PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝の2010年♪

今年も残すところあと1日となりました。
モコブログに訪問して下さった皆さん、ありがとうございました

この1年を振り返るとモコも私達飼い主も犬仲間の皆さんのおかげで
楽しい思い出をたくさん作ることができました。
初めてのFDS参加や川遊び、ザリガニ釣りにバーベキュー、雪山遊び
それから美味しい物もたくさんいただきました(笑)
そんなたくさんの出来事の中で、モコも犬同士でいる事の楽しさを
十分満喫した様子の1年でした

IMG_5592poro_convert_20101230031647m.jpg

青空教室や、朝に夕に一緒にお散歩してくれる仲間にも恵まれ、小型犬から大型犬まで
モコの許容範囲も広くなった様に思えます。
先日は久しぶりにあった友達犬にモコがしっぽをフリフリ近づいていく姿に
この1年の成長の証を見た気がして、胸がいっぱいになったり(嬉涙)・・・

2_convert_20101206224124yuki.jpg
                                          (photo by カナsan)

臆病で犬見知りなモコに私達は「社会化社会化!」と無理強いさせてはいないか?
常に自問自答しながら進んで来ましたが、
結果間違ってはいなかったと思える出来事だったのです。
もちろん、個々の個性や性格があるのであくまで「モコの場合」ですが。

犬(動物)との生活について一緒に考え、ヒントをくれる仲間がいる幸運
この事は本当にモコパパとふたり、いつも感謝しています。

まだまだモコの気持ちを上手に汲み取ることができない場面もあるけれど、
今よりもまた少しモコの気持ちに近づけたら、と思います。
どうぞ皆さん、来年もまたモコ共々宜しくお付き合い願います
それではよいお年を!



| 未分類 | 02:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メルが教室に参加させていただくようになって、
初めておやつを食べさせてもらったのがチルさんでした♪
ヒトが怖いメルですが、安心できるオーラがあったのだと思います。
本当にありがとうございましたe-466
来年も教室&公園でご一緒の時は、よろしくお願いします。

| ぽち | 2010/12/30 07:46 | URL |

お~深夜族だ!(表現古い?)
昨日はありがと~~~しゃべったね~
たべたね~~のんだね~~(笑)
我が家の甘えん坊もモコ姫と深夜までデートできて
楽しかったそうで~す

なんか見ていてウルウルしちゃったよ~
我が家もモコちゃん&モコ家と仲良く
していただき、何倍も楽しい一年になったよ~~
徒歩30秒、スープどころかカップ麺すら伸びない
この距離。最高だね~~
来年も更に楽しく、ウマウマでボリューミーな
一年にしましょう~
家族まるごとヨロピクお願いしま~す

| ニーズまま | 2010/12/30 09:16 | URL |

昨年の今頃…モコちゃんとお会いした頃は
目も合わせてくれず、吠えながらバックされ、
後ろからそ~っとお尻のかほりをかがれ(軍曹はイヌか??)
振り返ると泣きながらスゴイスピードで逃げて行くモコちゃんだったのが。
今じゃ~「オヤツ下さる??」「わたくしと戯れませんこと~??」
など、自分からテンション↑↑で要求。
この1年チルさんやパパの努力が実りまくった大豊作な年でしたねv-10

来年は次のステージをモコ姫は駆け上がる事でしょうv-354

また教室でもよろしくお願いしま~すv-344

よいお年を~v-353

| 軍曹 | 2010/12/30 09:27 | URL | ≫ EDIT

ぽちさんへ

先日前森でお散歩していたら、メルちゃんを連れたBUN先生一行が!
リンネたんe-266を筆頭にみんなしっぽをふりふりしてくれる中、
メルちゃんも周りにつられたのか、同じくしっぽを振って近づいてきてナデナデさせてくれましたe-349
直前にスキーの人に怯えパニック状態と先生は言っていましたが、
周りにつられる余裕は残っていたんですね(笑)
目覚しく成長していくメルちゃんの姿を来年も一緒に見させて頂きたいと思ってますe-348
こちらこそよろしくお願いしますe-420
どうぞ良いお年を!

| チル | 2010/12/30 12:56 | URL | ≫ EDIT

ニーズままへ

昨日は楽しかったね~♪
ニーズを独り占めできたし♪(モコも私も。笑)

この1年、犬友のみんなと濃い時間を共有する事が出来ました^^
それもニーズままがあれこれ楽しい集いを企画してくれたからこそ。
本当にありがとうございましたe-349
また来年も家族みんなでよろしくお付き合い下さいね♪
うっしっしな年越しを~e-446

| チル | 2010/12/30 13:04 | URL | ≫ EDIT

軍曹殿

月並みな言葉だけど本当に1年があっという間で、去年の今頃の
記憶も鮮明なだけに、ここ最近のモコの様子にいちいち感動している私ですe-351
今や軍曹殿に『あそぼ♪』と挑発するまでに!(笑)
私達の努力がなんぼの効果を生んだのかは不明ですが、
間違いなく青空での経験は生きていますよね^^
それはシャア君も同じe-287
軍曹殿のハートは必ずやシャア君に響き始めてると思いますe-287
来年も一緒にステージ駆け上がりましょう!
青空以外でも年明け遊びに来てね^^
(遊び始めはチーパパが3日とか言ってたので、確認してメールしますe-348
それでは良い年越しを~e-476

