PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏のチャレンジ!

先週のお話・・・
お盆も兼ねて?私の実家がある美唄に日帰り帰省して来ました
でも、ただ帰るだけじゃぁつまらない!と言うので、モコパパとモコ兄の2人は
札幌から美唄まで約60キロの道程を自転車でチャレンジする事に!(奇特な人達ね
*モコ姉は宿題山積みでお留守番
あ、勿論私は目的地までビューンッですが、ナニカ?



いざ、自宅を出発~(AM7:35) 私は2時間半遅れで出発~
DSCN8095-1.jpg






美唄まではR275をひたすら北上していきます
(カメラを持たせて好きなところを撮る様に言い渡したので、この後しばらくモコ兄撮影の写真)
DSCN8098.jpg





昔、この川は美唄までの渡し舟があったと聞いた事があったような・・・!?
DSCN8101.jpg





当別のひまわり畑で。モコ兄にこんなセンスがあったのか!
DSCN8105.jpg





このチャレンジの言いだしっぺはモコパパですが、
意外にもモコ兄は弱音も吐かず自分から休憩を取るとは言わなかったそうな
むしろ、モコパパの足がもげそうだったらしい(爆)←このチャレンジの前日、青空登山部で羊蹄登った人
DSCN8110.jpg








途中、暑さでまいったモコ兄をアイス釣り鼓舞し、遂に美唄に入ったぞ~~~
DSCN8115.jpg





世界でも有数のマガンの飛来地として有名で
ヒシクイやコハクチョウ等の水鳥も飛来する宮島沼はラムサール条約登録湿地になっています
DSCN8117.jpg






2人が家を出てから遅れる事2時間半・・・
この辺りで2人を発見した私は車でバビューンッとあっさり通過~~~(笑)
見渡す限り、畑ばっかの景色です 要するにすごい田舎^^;
DSCN8118.jpg






そして遂にじじばばの家に到着!(AM11:40)
札幌~美唄間、約60キロを4時間で完走  あっぱれ
(さすがに帰りは車にチャリ積んで札幌に戻りましたDSCN8121-1.jpg






ささ、話は遡り、先に到着した私とモコ。楽勝~♪ ←鬼
DSCN8127-1.jpg






お庭探検中のモコ
DSCN8134-1.jpg






ただならぬ気配を察知したけんた ←神経質で変わり者
DSCN8126-1.jpg






そしてそれを気付かぬフリしてやり過ごそうとするモコ(爆)
DSCN8136-1.jpg






のび太はけんたより子供っぽいので、ついつい天敵の犬にもご挨拶
DSCN8137-1.jpg





けんた 『オイ!あいつが来たぞ!気をつけろ!』
のび太 『わかったよ、兄ちゃん!』
DSCN8139.jpg





モコ 『なんか、監視されてるみたいなんですけどDSCN8140.jpg






部屋の中から外を見るモコ・・・あ、お兄ちゃんだ♪DSCN8144.jpg





昼寝するじじの足元にまとわりついて寝る猫2匹・・・暑いだろ(この日真夏日^^;)
DSCN8158.jpg





実家に来たからって何する事もないんだけど、
モコと猫のやり取り?だけが楽しみで来てる様なもんです

じじばば、けんたのび太、今年もお世話になったね^^
DSCN8159.jpg

また来るワン!


| 未分類 | 23:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お兄ちゃんナイスv-218頑張りましたね~
モコパパも羊蹄山登山直後に60キロも自転車乗る
なんて若いですね!その頃自分は全身筋肉痛とアキレス
腱痛と戦っておりましたわ~(笑)
2人とも60キロも自転車乗れれば奥手稲山自転車ツアー
も大丈夫ですよ!今度一緒に行きましょうよ(笑)
あっ…もちろん山ガール見習いのチルさんも一緒にね!

| チーパパ | 2011/08/21 05:28 | URL | ≫ EDIT

す・す・・・

素晴らしい!
モコパパ、なんてすばらしいんでしょう。
こんなパパの後ろ姿を見て育った子供は幸せですね~。
そしてモコ兄、偉すぎるよキミ!e-280
〇〇家の将来はもうこれで安泰だぁな(^^)v
こんなチャレンジ知っていれば、
私も2時間半遅れで追い抜く快感を味わいたかったわー←なんてヤツ(≧∇≦;)

そういえば私が小学校の1年生くらいだった頃だから・・・かれこれ40年以上前(うわっ!!自分で書いて驚いた!e-350
当時高校生のいとこのお兄ちゃんが、
札幌から我が家(静内)まで自転車で来て、スイカ食べてまた自転車で帰って行ったことがあったな。
・・・いや、別にモコ兄に高校生になったらそれをしろと言ってるわけじゃ…^m^
とりあえずひめちゃんち行く時(呼ばれてもないんだけど・笑)には、モコパパは自転車で、ってことですね。i-278

