PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いはさまざま

今日はちらっと雨が降り、肌寒かった札幌地方
でも、もちろんモコは元気満々~

↓これは11日のいつもの公園。冬と春が仲良く敷地を半分こ
DSCN6169.jpg


どこからともなく鳥のさえずりも聞こえてくるよ~♪ららら~
DSCN6159.jpg


リードかみかみは幸せの証拠なの~♪byモコ
DSCN6163-1.jpg
あぁ、ホントに可愛いね、モコ




ところで先日、娘の高校の入学式がありました
親としてこれまで関わってきた卒園卒業に関して、「あぁ、もう終わりかぁ。大きくなったなぁ」と
感激?して泣いちゃったって事は一切ありません!キッパリ
なぜならいつも先の事で頭がいっぱいになってるからです(笑)
卒業式の最中に次の入学式の事考えてるワタシ・・・^^;
自分が通うわけじゃないのに、新しい生活に親の私がドキドキワクワク♪
でも、この日はさすがに「大きくなったなー」と感慨深かった

DSCN6142.jpg


娘がお世話になる高校は築40年!市内で一番古い(汚い)校舎と評判ですが・・・
噂に違わず、こんなとこにクモの巣があったり、
DSCN6137.jpg


式が始まるまで、『保護者控え室です♪』と案内された教室の片隅がこんなに雑然としてたりして
なかなか居心地は良さそうです(爆)←家と変わんなーい
DSCN6139.jpg

式の中では被災地の話題が取り上げられ、
中でも大学を受験すべく地震の前日に東北入りした9名の生徒の話には涙が出ました
フェリー内で2日間過ごした生徒や、仙台市内のホテルで被災し真っ暗な中避難所に向かい、
必死で情報を集め、やっとの思いで帰る事が出来た生徒達・・・
その時の恐怖を思うと胸が詰まります
そしてまた、その状況下で自分の持つあらゆる知恵を駆使して
無事帰ってきた彼、彼女達のたくましさに感動せずにはいられませんでした

娘と被災地の子供達は何が違う?
私と被災地に住む「子を持つ」親とで何が違う?
自問自答の日々・・・
今、日本で起きてるいろんな事に対して考える事をやめちゃいけない
投げ出したくなるけどやめちゃいけない

さまざまな思いが駆け巡る今年の春
せめて桜の美しさはそのままみんなの瞳に映るといいな

| 未分類 | 23:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モコ姉~入学おめでと~~
素敵な高校生活になりますように♪

春はかならずやってくるね
被災地にもきれいな桜が咲いてるそうです
色々考える今日このごろだけど
愛しのわがボーに癒されるね~

またおしゃべり&お食べり(笑しましょ)

| ニーズまま | 2011/04/14 09:15 | URL |

雪が消えるように

犬連れ散歩をしていると、写真のように徐々に雪が溶けて、消えていく様を見ることができますね。

親も子どもの側から徐々に消えていくことができれば、理想的でしょうね。
我が子が離れた大学に進んだ時に、親が一気に手を引いたら、その時の騒動ぶりは想像を絶するものがあったようです。後になって知ったのですが。まあ、そういうことも勉強かな。

| 竜二 | 2011/04/14 14:17 | URL | ≫ EDIT

あの高校ってもう40年だっけ?
そんなに古かったかしら、へんだなぁ、私が高校受験の頃、まだできたばかりの・・・

・・・・・数えるのやめとこ。i-280
ま、古いのとクモの巣とは関係ないわね(笑)

人の想いがどうであれ、花は変わらず咲きますね。
北海道からこの震災を体験した子たち、
きっと人生が変わったことと思います。
子供たちに青いままの地球を残してあげたいですね。

| グレ母 | 2011/04/14 19:37 | URL | ≫ EDIT

 北の都はまだ雪が...九州は桜終了しました!
モコちゃん春の足跡聞こえるかな?

