PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登るということ

週末、チーパパとみるしゅーさんとモコパパ、私の4人で銭函天狗山に登って来ました!
おそらく、最初で最後の登山レポートです(爆)




まずは登山入り口をパチリ   
DSCN7705.jpg



今日はルーク父さんがいないので、チーパパが隊長です
DSCN7710.jpg




チーパパ隊長についていきます!
DSCN7713.jpg



・・・・・と、言う気持ちはあったんだけど、
歩き出して5分で、私とみるしゅーさん、早くも裏太腿の悲鳴を聴く

登り始めた時は少し陽が出ていて蒸し暑く、普段掻かない頭からも汗、汗、汗・・・
嗚呼、カキ氷が食べたい~~~ 練乳がけのやつが食べたい~~~
前を行く人と自分の足元だけを見て登るものだから、周りの景色を見る余裕も全くナシ

途中途中で『あとちょっとで標高300mだよ』などとチーパパの励ましを受けながら
一歩一歩登っていたその時!私のもたつく足先にピンクのお花が・・・
なんと、今や日本女子の味方、なでしこが咲いているではないですかーっ!
これは私達を励ましているに違いないわっ ねっ?みるしゅーさん!←超前向き
あら?でも知っているなでしことはちょっと違う?と心の声をつい口に出してしまったら、
その場に居合わせた年配のご夫婦が『タカネナデシコって言うのよ』と教えてくれました^^




タカネナデシコ (高嶺撫子)
本来は2000m級の山じゃないと生息していないらしいです
DSCN7717.jpg



白っぽく写っちゃったけど、可憐な花びら
DSCN7719.jpg



ささ、このまま頂上目指しますよ~




山の絶壁  こ、こわい~
DSCN7724.jpg




時折、木々の切れ間から札幌市街が現れます
この時点で曇り空  ちょっとガスってます
DSCN7728.jpg




頂上まであともう少し!
DSCN7731.jpg




登り始める事1時間半、やっと頂上についたぞ~
で、でも・・・看板真っ二つですけど
DSCN7734.jpg




チーパパがくれたひんやりアイス ふぅ~生き返るぅ~
DSCN7735.jpg




みんなでチューチュー
DSCN7736.jpg




チューチュー
DSCN7738.jpg




チュー♪
DSCN7739-1.jpg





チーパパの野点コーヒーもゴチになりました
DSCN7744.jpg



さて、喉も潤し、お腹も満たされたので引き返しますか!←渋々
みるしゅーさん・私『下りのエスカレーターとかないもんかね!?』・・・ナイナイ




『下りの方が体力的にきついよ』と言われていたけど、足元ばかり見ていた上りと違い、
周りの風景が視界に入ってくるので下りの方が(ちょっとだけ)気分爽快!(笑)
DSCN7750.jpg




でも、滑りやすいので注意しながらゆっくり下山
DSCN7751.jpg




絶対この穴にはリスがいる!と、思わせぶりな木のうろ・・・リスなんて影も形もなかったよDSCN7753.jpg





青空隊員達の行く手を阻む巨木!!と思ったけど全員あっさり通過~~~
DSCN7758-1.jpg




ハリーポッターに出てくる暴れ柳みたいなくねくねした枝 夜になると動き出します。うそだけど
DSCN7761.jpg




上りでは私の視界に一切入っていなかった休憩所(爆)だって横向く気力もなかったんだもん 
DSCN7765.jpg


下山中はみんなお喋りも軽快に♪
↑みるしゅーさんのおばあちゃんが汲み取り式トイレに入れ歯落とした話で盛り上がる
笑ってるうちに無事下山!!
上り1時間半、頂上でのおやつタイム30分、下り1時間の計3時間のアタック^^
↑アタックって言うレベルじゃない!?^^;
全員汗まみれで頑張りました
誘ってくれたチーパパありがとうございました


