PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知りませんか?

我が家の近所に住むゴールデンレトリバーの男の子。
モコと同じ2歳7ヶ月になる華奢な体格の人懐っこい可愛い子です。
二日前、モコの散歩に行こうと車に乗りかけた所で飼い主さんとその子に会い、
その子が少し前から体調が優れず、散歩に行くのを嫌がる、食欲がない、
目がとろんとしている、常にハァハァと息苦しそう、などの症状が出ている事を聞きました。
1歳になる前に受けた去勢手術では、不整脈と言われた事があったそうですが、
大きな病気はなく現在に至っていました。
その日は『これから病院で診察してもらう』との事でした。

そして今日。散歩する姿を見かけたので診察の結果を聞いたところ、
はっきりした検査結果はまだ数日経たないとわからないが「重症筋無力症もしくは甲状腺の異常が疑われる」と言われたと、目を真っ赤にして教えてくれました。
人間でも10万人に数人しか見られない難病です。
まさか・・・返す言葉がありませんでした。
食道が上手く働かないのか、食欲が無いうえに食べても吐いてしまうそう。
最初、心臓に問題があるのかと循環器を専門にしている病院にいったのですが、
重症筋無力症だった場合末梢神経に問題があります。
でも、その飼い主さんも私も神経系を専門的にみられる病院、お医者さんを知りません。
重症筋無力症に関する知識はネット上で調べ、原因不明の病気ゆえに対症療法しか手が無い
こと、ステロイド等の投薬などで最悪の事態は避けられる場合もあるという事は分かりました。
分かりましたが、しかし、今出来る事は信頼できる医療機関を見つける事だと思うのです。
もしも、同じ病気にかかった子を知っている方や、札幌で見てくれそうな病院を知っている方が
いらっしゃったら、どうか情報を教えて下さいませんか?
よろしくお願いします




重症筋無力症についてはざっくりとですかこちら↓

http://okwave.jp/qa/q3617185.html
http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page134.html




DSCN7226-1.jpg

私達はいつだって君達の味方でありたい、と思うのです

| 未分類 | 20:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

軍曹殿にも聞いたのですが、関東まで行けば・・・
と言ってました(>_<)
でも。。。
こちらを見てみてください♪
どんな病院かはわからないのですが(汗)

http://www.vet-enomoto.com/

| すずっぱ | 2011/09/03 22:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/03 23:26 | |

すずっぱさんへ

ありがとうございますe-466
すずっぱさんが教えてくれた病院はももちゃんのかかりつけ院でしたe-454
(チーパパからも今朝情報が♪)

早速、その飼い主さんへ報告してきましたe-374
みなさんの素早い返答と情報提供に感謝しますe-420

| チル | 2011/09/04 08:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/04 08:30 | |

鍵コメさんへ

詳しい情報提供、ありがとうございます!e-466
今、飼い主さんに報告してきましたが、甲状腺ではない事がはっきりしたようです。
現在、顔周りの筋肉が上手く働いていないようで、少し口が開いた状態で、
眠る時も目が完全には閉じれないようです。
この病気だった場合、四肢に異常が出る子が多く、その場合は治療薬が効くらしいのですが、
顔周りに症状が出る子には効きにくいとの先生のお話だったみたいです。
食道の筋肉が上手く機能していないので、「胃にチューブ」との判断もあるが、
手術に耐えられる体力があるか、またチューブを通しても誤燕性肺炎で死亡するリスクは避けられない、
等、飼い主にとっても辛いアドバイスを受けたそうです。
セカンドオピニオンで先のえのもとさんを受診されるかは、あとは飼い主さんの判断ですが、
こうしてみなさんが一緒に情報を探してくれた事に心から感謝します!
本当にありがとうございましたe-466e-266

| チル | 2011/09/04 08:44 | URL |

鍵コメさんへ

情報ありがとうございます!
ももちゃん達と病院仲間だったのですね^^
モコは未だ、『ここは信頼できる!』と確信した病院がないので、万が一の時
どこに行けばいいのか正直悩んでいます。
モコも今度行ってみようかな?
健康な時から知っていてもらわないといざ!って時の判断もできないですものね。

| チル | 2011/09/04 08:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/04 20:22 | |

