 2010/04/21 19:32 | URL | ≫ EDIT

No title

☆チーパパさん

おめでとうの言葉、ありがとうございます!
で、その後お仕事はかどりましたか?(爆)
モコは時々ももちゃんの匂いを嗅ごうとしますが、ももちゃんのぶんぶんしっぽに
ビビッて未だ吠えますね(笑)いい加減慣れろよ!とモコにツッコミ・・・^^;
今年の大会、せめてレトリーブくらいは出てみたいですね~。パパが。
何にも出ないのに、タープ張って見学もちょっと・・・汗
チーパパのカッコイイ所、見に行きます~~♪

| bissula | 2010/04/21 19:40 | URL | ≫ EDIT

No title

☆グレ母さん

お祝いの言葉、ありがとうございます♪♪♪
先生のブログにモコへのエールを送ってくれたグレ母さん、
とってもとっても嬉しかったです!
家族の中で一番多くの時間を過ごす自分に、モコへの全責任があると
感じていた私・・・
誰も責めてるわけじゃないのに、犬の様な優しい動物はすぐに飼い主の思う通りに行動してくれると考えていたんですね。なんて傲慢な^^;
そんなちょっと孤独感を味わっていた時のエールは心底染みました。
先生の言葉はシンプルで優しく、勉強になります。それはグレ母さんの言葉も同じ。

やっと基本が出来たモコが、4~5歳でまたどんな犬になるのか私も楽しみです^^

| bissula | 2010/04/21 20:01 | URL | ≫ EDIT

No title

☆小太郎boyさん

お祝いの言葉ありがとうございます!
やっとここまで辿り着きました。
自主退学経験者は小太郎くんですか?
みやびちゃんが来てからどんな変化がありましたか?
もし、モコに兄妹ができたらどんな変化を起こすか興味が湧きますが、
現実には多頭飼いは難しい~~
写真から感じる小太郎君とみやびちゃん一緒の空気感、スキです♪

このブログは全て私一人で書いています。
(写真だけは家族撮影のものもたま~~にありますが。)
文章褒めていただいて嬉しいです^^*すぐ図に乗ります(爆)

| bissula | 2010/04/21 20:11 | URL | ≫ EDIT

No title

モコちゃん、チルさん、今までありがとう♪
私は遠い異国の地へ旅立ちます…。 って、そうじゃなくて!(爆)。

マジメな話、何よりチルさんが頑張りましたよ^^。
雨の日も雪の日も、モコちゃんと公園に来てましたもんね♪
教室にも毎回来て頂き、ありがとうございました!
その努力が友達の輪を広げ、モコちゃんに慣れる機会を沢山作ってあげたからこそ
ここまで成長出来たのだと思いますよ^^。

青空教室もそうですが、私はキッカケを作るに過ぎません。
頑張るのはイヌ自身だし、飼い主さん自身です^^。

これからもみんなとワンライフを楽しみましょう~♪

| BUN | 2010/04/22 01:33 | URL | ≫ EDIT

No title

☆BUNさん

おお!先生自らコメント頂き、ありがとうございますm(__)m
先生、本当にお世話になりました。
向こうに行ってもお元気で~~って、異国ってどこですか?(笑)

>その努力が友達の輪を広げ・・・

いえいえ、雨の日と雪の日にお散歩に行っても、出会う犬連れさんは先生しかいませんでした(爆)
なんて笑い話は置いといて・・・モコが生まれつきの社交家だったら、
こんなにも一生懸命犬について考える事があったのか、怪しいです。
自分が出来ている(不自由を感じない)事について、
それが出来ないでいる人の気持ち(焦り・不安)に気付かないでいたかも知れないと思うと、とても有意義な勉強をしてるんだと感じます。
なぜなら公園にはモコみたいな子が沢山いて、今頃「あら~かわいそうね~(でもモコは大丈夫)」なんて通り過ぎてたかも・・・
人にも犬にも相手の気持ちを知ろうとする努力を怠ってはいけないですね。

青空教室、素晴らしいキッカケ作りの場ですね!そこで何人ナンパした事か(笑)

今後モコがどんなおばさんワンコになるのか、どうか一緒に見守って下さい^^*

| bissula | 2010/04/22 09:07 | URL | ≫ EDIT

No title

チルさんモコちゃん卒園おめでとうございます♪^^
頑張りましたね~!
モコちゃんの成長はブログを通じてだけですがとても大きく成長していることがわかりますもの♪^^良かったですね♪
ひとつのメドが付いたことでこれからも他のワンちゃんと楽しくお散歩・遊べるといいですね♪^^

ネルは先日動物病院で、自ら柴犬ちゃんに挨拶に行ったら、
「うー」とうなられてしまいまた尻込みw。
他のワンちゃんとの相性もありますね。一進一退です^^汗w
ネルは緩やかな成長ぶりですが以前よりは成長しているかなw^^

| ひろ | 2010/04/22 12:01 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ひろさん

「おめでとう」をありがとうです♪

モコは本当に頑張ってくれました!(って、まだこれからも頑張るんだけど^^;)
モコが犬としての喜びを一つでも多く体験できるように始めた預かりでしたが、
それと同じくらいに大きな目的はやっぱり「ネルちゃんとご挨拶出来る様に」・・・でした^^
比較的ボーダーに対しては、慣れるのが早いみたいです。

ネルちゃん、自ら挨拶に行ったなんて偉いですね!
柴ちゃんは最初そんな態度を取る事が多いみたいですね^^;
相性もあるんでしょうが、どちらにしても短時間で仲良くというのは
難しいですよね~^^;
ネルちゃんもモコも姫キャラ(←親バカ)なので、ゆっくりの歩みでいいのですぅ~(〃▽〃)

| bissula | 2010/04/22 15:34 | URL | ≫ EDIT

No title

おめでとうございます。。。
「もう、大丈夫!」、私もホントにそう思います。
最初に目標として掲げていた部分を大幅に超えましたよね。。。


お互いこれからも楽しみましょうね。。。^^

| Mackyパパ | 2010/04/22 18:13 | URL | ≫ EDIT

No title

☆Mackyパパさん

ありがとうございます!なんか照れくさいですが^^*
BCRNの青空教室から始まったモコの成長記録はやっと第2章に突入です!
当初の最大の目標は「他犬と一緒の空間に居られる事」でした。
それが今や、犬の周りをくるくる走り回り、しっかりと遊びに参加しているつもりのモコ・・・
本当に愛おしく思います。あ、鼻がつーんと・・・(嬉涙)

大きなキッカケを作って頂きありがとうございます!
これからもお散歩、ご一緒させて下さいね♪

| bissula | 2010/04/22 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/102-2e7bfa74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