 娘ちゃん人生の門出ですね、画像で見る限り質実剛健の校風
かと?
 人生の先輩からこの言葉を贈ります!

’想像力を豊かにして相手の心を見つめ、
相手に向かって心を注ぎだし、
自分の大切なものをも惜しみなく差し出す’。
 楽しい高校生活を!

| 小太郎boy | 2011/04/14 19:52 | URL | ≫ EDIT

リードを咥えた笑顔のモコちゃん、
♪♪♪がよーく似合ってますね(笑)

“第40回入学式”を見た瞬間、
“私より若い・・・”と、思った私です(汗)

高校生活のスタートを切ったモコ姉ちゃん、
震災の年、色んなコトを感じているかも知れませんね。
きっと、震災を通して考えることで、
感謝とか思いやる心を豊かにできるんじゃないかと思います。
・・・チルさんは、お弁当作りが大変だったりして(笑)

| ぽち | 2011/04/14 20:51 | URL |

ニーズままへ

ありがと~~♪
なんだか毎日きゃぁきゃぁe-266言いながらチャリ通してるよ(笑)

> 春はかならずやってくるね

ほんとだね^^*
進んでいくしかないものね。
愛しのボーがそばにいてくれる今日に感謝☆

お茶?ランチ?なんぼでもしよーーー!!!爆

| チル | 2011/04/14 21:02 | URL |

竜二さんへ

冬の公園の景色はあまり人の手が入らないので、時にワイルドな気分を味わえます^^;
今日は所々ブニョブニョしていて楽しかったです(そのわりにキャーキャー文句言う私)

当時のお子さん達の動揺ぶりを是非活字にしてもらいたいものです。
娘に読ませます(笑)
私は一切手を出さない方かな~?どうかな~?
でも娘が遅く起きてきた時は朝ごはんを用意しません。あ、これは意味違うか(笑)責任放棄!

| チル | 2011/04/14 21:13 | URL |

グレ母さんへ

> そんなに古かったかしら、へんだなぁ、私が高校受験の頃、まだできたばかりの・・・

・・・電卓貸しましょうか?i-237
モコパパとふたりで度々する会話・・・『私達の年から20歳引いてもまだ二桁も残ってるよ~っi-201
ふふふ、お堅い先生方もまさか保護者がハレの日にクモの巣撮ってるとは夢にも思ってないでしょうなi-239

> 人の想いがどうであれ、花は変わらず咲きますね。

「そこにあるだけでいい」もしくは「そこにいてくれるだけでいい」って思う事沢山ありますね。
今「そこに要らない」のは原発だけ・・・
宇宙からみた青い星はいつになったら透明さを取り戻すんでしょうか。

| チル | 2011/04/14 21:25 | URL |

小太郎boyさんへ

もはや九州は桜終了ですか!?
いやー、なんだか時間軸おかしくないですか?(笑)
こちらは建物や木々の陰になる所にまだ少~し雪が残ってます
モコは春の足音よりも春の匂い取りに夢中になって、
後ろ足で土を蹴ったり(闘牛みたい)そりゃあすんごい張り切り様ですi-237


>画像で見る限り質実剛健の校風かと?

あはは!お堅い学校なのは当たってますi-280
古きよき・・・とでも言っておきます(笑)


>人生の先輩からこの言葉を贈ります!
> ’想像力を豊かにして相手の心を見つめ、
> 相手に向かって心を注ぎだし、
> 自分の大切なものをも惜しみなく差し出す’。

素敵な言葉をありがとうございます!!
他人の心に寄り添う気持ち、受け止める心、この高校生活で娘の中に育まれる事を信じています!

| チル | 2011/04/14 21:38 | URL |

ぽちさんへ

> リードを咥えた笑顔のモコちゃん、
> ♪♪♪がよーく似合ってますね(笑)

ぽちさん、上の↑「(笑)」は要らないと思うんですよ?i-239


> “第40回入学式”を見た瞬間、
> “私より若い・・・”と、思った私です(汗)