とにかく素晴らしい夏の思い出に拍手~v-424v-82


| グレ母 | 2011/08/21 07:55 | URL | ≫ EDIT

モコ兄さん偉い!良く頑張りました!
野球で鍛えられて日々逞しくなってるね。
素晴らしい夏の記憶が出来ましたね
僕も昔(30年前)札幌ー支笏湖を自転車で
往復してバテバテになった記憶があります。

モコパパさんも偉い!息子さんの為に
羊蹄山登頂の後に直ぐ自転車で60Km
も走るなんて世の中の父親の鏡ですv-424

| ルーク父 | 2011/08/21 09:41 | URL | ≫ EDIT

モコ兄さんとって、大きな思い出になったでしょうね♪
きっと、途中で食べたアイスの味は、
どんな高級デザートにも勝る味だったと思います。

もちろん、モコパパさんにも、男同士の素敵なチャレンジで、
大切な宝物の時間になったでしょうね。
・・・登山の翌日でなければ、もっと楽しめたかも~?

そう言えば、小学5年の時、新札幌からあしりべの滝まで、
日曜学校の仲間と、自転車で行ったことがありましたけど、
そんなトライをすることは二度とありませんでした(汗)
今では、エンジンの無い乗り物とは無縁となってます。
なので、私はチルさん同様、車でバビューンです。

| ぽち | 2011/08/21 20:31 | URL |

チーパパへ

モコ兄、意外に健闘しました^^
後から追っかけ車で2人を発見した時は、
きっと千尺スキー場で文句たらたら言って時と同じ顔してるだろうと思っていたので、
足取りもしっかりとたくましい顔つきのモコ兄見た時はちょこっと感動しました。
が、後日談も・・・(これは下のグレ母さんへのレスでどーぞ♪笑)


> モコパパも羊蹄山登山直後に60キロも自転車乗る
> なんて若いですね!その頃自分は全身筋肉痛とアキレス
> 腱痛と戦っておりましたわ~(笑)

美唄に行くかどうかはっきり予定を立てていなかったので、急遽決まったチャレンジでした^^;
よく、あのお酒抜け切らないまま羊蹄山登って(朝の言動おかしかったでしょ?)次の日チャリで
挑戦しようと思ったもんですよねe-350
彼の発想にはついていけません(爆)



> 2人とも60キロも自転車乗れれば奥手稲山自転車ツアー
> も大丈夫ですよ!今度一緒に行きましょうよ(笑)
> あっ…もちろん山ガール見習いのチルさんも一緒にね!

チーパパのフィールドにまたもや誘われていくモコパパの姿が見えますe-392e-420
あっ、私は置いていってかまわないですからーーーっe-320(爆)

| チル | 2011/08/21 20:53 | URL |

グレ母さんへ

> モコパパ、なんてすばらしいんでしょう。
> こんなパパの後ろ姿を見て育った子供は幸せですね~。


そっすか!?(←鼻ほじりながらレス書いてるイメージで 笑)
前日に羊蹄登ってのチャレンジは私には変態のドMにしか見えませんっ(≧∇≦)ノ


> そしてモコ兄、偉すぎるよキミ!e-280
> 〇〇家の将来はもうこれで安泰だぁな(^^)v

それがっ!・・・モコパパも私も息子の成長と健闘を褒め称えた数日後に宿題やってない事が判明!!
幾度となく『宿題大丈夫?』と確認していたにも拘らず、ですe-350e-270
もちろん、今回の偉業は無かった事にe-320(爆)
今現在(PM21:13)宿題3つもかかえてやってます^^; 明日から学校なのに・・・


> 当時高校生のいとこのお兄ちゃんが、
> 札幌から我が家(静内)まで自転車で来て、スイカ食べてまた自転車で帰って行ったことがあったな。

信じられナイっe-451静内ってかなり距離ありますよね?
それを日帰りで・・・
いとこのお兄ちゃん、ほとばしるエネルギーをとにかく消費しないと爆発しそうだったんでしょうか^^;



> とりあえずひめちゃんち行く時(呼ばれてもないんだけど・笑)には、モコパパは自転車で、ってことですね。i-278

あ~、メロンの時期過ぎちゃった~
じゃ、秋の大収穫祭をひめちゃんちで、って事で♪(まだ呼ばれてないけど 笑)

| チル | 2011/08/21 21:14 | URL |

ルーク父さんへ

> モコ兄さん偉い!良く頑張りました!
> 野球で鍛えられて日々逞しくなってるね。

宿題の件で(↑グレ母さんへのレス参考)その評価を落としたモコ兄ですが、
体力が付き、逞しくなってきている事は確かなようです^^



> 僕も昔(30年前)札幌ー支笏湖を自転車で
> 往復してバテバテになった記憶があります。

おっと!ルーク父さん、登山の次はチーパパと耐久レースに挑戦だ!(笑)



> モコパパさんも偉い!息子さんの為に
> 羊蹄山登頂の後に直ぐ自転車で60Km
> も走るなんて世の中の父親の鏡ですv-424

鏡かどうかはさておき(←モコパパが褒められた時は面白くない 笑)、
男同士の時間はモコパパにとっても楽しかったようですね^^

| チル | 2011/08/21 21:20 | URL |

ぽちさんへ

> モコ兄さんとって、大きな思い出になったでしょうね♪
> きっと、途中で食べたアイスの味は、
> どんな高級デザートにも勝る味だったと思います。

この日は暑かったので、それはそれはアイスが美味しく、嬉しかったみたいです^^
でも、このあとじじの家でしっかりスイカとケーキ食べてました(笑)



> もちろん、モコパパさんにも、男同士の素敵なチャレンジで、
> 大切な宝物の時間になったでしょうね。
> ・・・登山の翌日でなければ、もっと楽しめたかも~?