自宅から登山道入り口まで愛車のを漕いで来たメッセンジャー・チーパパ
DSCN7767.jpg


さぁ、次はどこ登るのかな?私以外の隊員は・・・(笑)

| 未分類 | 16:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした、僕は女房と一緒に土日と小樽カントリー
クラブで開催された、サンクロレラ・クラシックの大会
観戦してました。(石川遼君が予選落ちしたのが誤算)
18番からは真正面に小樽天狗山が見えます、皆さんが
登っている姿は見えませんでしたが、双眼鏡があれば頂上
にいる皆さんが見えたと思います。
チルさん、みるしゅーさんこれを機会にまた登りましょう!

| ルーク父 | 2011/08/01 17:36 | URL | ≫ EDIT

遂に登っちゃいましたか!!e-442
興奮冷めやらぬ更新e-282
手に汗握り最後までフツーに読みました(笑)

あの爽快感はやっぱり格別でしょうe-266

でもやっぱりうちは水辺ですずっぱを取り残して遊びバーベキューするのが楽しいのですe-264

一度は登ってみたいな~e-276

| 軍曹 | 2011/08/01 19:16 | URL | ≫ EDIT

青空山岳部の活動は、
着々と続いているんですね~!

>下りのエスカレーターとかないもんですかね?

コレには、笑っちゃいましたよ~!
みるしゅーさんの口調が浮かんじゃいました(笑)
けど、私は、上りのエスカレーターも欲しいです(汗)

| ぽち | 2011/08/01 20:51 | URL |

先日はお疲れさまでした~i-179

上りはホント自分の体力と根性を過信していたことに
どれほど後悔したことか・・・・・i-182
登っても、登っても目標が見えなくて
久々の絶望感を味わいました(笑)

チルさん、2度目はないんですか~??
私より楽々登ってましたよね~!
私はまた、登る気マンマンですよ~!
だって、下りはあんなに楽しかったじゃないですかー!!
(3回転んじゃったけど。)

今度はマイナスイオンがビシビシ出てるところを
リクエストしましょi-185

チーパパさん、モコパパさん、チルさんありがとうございましたe-257

| みるしゅー | 2011/08/01 22:18 | URL |

山登り、お疲れ様でした♪

清々しい風は吹きましたか?

| BUN | 2011/08/01 23:44 | URL |

お疲れ様でした~♪次回はもう少し登りが緩やか
な所をチョイスしたいと思います。
又是非参加してください(笑)
自分には夫婦で北12条の秀○荘本店のワゴンセールを
覗き込む姿が目に浮かびますよ(笑)
 追記 みるしゅーさんもお疲れ様でした。また一緒に
登りましょう!

| チーパパ | 2011/08/02 04:45 | URL | ≫ EDIT

ルーク父さんへ

ルーク父さん達はゴルフ場にいたのですね~^^
山までの行き帰りに前を通りましたよ♪
遼君は残念でしたが池田選手が優勝できたので良かったかな
18番から双眼鏡で覗いていたなら、アイスちゅーちゅー♪のみんなが
見えたと思います(笑)

みるしゅーさんから「マイナスイオンのでる場所(滝)がいいな~」とリクエスト来てますよ!


| チル | 2011/08/02 12:51 | URL |

軍曹殿

> 遂に登っちゃいましたか!!e-442

なんていうか、そのぅ~、乗せられちゃった!?(爆)


> 興奮冷めやらぬ更新e-282
> 手に汗握り最後までフツーに読みました(笑)

あっはっはーーーっi-237


> あの爽快感はやっぱり格別でしょうe-266

いや、それがね、そうでも・・・うそうそ!チーパパうそだから!(爆)


> でもやっぱりうちは水辺ですずっぱを取り残して遊びバーベキューするのが楽しいのですe-264
> 一度は登ってみたいな~e-276

どっちですか!軍曹殿!(笑)
もうこの際どっちもやりましょう!!

| チル | 2011/08/02 12:55 | URL |

ぽちさんへ

> 青空山岳部の活動は、
> 着々と続いているんですね~!