| チル | 2010/12/30 13:30 | URL | ≫ EDIT

 この一年はモコちゃんにとってもパパママにとっても
大躍進の年でしたね。
BUNさんとの出会いがなければ モコちゃんの今は
全く別のものになっていたことでしょうね。
その子の性格によって、必要なこと、教えなければいけないこと、量も中身もそれぞれですが
手間がかかるほど可愛いっていうでしょ、(笑)
手間をかけた分、人間もいろんなことが見えてきますね。
グレースが誰とでも遊べてこんなに怖がりでなくて健康なら、
私はきっと 今よりもっといろんな勘違いをしていたと思います。
(あぁ、犬は飼い主の足りないとこを教えてくれるのね・・・i-282

 チルさんとは読書仲間にもなれて(笑)嬉しいです。
来年もたくさん本読みましょう。・・・漫画メインか?^^;
んで、来年もよろしくお願いします。

| グレ母 | 2010/12/30 14:20 | URL | ≫ EDIT

ほんとにモコちゃんのこの一年の成長は、
凄いと思います!
モコちゃんのペースを守り、ゆっくりと時間をかけて丁寧に向き合ってきたからこその結果ですよね☆
出会ったころの
モコちゃんを思い出すと、私もちょっと涙が…。
チルさんとモコパパの愛の力ですね(笑)

我が家もお二人のラブパワーにあやかりたいものですぅ~!!

来年の川遊び楽しみにしていまぁす☆

| ココ母 | 2010/12/30 14:45 | URL |

グレ母さんへ

本当に自分でも言っちゃうけど「大躍進」の年でした!(笑)
犬について頭を働かせる事も多かったし失敗もあったけど、
そこには人間の楽しみもいっぱい付いてきた!って感じですi-228
昨年はわんこ生活の「手掛かり」を掴んだ年で、
今年はそれを「実践」した年・・・と言えるのかな?
(あ、結果はなかなか思う様に現れないけどi-229

>犬は飼い主の足りないとこを教えてくれるのね

↑まさしく!!(爆)
ルーク家なんかは思慮深い父さん母さんだから若年寄りと言われる(笑)素晴らしい犬に
育つんだなぁと納得ですe-266

>チルさんとは読書仲間にもなれて(笑)嬉しいです

↑私も嬉しいですe-454
ついつい偏った選び方しちゃうので、グレ母さんの本e-122紹介は本当にためになりましたよ~♪
来年も読書仲間、犬仲間、ザリ仲間(来期はライバルですよっ!)として
よろしくお願いしますe-466e-266

| チル | 2010/12/31 00:29 | URL | ≫ EDIT

ココ母さんへ

今年1年のモコは本当によく頑張ったと思います^^
最初の頃は焦りの様なものがあって、私の顔怖かったかも。i-230
それがココ母さん達犬仲間のみんなと交流していく中で、
色んな事考える様になって初めてモコのペースに合わせる事ができるようになった気がするよe-266
ココちゃんとココ母さんはいつも優しく受け止めてくれて感謝してますe-446
どうぞ来年もよろしくお願いします♪
川遊び行くぞー!おー!

| チル | 2010/12/31 00:43 | URL | ≫ EDIT

今年は大変お世話になりました!
昨日は思いがけなくモコちゃんに会え、父も喜んでました~
なんかモコちゃんってプレミアなんですよね・・
きっと犬の学校あったら、先生に特別かわいがられちゃいます!!

来年も宜しくお願いします!!

| 虎太郎母 | 2010/12/31 11:21 | URL |

虎太郎母さんへ

今年はコタ家とお友達になれて嬉しかったです♪
こちらこそありがとうございましたe-349
昨日は息子がコタ君に遊んでもらい喜んでましたe-446
(肝心のモコはかまってくれない 汗)
でもプレミアって(爆)
あんなこんななモコ家ですが、来年もどうぞよろしく~e-466

| チル | 2010/12/31 11:36 | URL | ≫ EDIT

皆さんよりかな~り年上のルーク家ですが、いろいろな行事で、皆さんとご一緒するうちに
自分達も若い気になっています(苦笑)
今年一年本当にありがとうございました~~
来年も是非、もっと若返らせてくださいね!!(爆)

それでは良いお年をお迎えください^^

| ルーク母 | 2010/12/31 19:09 | URL | ≫ EDIT

ルーク母さんへ

こちらこそ尊敬するお友達(ルーク父&母)ができて
嬉しく思っています^^
楽しい事にトシなんて関係ないさっ!(笑)

来年もまた面白い事にどんどん挑戦していきましょうi-237

| チル | 2010/12/31 21:26 | URL | ≫ EDIT

あ、もう今年になっちゃった^^;

今年も、モコちゃんとの時間を大いに楽しんで下さい^^。
とりあえず、3日は空き地に顔出す予定です~i-179

| BUN | 2011/01/01 00:32 | URL |

BUNさんへ

明けましておめでとうございます!(笑)
今年もまた青空で遊ばせて学ばせていただきますので、よろしくお願いしますi-237

3日お天気いいといいなぁ~e-44

| チル | 2011/01/01 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/177-c151cfef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