はい!モコパパも息子が弱音を吐かなかったのが想定外だったので(←普段どんだけ弱虫なんだ^^;)
かなり嬉しかったようですよ^^



> 今では、エンジンの無い乗り物とは無縁となってます。
> なので、私はチルさん同様、車でバビューンです。

私は近くのスーパーにも車で行くので、たまぁに気が向いて自転車で行って普段通りの買い物したら
カゴに入りきらないっe-327って事がありますe-263
あと、スーパーから帰ろうとして駐車場に向かい、あるはずのないマイカーを必死で探したり・・・^^;
やっぱり車ナシじゃもう生きられないですe-456

| チル | 2011/08/21 21:36 | URL |

自転車

昔はねぇー、チャリっていう言葉はなかったよ。
自分の自転車を持っている子は、お金持ちの子だったんだよ。
自分の自転車っていっても、大きくて重い大人の自転車のお下がりだったりするので、体力があっても長距離は無理だったんだよ。
それに、道路は、国道沿いでも路肩はジャリ道だったので、郊外を走るとなると、延々と舗装してない道を走るしかなかったよ。
科学や技術の本当の進歩って、人の力を生かし切れる自転車の進歩や舗装道路の進歩のことを言うのかもしれないね。
自分の力で、60キロも走行するなんて、よい経験したね。
【モコ兄くんへ。】

猫は、本当になついている人にしかあのポーズ(足下まとわりつき)はしませんね。
人も犬猫もこういう暮らしの方がよいのでしょうね。
モコちゃん、どこかへ行っちゃいませんか。
やっぱり、犬種の違いかな。

| 竜二 | 2011/08/22 16:02 | URL | ≫ EDIT

竜二さんへ

モコ兄へのコメントありがとうございます^^
本人に読んで聞かせたら、
笑顔で『こんなにいいお言葉ありがとうございますって返事書いてね』と言われました(笑)

チャリって語源?はなんでしょうね?
確かに子供の頃は私もチャリなんて言葉使った記憶がありませんねぇ・・・

猫は私の母が積極的に飼い始めたのに(先代猫もいました)、父が何故か世話係に・・・
けんたとのびたは猫かわいがりする母よりも無口な父の方が好きなようで、
その気持ちは娘の私もよく分かる気がします(笑)

モコは年齢的に落ち着いてきてるのか、臆病な性格からなのか、傍から離れる事はないですね。
先月の事ですが、この地域のボーダー2頭が飼い主が目を離した隙に庭から脱走、
それを偶然見かけたモコ兄と友達がおまわりさんに報告して捕まえたと言う出来事がありました。
(脱走したボーダーがモコと重なり、涙目になって帰って来たモコ兄)
犬種と言うよりは性格(気性)ではないでしょうか?どうかな?



| チル | 2011/08/22 21:03 | URL | ≫ EDIT

モコパパさんもモコ兄ちゃんもすごい。。。
私は完全に、膝が笑いますな(笑)ヘラヘラしちゃう~(笑)

そしてまた、モコちゃんのかわいいこと♪
毛並みきれ~い!!
リール、お尻の毛パサパサなのよね~。

実家は猫ちゃん居るんですね。
ケンタとのび太かわいい(^^)
今年は猫ちゃんが熱中症で運ばれるのが多かったんだって!!
。。。暑くても足元に絡まって寝るからなのかしら。。。(笑)
実家の猫ちゃん、無事でなにより(笑)

はぁ~モコちゃん、かわいい(^^)

| リールママ | 2011/08/23 10:49 | URL |

リールママさんへ

>私は完全に、膝が笑いますな(笑)ヘラヘラしちゃう~(笑)

私の場合はおしりv-319の事情でムリです(爆)


>そしてまた、モコちゃんのかわいいこと♪
>毛並みきれ~い!!
>リール、お尻の毛パサパサなのよね~。

あざーす♪(笑)
モコくらい毛がストレートなのはちょっと珍しいかも!?
でもおしりの毛は最近パサついてます^^;
2歳過ぎて最近、白い毛の割合が増えてきたような・・・


>今年は猫ちゃんが熱中症で運ばれるのが多かったんだって!!

へぇ!そうだったんだ~v-409
外飼いの犬達も大変だったろうねv-390
エアコンのない我が家もかなり暑かったです^^;
(でも夏痩せしないの 涙)

| チル | 2011/08/23 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/234-2736899d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

