PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モコのあんよとちくちく

こんばんは。
最近、鏡に映る自分の口元がうっすら青い様な気がするモコママです。←染〇郎程ではまだナイ
今度会った時、口元見るのとかやめてよねー

さて、そんな話はさておき、
昨日の午前中からモコが後左脚の調子が悪く、びっこを引いています。
昨日は忙しくて朝のお散歩は行かなかったので、考えられる要因としては、
私が一時帰宅した際に一緒に遊んで、猫みたく後脚だけで立っておもちゃを取ろうとしたのと、
家人が帰って来た時に喜び勇んで、フローリングの床をドリフトしながら
玄関まで迎えに行く動作の二つ。
モコがキャン!と言ったとか、「あ、これはマズイ!」っていう瞬間を見ていないので
どうにも原因がはっきりしない・・・
一日経った今日もまだびっこ引いたり引かなかったりして、
明らかにモコも違和感を感じてる様子。
もう一日様子みても良かったんだけど、気持ちが落ち着かなくて病院に行ったら、
「軽い捻挫かも?」との診断結果でした。
触診ではじん帯の異常も見受けられないし、歩く姿もびくびくしながら病院内を歩いたせいで、
びっこを引く様子は分からなかったので、痛み止めを貰って様子見になりました。
痛み止めが効かなければ、関節炎の疑いも?と言われたけど、
こんなに急に関節炎の症状って出るのかな?
それに「痛み止め」なんだから関節炎でも服用してる間は普通に歩けるのでは!?
あー、一つの事柄の説明をしっかり覚えて帰ろうと思うと、
必ず突っ込みどころを聞き忘れるんだよねー
大した事ないといいんだけど・・・
お散歩も一週間お休みするように言われたので、朝・夕のお散歩仲間に会えないなー。
モコも私も、それが一番堪える みんなー!モコと私は元気だよー!



前置きが長くなりましたが・・・もう12月に入ったんですねぇ。
前回の更新からモコと私は何してたかって言うと、


↓おやつ食べながら、
DSCN9633-1.jpg


↓こんなん作ってました。さすがにこれ一着に今日まで時間を裂いていたわけではないっす
FSCN9648-1.jpg


↓裏。間違っても拡大して見ないでチョーダイっ^^;
FSCN9649-1.jpg


昔から、神がかり的に不器用なのに、なぜか生地は見るのも集めるのも好きだった私。
四角くしか縫えないのに。玉結びもおぼつかないのに(爆)
↑さすがにこれはウソだけど、ボタン付けは苦手
犬に服って!と、当初見下してた感はありましたが、室内飼いだと雨の日の泥除けや、
秋の枯葉除け、冬には雪玉対策に服も有効な場合があるとこじつけて(笑)、
ネットで犬服を漁る日々が・・・
せっかくお金を払うのなら気に入ったモノが欲しいけれど、これがなかなかないのだ。
なにせ、私の好みって地味だから
そこで、まず生地ありきでニット生地を探したら可愛いのがあるある!!!
じゃー、生地は見当ついたから型紙だなってんで、無料ダウンロードしてるものを
ピックアップして、試作してみたのがコレってわけです。
ちなみに試作なので、生地は家にあった私のラー油付きスカートを再利用しました^^;

↓露骨に迷惑そうです
DSCN9646-1.jpg

試作品第一号は見た目はまずまずだったけど、胸のあたりがぱっつんぱっつん。
これはサイズの問題と言うよりは、型の問題かな。
以前ネットで購入した服とは腕の位置がまるで違うのだ。
ちなみに別の所で購入した服も型が違う。
やはり、それぞれに犬が着やすい様に工夫されているんだね。
モコが着やすい型に調整するのが一番の難関かもしれないなー。トホホ


そして・・・次にやろうとしているのがコレ↓
DSCN9653-1.jpg


カラー作りです。オイ、服はどうなってんだ!ってツッコミは今はスルーします(笑)
カラーも、服と似たような理由から(生地好き)作ろうと思い立ち・・・
まずは一番工程が簡単そうなチロリアンテープを使って製作してみようと思います。
このチロリアン、アンティークっぽいと自分では気に入ってますが、
娘には「やっぱり地味!」って言われた^^;
バックルやらDカンやらのパーツは、もちろん犬用に作られたものを用意しました。


