PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通じる心

モコと暮らすようになって最近しみじみ思う事が・・・
それはモコに「冗談」が通じるようになってきたなぁって事。

いつの間にか、声のトーンや表情でこちらの意図してる事を理解できるようになって、
こっち(人)がちょっかいを出すと上手くそれ(遊び)に反応してくれます。



まずは手始めにマズルを掴む(笑)
DSCN9083-1.jpg



『ナニすんの!』と手で応戦!甘噛みしてますが、うちでは許容範囲。いや、むしろして欲しい派(笑)
DSCN9087-1.jpg



私が手を話した瞬間を狙って反撃を試みるも・・・ これ、ボケてるのが惜しいくらいにいい表情なんだよ
DSCN9080-1.jpg




あらがえず(爆)
DSCN9084-1-2.jpg



両頬が膨らんでます
DSCN9092-1.jpg


一緒に暮らすようになって2年と8ヶ月。
ようやくお互いの心に少し近づくことが出来たかな?←時間かけ過ぎか^^;
少しって言うのは謙遜じゃなくて、いまだに夜は機嫌悪いし、ムキ顔も健在だから(爆)
他にも、ストレッチのつもりでモコの足をさすったり伸ばしたり、
そういう初めてのアプローチをすると今まで歯をガチガチ言わせてたのが、
最近では『ナニしてんの~?』という反応に変わっていってます^^



「襲っちゃうぞ~!」と手を向けると、足で反撃『パシッ』
RSCN9096-1-2.jpg



で、そのあとゴローン♪本犬、撫でろと要求している模様・・・
RSCN9097-1.jpg



更に要求(笑)
RSCN9098-1.jpg



あらら、今度は急に睡魔が襲ってきたのか?
満足して気持ち良さそうにお昼寝タイム。切り替え早いぞ!
DSCN9069-1.jpg



特別なコマンドで動くわけでも、強要しているわけでもない、人と犬との「遊び方」。
文字通り「触れ合える」って素敵な事だな~と思う毎日です^^

| DOG | 20:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モコちゃん、夜は機嫌が悪いんですか?
それって、何か原因があってのことなのでしょうか?

ちゃんとコミュニケーションが取れるって、
本当に憧れちゃいますよ。
モコちゃんは冗談が通じるって、
そして、ちゃんと切り返して来るって、
素敵な時間なのでしょうね。

最近、BUN先生の預かりの時、
チルさんはじめ、ジョンくんやテイルくんのママに、
とってもお世話になっているようで、ありがとうございます。
今のところ、メルは、私・母・姉とBUN先生には、
『お尻、撫でて~♪』と寄って来ますが、
近く、チルさんにもやるんじゃないかと(汗)

| ぽち | 2011/10/27 22:43 | URL |

両頬ふくらんだモコちゃん、かわいいですねi-237

マズルはシュナは抵抗なく掴ませてくれるんだけど、
みるは嫌なことは嫌!とはっきりしてるので、
よっぽど油断している時しか触れませんi-202

みると私も何がきっかけだったか忘れちゃいましたが、
いつからかお互いを認めるようになったというか、
心が通じたと感じた時がありました。
確か、私がみるとの関係性を変えたことだったかなと思うのですが、
それまではいわゆるリーダーシップというかイヌは人間に従わなければいけないという意識が
あったと思います。

なかなか、こちらの思うようには育ってくれないな~と
半ばあきらめた感じで、あまり難しく考えないようにしたら
少しずつお互いの距離が近くなっていきました。

シュナは最初から何も変わらず。
甘えん坊でかなりめんこいですi-237

| みるしゅー | 2011/10/27 23:12 | URL |

モコちゃん、ああ、今日も美しい~~☆
マズル掴まれても、ほっぺプクッとしても美しいとは、
やはりモコちゃんは、プリンセスだからですか??


>特別なコマンドで動くわけでも、強要しているわけでもない、人と犬との「遊び方」。
文字通り「触れ合える」って素敵な事だな~と思う毎日です^^

思いのこもった文章ですね♪
チルさんとモコちゃん、信頼しあっている姿、
見ているこちらも幸せな気分になれます。

| ココ母 | 2011/10/27 23:30 | URL |

モコちゃんって表情豊か~♪
そこが美しさの秘訣かしらん?

しかも心が広いじゃないですかっ
サワはちょっかい出そうものならキレることはないものの
さっさとハウスに逃げ帰りますけど・・・

いいなっいいなっうらやましいです~☆

| サワママ | 2011/10/28 22:14 | URL |

ぽちさんへ

> モコちゃん、夜は機嫌が悪いんですか?
> それって、何か原因があってのことなのでしょうか?

はい。夜9時以降。(笑)
うーん、原因はわかんないんです^^;
低血圧?いや、朝はめっちゃテンション高いからなー。きっと「静かに眠たい」それだけだと思いますi-239

> ちゃんとコミュニケーションが取れるって、
> 本当に憧れちゃいますよ。

憧れますね~☆ 
先日のグレ母さんの記事にあった、余命いくばくの飼い主さんと愛犬のお話なんかは感動ものです。
でも、モコは私にあんな愛おしそうな顔はしないと思われます(汗)
よくて「おやつは?」くらいの顔かなi-232


> モコちゃんは冗談が通じるって、
> そして、ちゃんと切り返して来るって、

例えば、公園の木の陰に私が隠れると『!』って顔してワンっと飛び掛ってくるので冗談通じてるんですね(笑

それがいつ頃からだったかは覚えてないのですが・・・


> チルさんはじめ、ジョンくんやテイルくんのママに、
> とってもお世話になっているようで、ありがとうございます。

お世話なんてとんでもない!メルちゃんが来てくれる事でみんな喜んでます^^
特にテイルは5歳は若返ります(爆)
ちなみにメルちゃんは「木曜日のメルちゃん」と呼ばれています♪

