PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TRY!TRY!TRY!

唐突ですが、うちのモコは階段が上れません。
全ての階段が上れないわけではないのですが、家の階段はからきしダメです。
別に階段が上れないからって問題が生じるわけでもないのですが、とんとんとん♪と上れたら、
もしかしたら『おかあさ~ん♪もう起きて~♪』って呼びに来てくれるかもしれないし、
いや、前からそういう気持ちはあったかもしれない!・・・と思って、
本日階段克服にチャレンジしました(笑)
以前「いつか」の時の為に買っておいた階段マットをセットして、
オヤツも各所にばら撒き『モコおいで~!』



『なんでわたしが上らなきゃイケナイのよっ!DSCN8641-1.jpg



・・・そうすか。イヤっすか。
それじゃぁ仕方が無い・・・必殺コマンド『モコ~!散歩行くよ~!』




『え!!!』
FSCN8663-1.jpg




『お散歩行く~!』 モコ、思わず奇跡の『トンっ!』 本当はこの一歩まで結構時間かかったの^^;
DSCN8645-1.jpg




なんとかあの手この手で踊り場に着地。しかし、まだ峠はこれから!『まだあるの?』
DSCN8649-1.jpg




『うそ~ん』
DSCN8653-1.jpg




なんとか2階まで登頂成功!←モコパパの影響か
そして、登りきった途端娘の部屋に直行して、気持ちを落ち着かせるべく匂い取りをば。
くんくん。ささ、気持ちは落ち着いた? 
深呼吸して、こっからが一番の試練よ!『モコ、下りるよ~』








『・・・』 
DSCN8657-1.jpg




見て。この不審の目(笑)←本犬にしたら笑い事ではナイ
RSCN8666-1.jpg




『えー、マジ?ここ下りるのー?』
DSCN8658-1.jpg




『うっ。こっ、怖いよー』DSCN8660-1.jpg



結局、踊り場まで抱っこで下ろして、仕切り直し。
ここでも、私が先に下りて必殺コマンドでモコを誘導。


DSCN8646-1.jpg



なんとか1階に無事着地
モコにいきなり階段全部上らせるのはかわいそうだったなー。←鬼!
まずは踊り場までで練習かな。
昔のモコならまず無理な挑戦だったし、トラウマになりそうだったけど、
飼い主の勘が『今のモコなら大丈夫♪』と背中を押したのだ。←ホントかよ
だって、おやついっぱいあげたし(笑)
案外打たれ強いモコでした




2階に上りきった記念写真。
ひんひん言って困りながらも、それを楽しんでるフシもあったんだよ。ほんとだよ(笑)


FSCN8662-1.jpg

| DOG | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モコちゃんおめでとう!これからは「お母さんごはんまだ~?」とチルさんを起こしにいくんだよ
ホントにやってくれたらうらやましいなぁ

階段によっても登るトコロと嫌がるトコロありますよね
モコ家やルーク家の階段は頼まれなくても登ったサワですが
実家の階段は勢いつけないと登れないんだよ~
やっぱり古い家は階段狭くて急だからかな
モコちゃんも色んなところでお試しください♪

よく頑張ったね~モコちゃん
「お興に乗せて運べばいいだけじゃないっ」という姫の呟きが聞こえてきそうです(笑)

| サワママ | 2011/09/24 16:02 | URL |

モコちゃん、頑張りましたね~♪
そして、モコちゃんが階段を上って、
下りるまで待っていたチルさんも、頑張りましたね!
怖がりで“一歩”を踏み出すまで待つこと、
とっても根気と忍耐が必要ですよね(汗)

とっても怖がりのメルですが、
階段はすたこらサッサと上がって行けるんです(笑)
階段を上がれない時は、階段以外に理由があって、
大体はリードを着けてゆっくり一緒に歩くと、
上りも下りるのも問題ありませんよ~。
・・・と、室内でもよくリードを着けられるメルでした(汗)

| ぽち | 2011/09/24 20:58 | URL |

モコちゃん頑張りましたね~。

登るのも降りるのも清水の舞台から飛び降りた気分でしょう(笑)

