PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あかときいろ

10月も半ばを過ぎ、なかなか手強かった今年の残暑もようやく去って行きました。
季節の境目があるようでないような札幌の秋は、うっかりしてると雪虫を運んで来ます。
先週、いつも行く公園で雪虫を見かけたので『雪が降る前に!』と、昨日はカメラを持って
モコと紅葉さがしのお散歩に出掛けました^^



日が暮れる少し前のポプラ並木
FSCN8962.jpg



公園内は意外にも赤く色づく木々が少なく、葉を黄色くさせた広葉樹が多いので、
林の中を分け入って綺麗なカエデを探します。


探してる途中、バックの陽の光が美しかったのでここで1枚。
この丸い葉っぱの木は何だったかな?
FSCN8960-1.jpg




落ち葉の絨毯に座ってコンニチワ
FSCN8964-1.jpg



紅~♪紅~♪紅~♪あっか~い葉っぱぁ~はどこかいな~♪・・・と、見つけたーっ


ビオトープの林の中にこれだけ1本、一際目立つオレンジがかった紅葉見っけ♪
うーん。でもモコと撮るには微妙な高さだ
DSCN8947.jpg





違う場所で違う紅葉と撮ろうと試みるも、結果がこれ↓^^;
紅葉が多い公園、近くにないかなー?
DSCN8945-1.jpg


去年も思ったのだけど、公園の木々は少しやつれた印象があって、
紅葉・黄葉する前に落葉しちゃってるものが多い様な???
今年は大きな自然災害もあったせいか、植物に元気がないと不安になります
(↑自分ちの庭は放ったらかしのくせに 


夏は涼しげな白樺も、この季節に見ると寂しげ・・・
(冬の白樺はまた印象違うのよね、凛として。)
FSCN8963.jpg



公園の外周をぐるっと回って戻ってきたら、
係りの人が噴水に溜まった枯葉をかき集めてました。(トラックの後ろで作業中)
このあと堆肥にしたりするのかな?・・・そこまでしてたら立派だよ、手〇区!
DSCN8937.jpg


なんだかいつもの公園では不完全燃焼気味
北大の銀杏並木はまだ色づきはじめたばかりらしいけど、黄色一色の世界も素敵かも♪
問題は・・・モコをどうやって連れて行くかだ(笑)



ちょっとお知らせ

以前から羊毛フエルトの創作活動していた古い友人poppet(ポペット)が、
遂にプロとして独り立ちしました。
彼女の作品が限定のオリジナルキットとして、全国のITS'DEMOで発売中です。
手芸の好きな方、興味のある方がいらっしゃれば、数量限定ですのでお早めに!

ポペット

他にもクロバー(株)さんからも彼女のキットが出ています
こちら→

*NHKテレビテキスト「すてきにハンドメイド」10月号(9月21日発売)の
 放送カレンダー(扉)と目次のページに彼女制作の人形が掲載されています。


夢をカタチにするって凄い事だよ!応援してるよ、ゆっこ!


| DOG | 20:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時季は紅葉を求めて四苦八苦するのよね~。
私も昨日、河氏藻公園(笑)に行ってきた♪
時間が遅かったので あまりいいのは撮れなかったけど
何本か良さそうな木と、地面に高低があるとこなのでちょうどバックに入るのがあったよ(^o^)
あと、能氏公園もいいかな。
木によって紅葉する時がズレちゃうのでいっぺんにいい写真は難しいわ~~i-202
黄色もきれいだけど、ぐっこもモコちゃんもいくら美しいとはいえちょっと同化気味なので^^;
黄・オレンジ・赤と揃ってるとこが欲しいよね♪

| グレ母 | 2011/10/22 05:59 | URL | ≫ EDIT

おもわず画像に見とれましたわ、綺麗な白樺並木
北の都はもうすぐ冬支度ですか?
九州では白い木はありません、羨望と憧れがますます強く
なりますよ~!
 美人モコちゃんを実際写してみたいね、もちろんレンズは
85mmの単焦点ボートレートよ!

| 小太郎boy | 2011/10/22 09:15 | URL | ≫ EDIT

グレ母さんへ

河氏藻公園まで行ったんですか?能氏公園までなら行けるなぁ♪
ところで・・・グレ母さん、昔はヤンチャしてましたね!?
夜露死苦!イェッイe-287(笑)

今日のお天気でだいぶ落葉しちゃったでしょうねぇ。
ま、モコの美しさを周りにアピールするためにも明日にでも出かけて来ますe-454

| チル | 2011/10/23 21:26 | URL | ≫ EDIT

小太郎boyさんへ

北の都はそろそろ冬支度ですよ~。
ホームセンターには雪かき用のスコップ達も並び始めました!

>九州では白い木はありません

そうなんですね~。
所変われば当然、植物も違ってきますね。
TVで見る九州にはヤシの木が生えていて、道産子の私には遠い異国の地に感じられます。e-255
モコを連れて九州に行ける日があったなら、絶対に小太郎boyさんに連絡します!
あぁ、そんな日が来ないかなぁ~e-349

| チル | 2011/10/23 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/251-b34ce0fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