> 『お尻、撫でて~♪』と寄って来ますが、
> 近く、チルさんにもやるんじゃないかと(汗)

やってくれたら青空のみんなに自慢しちゃう!
この前も耳をぺたんこにして寄って来てくれそうでしたが、テイル達に阻まれてしまいました(笑)
私以外の飼い主さんにも同じ態度だったので、すっかり慣れてくれたみたいですねi-176

| チル | 2011/10/29 00:13 | URL |

みるしゅーさんへ

> 両頬ふくらんだモコちゃん、かわいいですねi-237

本日の「かわいい」頂きました~♪(笑)

> マズルはシュナは抵抗なく掴ませてくれるんだけど、
> みるは嫌なことは嫌!とはっきりしてるので、
> よっぽど油断している時しか触れませんi-202

「マズルを抵抗なく触らせる様に」と飼育本に書いてあったけど、犬だってやなもんはやよねi-239
緊急時(ケガとか投薬とか)に口の中を見せてくれれば問題ないと思うのですが。
ま、そん時はイヤって言っても力ずくでこじ開けるけど(笑)


> それまではいわゆるリーダーシップというかイヌは人間に従わなければいけないという意識が
> あったと思います。

私もありました。犬への固定観念というか下手すれば偏見にもなりかねない意識が・・・
犬は人に対して従順だ、っていう「従順」の意味合いがよく分かっていなかったんだと思いますね。
犬にだって意思があるっていう大事な事を。


> なかなか、こちらの思うようには育ってくれないな~と
> 半ばあきらめた感じで、あまり難しく考えないようにしたら
> 少しずつお互いの距離が近くなっていきました。

モコとの1年目、飼い主の私は心の中で転んでばっかりいました(笑)
でも今はお互いの慣れと犬の身体的な成長に伴って、肩の力がちょっぴりいい感じに抜けたかな?という感じです^^

> シュナは最初から何も変わらず。
> 甘えん坊でかなりめんこいですi-237

シュナくんのあの眼差し(笑)
文句なしでめんこいですi-237i-80

| チル | 2011/10/29 00:45 | URL |

ココ母さんへ

> モコちゃん、ああ、今日も美しい~~☆
> マズル掴まれても、ほっぺプクッとしても美しいとは、
> やはりモコちゃんは、プリンセスだからですか??

そーなんです!・・・あれ?いま私にグレ母さんが乗り移った!?@@;


> 思いのこもった文章ですね♪

面と向かって褒められるとぅ~e-141e-140(笑)
言いたいことはもっとあったんだけど、くどすぎて書けなかったのi-240


> チルさんとモコちゃん、信頼しあっている姿、
> 見ているこちらも幸せな気分になれます。

「信頼しあってる」ってまだ言い切れない自分がいるけど(笑)、でも私の事は気になってるみたいよ、モコi-239

| チル | 2011/10/29 00:51 | URL |

サワママへ

> モコちゃんって表情豊か~♪
> そこが美しさの秘訣かしらん?

モコって無表情だなーって1歳になるまで思ってたんですよ。
どこにいってもビクビクしてるし、困った顔か悲しい顔しかしてないイメージ。
私にしたらすごくツマラナイ女(笑)
だから他の犬飼いさんの印象も薄いんだろうなって秘かに思ってました^^;
でも、今表情豊かって言ってもらえてすっごく嬉しいです♪


> しかも心が広いじゃないですかっ
> サワはちょっかい出そうものならキレることはないものの
> さっさとハウスに逃げ帰りますけど・・・

心が広いっていうか、幼い?
サワちゃん、あんなにベロベロしてきてくれるのに、おうちでは案外クールなのね。
孤高の女、サワディe-420

| チル | 2011/10/29 00:59 | URL |

モコねえさん(イヌ)

イヌとヒト、素敵です。

私の場合、こういうことは、犬小屋の中か芝生の上でしかできません。
それはよいのですが、これからはちょっと寒いので。

昨日は、どうもありがとうございます。

モコちゃんが禅とどう接してくれるか、予想がつきませんでした。
あんなに、自然に禅を認めてくれるとは思いませんでした。
禅もこころなしか、ジェントリーだったような。
チルさんの気配を感じて、突進してはヤバイと感じたかも。
あいつ、見かけによらず、クサイ(車の消臭剤増量)ので、モコちゃん、よくがまんしてくれました。

モコねえさん、いっぱい、ちかづかせて。禅

| 竜二 | 2011/10/29 01:08 | URL | ≫ EDIT

竜二さんへ

>私の場合、こういうことは、犬小屋の中か芝生の上でしかできません。
>それはよいのですが、これからはちょっと寒いので。

モコとの関係をどう写真に撮ろうかと思った時に、一番手軽に再現できるのが家の中でした^^
室内外問わず、モコとの駆け引きが面白くなってきた今日この頃。
外ではかくれんぼなんかもしてますよ^^


>昨日は、どうもありがとうございます

こちらこそ♪やっと森で会える事ができて感慨深かったです。
モコは竜二さんを覚えていましたね^^
でもモコの中では予想外の小さな禅君を連れていたので、得意の横っ飛びを披露してしまいました(汗)
柴ナナちゃんのお母さんが後ろで笑っていましたよ(笑)
一緒に並んで歩くようになれば、そして禅君が大人っぽくなってきたら、
モコの方が付いて歩くようになるでしょう。

禅くん、まずはじっとしてワタシに匂いを嗅がせなさいね。byモコ

| チル | 2011/10/29 20:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/253-6bd2ce90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