ちなみに…
うちの軟弱ビビリぼっちゃんは…
なぜか階段は室内もお外も大丈夫な変なヤツv-391

| 軍曹 | 2011/09/24 21:03 | URL | ≫ EDIT

サワママへ

> モコちゃんおめでとう!これからは「お母さんごはんまだ~?」とチルさんを起こしにいくんだよ

あざーす♪i-179 でも起こしに来てくれるまでにはかなりの特訓が必要と思われます 汗


> ホントにやってくれたらうらやましいなぁ

サワちゃんは2階出入り禁止でした?
サワちゃんならおちゃこのさいさい!で登ってぺろぺろまでしてくれそう!


> 実家の階段は勢いつけないと登れないんだよ~
> やっぱり古い家は階段狭くて急だからかな
> モコちゃんも色んなところでお試しください♪

私の実家も急ですよ~。しかも一直線だから余計怖いんですよね。
うちの姉ちゃんなんかしょっちゅう滑り落ちてました(笑)


> よく頑張ったね~モコちゃん
> 「お興に乗せて運べばいいだけじゃないっ」という姫の呟きが聞こえてきそうです(笑)

あはは!でも担ぐ人手が足りない(笑)

| チル | 2011/09/25 23:27 | URL |

ぽちさんへ

> モコちゃん、頑張りましたね~♪
> そして、モコちゃんが階段を上って、
> 下りるまで待っていたチルさんも、頑張りましたね!

モコはがんばりました!・・・でも、私は面白がってただけでした~i-237


> 怖がりで“一歩”を踏み出すまで待つこと、
> とっても根気と忍耐が必要ですよね(汗)

本当に。でも諦めずに続けていけば必ず道は開ける事、メルちゃんもモコも学びましたよね♪


> とっても怖がりのメルですが、
> 階段はすたこらサッサと上がって行けるんです(笑)

犬同士で遊んでるメルちゃんもとっても臆病なところがある事を感じさせませんよね^^
階段もしっぽクルン♪で上って行くのかな?


> 階段を上がれない時は、階段以外に理由があって、
> 大体はリードを着けてゆっくり一緒に歩くと、
> 上りも下りるのも問題ありませんよ~。
> ・・・と、室内でもよくリードを着けられるメルでした(汗)

リードはメルちゃんにとって安心材料になってるんですね~。
それが理想のあり方だと思います^^

| チル | 2011/09/25 23:48 | URL |

軍曹殿

> モコちゃん頑張りましたね~。
> 登るのも降りるのも清水の舞台から飛び降りた気分でしょう(笑)

まさしく!
下りる時、滅多に聞いた事がないヒンヒンe-330声でなにか訴えてました(笑)
で、下りたいけど下りられない気持ちをぶつける様に階段ガリガリ掻いたり^^;


> ちなみに…
> うちの軟弱ビビリぼっちゃんは…
> なぜか階段は室内もお外も大丈夫な変なヤツv-391

頼もしい~!やっぱり男の子は違うわねっe-349

| チル | 2011/09/25 23:53 | URL |

あかちゃん顔

○コちゃんのようなすっかりおとなになった犬に魅力を感じます、
とこっそり別の場所にコメントしましたが、
この表情は……

「この不審の目」
全くの子犬顔じゃないですか!
愛らしい。

モコちゃんの息づかいと、
階段の途中で構えているカメラマンの後ろ姿が。

| 竜二 | 2011/09/26 12:20 | URL | ≫ EDIT

竜二さんへ

> 「この不審の目」
> 全くの子犬顔じゃないですか!
> 愛らしい。

モコは幼少期から青年期、そして老年期までずう~っと愛らしいのです!(断言)
と、まぁ冗談に見せかけた本音は置いといて(笑)・・・
壁の影から出したこの顔には笑っちゃいました。
『お母さん、本気で下りろって言ってるの?』みたいなi-237


> モコちゃんの息づかいと、
> 階段の途中で構えているカメラマンの後ろ姿が。

上るところはモコパパが、下りるところは私が、2人がかりの撮影です!←ヒマ人だなぁ~^^;

| チル | 2011/09/26 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/243-b0aae2ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