えぇ、私はうっかり行っちゃいましたけどi-237


> >下りのエスカレーターとかないもんですかね?
> コレには、笑っちゃいましたよ~!
> みるしゅーさんの口調が浮かんじゃいました(笑)

あ、言ったの私です^^;
でもみるしゅーさんも深くうなずいてました(爆)


> けど、私は、上りのエスカレーターも欲しいです(汗)

山男達に言ったら、『ロープウェイのある小樽の天狗山に行けぃ~!』と叱られそうです^^;





| チル | 2011/08/02 12:59 | URL |

みるしゅーさんへ

お疲れ様でした~♪
あのあと筋肉痛は大丈夫ですか!?
登った時は裏ももが痛かったのに、翌日は前ももが痛い私・・・^^;


> 登っても、登っても目標が見えなくて
> 久々の絶望感を味わいました(笑)

なかなかの絶望感でしたよね(笑)



> チルさん、2度目はないんですか~??
> 私より楽々登ってましたよね~!
> 私はまた、登る気マンマンですよ~!
> だって、下りはあんなに楽しかったじゃないですかー!!
> (3回転んじゃったけど。)

みるしゅーさん、ヤル気満々ですねっi-237
私同様、きっと二度目はないなと思ってましたよ(爆)
だってサウナばりの汗の量!女子はデオドラントに気をつけなきゃだしi-239←女子と言い張る
確かに下りは楽しかったです。
みるしゅーさんのおばあちゃんのおかげで(笑)


> 今度はマイナスイオンがビシビシ出てるところを
> リクエストしましょi-185

滝とかパワースポットと言われれば、行ってもいいかな♪←単純


> チーパパさん、モコパパさん、チルさんありがとうございましたe-257

いいえ、こちらこそありがとうございましたe-415

| チル | 2011/08/02 13:08 | URL |

BUNさんへ

> 山登り、お疲れ様でした♪

はい!頑張りました!


> 清々しい風は吹きましたか?

先生の言う「風」を待っていましたが、そよそよ~~~っe-420とは来なくて、
ぐだぐだの『え?これ?この風?え?』って風しか吹きませんでした(爆)

| チル | 2011/08/02 13:11 | URL |

チーパパへ

お疲れ様でした~♪
わがままな女子(女子でいいっすよね!?笑)ふたりの面倒を見て下さって
ありがとうございましたe-466



> 自分には夫婦で北12条の秀○荘本店のワゴンセールを
> 覗き込む姿が目に浮かびますよ(笑)

やめて下さいっ!ただでさえ、翌日千歳のアウトレット行こうとしてたんですからーーーっe-320e-329(爆)



> 追記 みるしゅーさんもお疲れ様でした。また一緒に
> 登りましょう!

みるしゅーさん、マイナスイオンがでる所をご希望ですe-374e-454

| チル | 2011/08/02 13:16 | URL |

追伸
高度が100m上がると0.5~0.6℃気温が下がります、
小樽天狗山は500m位だから2.5℃位町より気温低いと
思います。
次回は手稲山の平和の滝ルートガレ場まで、空沼岳の万計沼
まで、春香山の小屋まで如何でしょうか?

| ルーク父 | 2011/08/02 16:53 | URL | ≫ EDIT

ルーク父さんへ

>高度が100m上がると0.5~0.6℃気温が下がります

へぇ!そうなんだ~!
まだまだ知らない事がありますね(私の場合ですが^^;)

次回ですが、マイナスイオンが感じられればいいので、
手稲山の入り口で平和の滝みたら満足ですi-237(爆)
みるしゅーさんはどう!?(笑)

| チル | 2011/08/03 20:26 | URL | ≫ EDIT

>手稲山の入り口で平和の滝みたら満足ですi-237(爆)

調べてみたら、平和の滝って駐車場のすぐ近くじゃないですかっi-201
ガレ場までですよ、ガレ場i-278

| みるしゅー | 2011/08/04 22:01 | URL |

みるしゅーさんへ

>調べてみたら、平和の滝って駐車場のすぐ近くじゃないですかっ

あ、ばれちゃった!?i-229
え~、滝だけ見て帰ったらだめぇ!?e-141e-140
ガレ場、絶対後悔するって!e-320(笑)

| チル | 2011/08/05 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/231-e368b7c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

