PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開しました

ブログ再開しました
お休みしていたのは節電もあるけど、TVにかじりついていたからでした。
はっ!節電になってないじゃん!
そして、本来なら17日から横浜へ帰省する予定だったので『行けるか!?やっぱりダメか!?』とギリギリまで判断に悩んでいてブログどころじゃなかったのです。
9年ぶりの帰省だったので実に悩みましたが、
結局日に日に大きくなる被害に断念せざるをえませんでした・・・

さて、東北地方太平洋沖大地震が発生してから9日が経過しました。
TVでは、原発へ向けて空から陸からの放水作業が写し出されているけど、
こんな漫画みたいなことって本当にあるの(やるの)?と、にわかには信じがたい気持ちの私・・・

阪神大震災や最近ではNZ地震など、大きな天災が起こる度『気の毒だな』とは思っていても
やはりどこか他人事だった気がします。
今回はそうじゃないのか?と聞かれれば、答えはYES
それは原発が北海道にもあるからです。

福島原発が稼動できなくなった事で関東圏の人々も従来の電気生活ができず
不便を強いられているわけですが、逆の言い方をすれば今までは福島の方達の犠牲の上に
成り立った生活だったという事ですね。(柏崎も同じく)
そのリスクたるやお金(漁業補償金)で解決できるものではないんだと
改めて考えさせられました。
泊原発に頼っている自分もまた同じ・・・

やはり太陽光などの自然エネルギーをもっと速い速度で
取り込んでいかなければならないですね。
かといって一朝一夕にできる事でもないので、まずは自分に出来る事を!
それは一人ひとりが電気を大切に使い、今以上の電気消費を抑える事。
そうして新たな原発を必要としない世の中を作る事がまず大きな一歩かと私は思います。
当たり前のことをこうして口に出すのもおこがましいですが・・・文系の頭ではこれが精一杯^^;

『お母さん、小さい脳みそで考えてるの?』  ・・・・・あぁ、そうともさ(ーー;)
FSCN4553.jpg


いまだ安否不明の方達が大勢います。
どんな形であろうと、どうか、愛する家族のもとにみんなが戻れます様に・・・



| 未分類 | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうことに遭うのも

今までの人生で社会的な大きな出来事にいくつか遭っています。
どんな出来事にどのように遭遇するのかも、その人の運命でしょうか。

今回の大震災の前から漠然と考えていたのですが、次のようなことを強く思います。

チルさんの言われる通り、エネルギーの源と末端を意識して使う。

それと、人用も犬用も地産地消、国産のものを使うです。
値段と品質で選ぶに加えてどこで誰がどんな材料で作っているかを購買・消費の基準に入れるようにしようと、と思います。

安いもの、らくちんなものを拒否するのは大変ですが、モコちゃんも名菜も、安い、らくちんには興味ないでしょうから。

| 竜二 | 2011/03/21 11:39 | URL | ≫ EDIT

竜二さんへ

大きな人災も天災も国内外問わずニュースで見聞きしますが、
あくまでTVや新聞などの媒体を通してのものです。
直接的じゃないからなのか、時折、悲惨な光景が自分の感情を揺さぶるまでに時差を感じる事もありました。
しかし、今回は違いました。
沢山の命が奪われた今、未来があった若い命と穏やかに終える筈だった年老いた命に差をつける事はできず、結局どちらも「それが運命なのだ」と受け入れるしかないのか・・・
運命って言葉はドラマチックでもあるけど、諦めの言葉でもあるように思います。

私も例外ではありませんが、欲求にはキリがないですね^^;
エネルギーだけでなく、もっと自分の生活の余分な物をそぎ落としていきたいな。
あ、体重も(笑)

地産地消賛成です!
特に北海道には山の幸海の幸が揃ってますから、自分達の特権に気付かないといけないですね。
あ、やっぱり体重は落ちないな^^;

| チル | 2011/03/21 17:55 | URL | ≫ EDIT

 横浜帰省、残念でしたね。
(9年ぶりなんてー・・・もっといっぱい帰らなきゃだめですよパパ。)
もう向こうは桜も咲き始めてるのかな。

今からでも、できること、あるよね。
できることがある って、それだけでいいことだ。
もうできることは何もない ってことにならないように
今、できることを積み重ねていかなくちゃね。
子供たちが大人になった時に 
癌や白血病といった文字を目にするたびに恐怖を感じないように。

| グレ母 | 2011/03/22 19:52 | URL | ≫ EDIT

グレ母さんへ

そうなんです、残念でした、横浜帰省。
みんなにお土産いっぱい買って来ようと思ってたのに(涙)
あ、グレ母さんには中華街のカメゼリーを(笑)
年内には仕切り直して帰省したいと思ってますから、お土産それまで待ってて下さいね~♪

お義母さんが「紅梅が咲き、目白がさえずっているよ!」と言っていました・・・
時間は止まらずに前へ前へと進んでいますね。
問題は多いけど、国のトップが賢いとは思えないけど、だからって知らんぷりするのは違います!
だって自分の国だもん!
子供達が将来冷めた大人にならない為にも、私達が熱くならなきゃだめですねe-287


| チル | 2011/03/22 22:24 | URL | ≫ EDIT

せっかく踊れるようになったアレだけど(笑)
こんなのもあったー、知ってた?
http://www.youtube.com/watch?v=x-Lzcluv7JM&feature=topvideos
なんか笑ってしまったわ(^.^)

| グレ母 | 2011/03/23 18:05 | URL | ≫ EDIT

グレ母さんへ

し、知らなかったーーーっ!
1分フルバージョンには感激っe-349
他にも伴奏がオーケストラの「壮大バージョン」もあった~~~(爆)
ねっ♪グレ母さんも踊りたくなっちゃうでしょi-237

| チル | 2011/03/23 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/203-78d37a8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

