PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刺身は炙りサーモンが好き

土曜日、手稲区の星置川に鮭を見に行って来ました!
ここでは鮭の遡上が見られるのです^^
(ちなみにこうした風物詩情報はチーパパから流れてきます 爆)

↓ まずは星観緑地の丘の上で記念撮影☆ 山々が綺麗に見えます^^

↓ 現地ガイドのチーパパとみかん君・れもんちゃん・ももちゃん兄妹

↓ 一緒に鮭ツアーに参加のニーズとニーズ兄・ニーズまま♪

↓ ニーズとももちゃん、上手にご挨拶☆

↓ 一行は鮭が見られる川へと向かいます

↓ 先頭はももちゃん。ぐいぐいみんなを引っ張るリーダーです^^


さてもうそろそろかな・・・

↓ いました!いました!
  上流で工事していた為に、濁ってしまっていた川の水

↓ それでも一生懸命鮭は最後の力を振り絞って頑張ります

↓ バタバタと勢いよく動いたのち、遂に力尽きて動かなくなってしまいました


私は生粋?の道産子ですが、鮭の遡上を見たのは去年が初めて。
例年観察しているチーパパに聞くと、
去年は見かける鮭の数が少なかったが、今年は多いとの事。
このそばでは魚道を作っているらしいので、
鮭にとっての環境は今より良くなるのか?
そもそも魚道を作らなければいけないくらい、
鮭には住みにくい環境だったのか、はて?どっち?
いづれにしろ、貴重な命の営みを垣間見ることが出来ました^^

↓ 『川に絶対入るから!』と土手の上で待っていた面々^^;

↓ モコ、楽しかったかい?

↓ 帰りはすっかり日が暮れて、お月様がスタンバイ。


モコがいなかったら絶対鮭の遡上を見る事はなかったなー。
そして、大好きな炙りサーモンに敬意を払う機会もなかったかも^^;
来年もCOME BACK サーモン!!




↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 

| その他 | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お付き合い頂きありがとう御座いました~♪
早朝は工事が始まっていないので、川がもっと綺麗です。
本当はもっといっぱい鮭が見れるんですけどね…
来年は魚道の工事も完了しているので、いつも川が綺麗だと
思います。ところで、我々鮭見学ツアー以外の大人達もたくさん
いましたが、皆さんなんで網を持っていたんでしょうね…(汗)
我々以上に怪しい人達ですね…それでは又!

| チーパパ | 2010/10/25 12:11 | URL | ≫ EDIT

No title

今度(っていうか、来年)は千歳に見に行って来て下さい♪

インディアン水車なる巨大回転式カゴにサケがビッチビッチあがりますよ~
しかもそれを川底から見ることも出来ます@サケの科学館

ってあたし千歳観光協会の回し者でしょうか?

| サワママ | 2010/10/25 12:37 | URL | ≫ EDIT

No title

☆チーパパさん



こちらこそ、突然の鮭見学にお付き合いいただき、
ありがとうございました!
地元のおじいちゃんにも遡上のうんちくを語って貰って秀樹感激です^^
「手稲はいい人ばかりですねー♪」・・・・・と終わりたかったのですが、
ビーグルを連れたあの家族は一体@@;
お父さんしっかり網持ってましたね、悪びれもせず(爆)
どうか、いくらだけじゃなく身も食べてね!と祈るばかりです(汗)
鮭の次はどんな季節ネタが私達を待っているのでしょうか?
Ψ( ̄∇ ̄)Ψアッハッハ~♪

| bissula | 2010/10/25 15:11 | URL | ≫ EDIT

No title

☆サワママさん



おっと!サワママは本家本元?遡上(見学)のプロですね!
私、インディアン水車見た事ないんですー^^;
巨大回転式カゴにビッチビッチですね!?それはまた見応えありそう~~~♪
大人になってから楽しめる事って沢山ありますねー^^
子供の頃と見方も変わるし♪
千歳も見所けっこうありそうですね^^(←サワブログ参照にて)

| bissula | 2010/10/25 15:20 | URL | ≫ EDIT

No title

鮭は苦労して川を登ってきて産卵して一生を終わるのに、
その家族はXXヤローですね。
モコ家のスモークサーモン期待してます!!

| ルーク父 | 2010/10/25 20:06 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ルーク父さん



本当ですね!私達が見かけた家族が獲る場面は目撃していませんが、多分そのあと間違いなく・・・
一生懸命な鮭の姿を見ていたら、弱っているところにつけこんで?獲る事は出来ないですね^^;
正々堂々と海釣りで勝負!!なーんて(笑)
モコパパがスモークサーモンは『浜風に当てないと美味しいスモークサーモンはできない』とグレ母さんに聞いて断念したようです(笑)
今度美味しいトバでキュッと一杯いいですね^^

| bissula | 2010/10/25 20:47 | URL | ≫ EDIT

No title

現地ガイドさん付き鮭ツアー、お誘いありがとうでした~~
ニーズ兄は強烈に印象に残ったらしく
宿題の日記に体験レポを書いてましたよ~~

雪虫や、夕日や、死骸鮭など・・・
怪しい写真が何十枚もあったわ(笑)

ニーズままも炙りトロサーモン好きよ~~
鮭親子丼も・・高カロリーばかりだわ(爆)


| ニーズまま | 2010/10/25 22:47 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ニーズままさん



いいえ~♪こちらこそ急な誘いに乗っかってくれてありがとう(笑)
子供の頃の体験って本当に強烈だよねー。
特にニーズ兄の様に日々動物と接して優しい心を持ってる子には
鮭の遡上はまた特別に映るのかも・・・

ニーズままも炙り好き?仲間仲間っ♪
あ、でも魚卵苦手な私はイクラ食べれず・・・(><。)くぅ~っ・・・

| bissula | 2010/10/25 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/158-16188f5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