私もよく「引き算」します(爆)
あ、でも私は同い年だったから引き算したらこの世から消滅!?ヤバイヤバイi-229


> 震災の年、色んなコトを感じているかも知れませんね。

いえいえ、まだまだ娘の心の奥底には届いてないと思います。
同情する心はあってもなんと言うか、うーん・・・
犬でも家族に対してでも、「深く愛する気持ち」に娘自信気付いてないと思うんです。
自覚がないと言うか。当たり前すぎて。
私達大人は自分で意図しない様々な「別れ」を多少なりとも経験してるので、
失う事の怖さを身をもって知ってます。
きっと娘が恋でもしたら分かるかなー?なんて思ってます。


> ・・・チルさんは、お弁当作りが大変だったりして(笑)

はい!全くもってその通りでーすe-465
今週はまだ始まったばかりで緊張しているのか、朝はなんとか起きてます(爆)

| チル | 2011/04/14 21:52 | URL |

4月もあっという間に半分すぎましたね、
軒下の雪もほぼ消えてお花の季節が出番を待っています。
春ですね~~チルさんの出番ですね!!

モコ姉ちゃん、高校入学おめでとうございます♪
かけがえのないただ一度の高校生活、楽しんでください!!

我が家の子供たちの高校時代?・・・あっという間でした~~
「本当に3年間通ったの?!」っていうくらい・・・
いかに毎日バタバタしていたか、ですね。
毎日のお弁当作りも懐かしいなぁ・・・(しみじみ)

| ルーク母 | 2011/04/15 09:19 | URL | ≫ EDIT

ルーク母さんへ

お久しぶりです♪お元気でしたか?^^
ルーク母さんに会わないうちにGW突入しちゃいそうなくらい、あっという間に過ぎて行きますね~
今度突撃訪問しちゃおっかな!?いひひ
庭仕事にはまだ重たい腰が上がりませ~んe-350
でも、今年こそは整理整頓された庭にしなくては!(毎年言ってる気も^^;)

モコ姉におめでとうをありがとうございます♪
もう毎日毎日張り切って通ってます。

ルーク家のお兄ちゃんお姉ちゃんの高校生活は充実してそうですね。お弁当の中身が!(笑)
ルーク母さんのお弁当レシピあったら今度教えて下さ~い^^

| チル | 2011/04/15 13:23 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す♪そしてまた出遅れてま~~す!
アタシ気付きました!
いつもチルさんとこ覗きに来た後に、更新されるようです(爆)

モコ姉、新しい生活どうですか?
少し疲れが出る頃でしょうか?
チルさんもお弁当作り忙しいかな?
近所の仲良しママの娘さんも春から高校生で、お弁当頑張ってる~って!
娘さんのお陰で、茶色一色だったパパさんのお弁当も色がついたらしいです(爆)

またガーデンングの季節がやってきますね~☆
今年こそは!チルさんガーデンでお茶を飲むのだーー!

長くなりました(汗)

| マックスママ | 2011/04/16 10:19 | URL |

マックスママさんへ

必殺!「お久しぶりですっ♪」返し~i-237
出遅れOKなブログですからご安心を!
私こそブログチェック油断していたらマックス家では流血やらなにやらで大変でしたねi-241
しかも指の腫れ物はタイムリーにもうちの娘にも同じ症状が!
手の左中指にあれよあれよと言う間に大きく黒いできものが・・・
いまはイボ焼き治療で様子みてますがちょっと心配です(滝汗)

はっ!話それましたが、毎日弁当の夢にうなされてます^^;
夕飯の献立は翌日の弁当メニューによって決定されるという「献立の下克上」が起こっていますi-232

今年はちーーーっちゃい庭ですが遊びに来て下さいね♪
頑張って庭きれいにしなくちゃ!←来客無いと掃除しないB
待ってまーすi-80

| チル | 2011/04/17 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/206-16d3f98d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