ぽちさんへ

情報ありがとうございます!
詳しい連絡の仕方まで!感謝感謝です!e-466
その病院は大きいので診察先でも名前が挙がったそうですが、
専門である事はもちろん、その先生の人柄も大きな要素になってくると思っていたので
実際に診てもらった方からの情報は大変参考になります。
おそらく長い付き合いになっていくであろう病気は、飼い主にも大変な負担をかけていく事と思いますが、信頼できる先生に出会う事で乗り切っていけるのではないかと、勝手に想像しています。
その子とモコはまだ一緒にお散歩をした事がないので、絶対元気になって欲しいと思っています^^
(ツンデレゆえにその子を見ると吠え掛かるの^^;)

| チル | 2011/09/04 20:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/04 21:18 | |

鍵コメさん(グレ母さん)へ (笑)

あっはっは~。名前言っちゃったi-237

って、おふざけはこの辺にしておいて・・・←自分からやり出したくせにi-239

沢山の情報をありがとうございます!e-466
似たような症例を紹介している病院は初めていただいた情報です!
ゴル君の飼い主さんからもそれらの名前は出てこなかったので、明日知らせて来ます^^
大学病院はやはり大きいだけの事はあるのですね・・・
(できれば機械の見学とかしたいな、個人的に)


違う形でのアプローチ!考えつきませんでした!鍼治療!
これは病気でなくとも、怪我などでも奥の手となりそうですね。
先生の好みは分かれるかもしれないけど・・・(笑)

若ゴル君は年配のご夫婦とその娘さんが飼っているのですが、
先代のゴル君を9歳で突然死という形でなくしています。その後継に迎えた子が・・・
家の中でどんな関わり方をしていたのかは、いくら近所と言えども分かりませんが、
少なくとも大事にしていたからこそ次の子を迎えたのだと思います。
ただ、ブリーダーからではなくペットショップだった事は私の中で気になったのも確かです。
(この病気になった・ならないではなく)
ゴルに様々な病気が多い気がして、一時のゴル人気の負の財産か、とも・・・
私は外出していたのですが、息子の話だと夕方散歩では足がふらつき、結局抱きかかえられて家に戻ったらしいですi-241

知らないゴル君の為に皆さんからこうして情報を寄せていただいた事、またその豊富さに驚きつつも感動しています!この子を通してモコにも大きな味方がついていると思うとちょっと鼻ツーンi-241
本当にありがとうございました!

| チル | 2011/09/04 22:04 | URL |

ゴルちゃん検査の結果はでたのでしょうか?
心配ですね。。

去年りんだに異変がでたとき色々検査をしました。
物言わぬだけに心配やら後悔やらキツイ年でした。
りんだもみなさんの情報参考にさせていただきますね。

どんな結果であっても治療が功を奏して少しでも以前のゴルちゃんに戻れることを祈ります。

| コビママ | 2011/09/07 23:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/08 18:24 | |

コビママへ

検査結果はもう出たのではないのかな?と思います。
ただ、あれから姿を見かけないのです^^;
聞きたい事は色々あれど、押しかけるわけにもいかず・・・
簡単には言えないけれど、この病気も程度が様々なようで、
願わくば軽い方で済んで欲しいと祈る事しかできません(涙)


>物言わぬだけに心配やら後悔やらキツイ年でした

りんりんも病気と向き合っていかなければいけないんですね。
毎日、嫌われるくらいにモコを撫で回していじってますが、
肝心な時にちゃんと些細な変化に気付いてあげる事が出来るのか、甚だ不安です。
視覚や触感をきちんとメモなどに文章化しておく事も大事かもしれないですね。


>りんだもみなさんの情報参考にさせていただきますね

今回、私自身勉強になりました。
クチコミってだてじゃないんだって。そして、見知らぬワンコのために快く情報を教えてくれた仲間に感謝です^^

| チル | 2011/09/08 23:20 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

こちらこそ、今日は大勢でお邪魔しました!
人も犬も疲れてぐったりしてないか心配です^^;

ミートソース、ご馳走様でした♪
早速夕飯はスパゲティにしましたが、味はあのままで充分美味しかったです!
お世辞でなく、「レシピを教えて下さい」と奥様にお伝え下さいe-466
お肉たっぷりで、いつもはソースを残す私が全部いただけました♪

また、嫌われ仁行きますね(笑)

| チル | 2011/09/08 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/237-9f5be081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