↓完成イメージ  多分、明日製作に取り掛かるので、出来たらアップします。
DSCN9655-1.jpg


服やらカラーやら沢山あっても仕方ないんだけど、上手に作れるようになったら、なったら・・・
うっしっし。


『こいつ、なんか企んでるな・・・』
FSCN9641-1.jpg


冬って、どうして家の中で作業したくなるんだろう・・・

| DOG | 00:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モコちゃん何でもないといいですね
びっこ引いてる時点でなんでもない訳じゃないんだけど・・・(^◇^;)
早くお散歩いけますように
せっかく楽しいシーズン到来ですからね~

はらドーナッツいつか食べたことある!
いろんな味が確かありますよね
優しい味だけど手作りしてもこうならないだろうな
と思う味だった気がする

モコちゃんは見た目がゴジャースだから地味生地でも映えるんですよ
地味な白黒ののっぺり顏だとつい派手な柄や色を着せたくなります(笑)

| サワママ | 2011/12/06 01:43 | URL |

モコちゃん早く良くなってね!モコパパと同じく足を
傷めるなんて…しっかり治して下さいv-218雪山が
待ってるよ~♪おっちゃんも待ってるからね~(笑)

| チーパパ | 2011/12/06 04:55 | URL | ≫ EDIT

見立てどおり、捻挫ですぐ治ればいいですね。
今はどうだろう?まだびっこ引いてる?
捻挫って、どこの捻挫になるの?

「猫みたく後脚だけで立っておもちゃを取ろうとした」この姿勢ってけっこう危ないんですよ。
ぐっこ、これで3回ほどおかしくなったことがあります。
モコちゃん、無理して背伸びしちゃだめよ。

間違って拡大しちゃった♪
と言いたかったが、拡大にならなかったー(T▽T)
犬服って、サイズだけじゃなく体型で全然違うんですよね。
モコちゃん用に胸幅大きく作り直すの?
そして今にひと儲けするつもりなのね(笑)

| グレ母 | 2011/12/06 15:56 | URL | ≫ EDIT

モコ姫~痛いの痛いのモコパパの所へ飛んで行け~v-355(あ、モコパパゴメンなさい(笑))

関節炎だと慢性的に痛いと思う。

早く痛みが取れるといいですね。

洋服でお悩みなら…
まこやん(bafukurim-diary)の所の洋服はいかがかしら??
チルさん好みのデザインや生地を使っていると思うけど。
私もオーダーさせて貰ってますわよ~♪

あ、チルさんがひと儲けするなら手伝います!!(笑)

| 軍曹 | 2011/12/06 16:25 | URL | ≫ EDIT

モコちゃん、早く治るといいですね!
ゆっくりまったりモコちゃんと過ごせるのもたまにはいいですね!

ソーイングとてもお上手です!
センスもバッチリです!
お洋服作れる人ってすてきんぐ!

| ココ母 | 2011/12/06 17:36 | URL |

調子どうかな~~って
メールしようかと思ったらブログUPされてたよ~
軽い捻挫だといいね
ニーズも姫と散歩できなくて寂しがってるよ~
暇してるならいつでも(30秒で駆けつけて)お茶飲みに行き、
ニーズの採寸もしてもらうわ(って作ってもう気満々)
色違いの生地&カラーがいいわ♪♪(って更に図々しい)

| ニーズまま | 2011/12/06 20:13 | URL |

モコちゃん、足まだ痛そうですか?
うちのみるも時々、前足を痛がってつくことができなくなります。
病院に行っても異常ないと言われたので、「詐病ですか?」って
聞いたら、「人間の気を引くために痛いふりをすることはありません」と
言われてしまいましたi-229
「キャン!」と悲鳴をあげることもあるので、
今は高いところから飛び降りないように気を付けています。

痛み止めは痛みを取るいわゆる鎮痛剤と炎症も抑える消炎酵素
というのがあり、薬効が微妙に違います。
時間の経過とともに炎症が落ち着いてくるということはありますので、
前者でもよくなることもありますi-179


モコちゃん服、かわいいですねi-185
私も生地は大好きで、この間もカナリヤに行って
服作りの材料はGetしてきたんですが、如何せん時間が足りない・・。
いつも1日が30時間あったらいいのに~~と思っていますi-237

| みるしゅー | 2011/12/06 22:21 | URL |

サワママへ

心配ありがとうございます^^
今日は、大きなアクションもないせいか普通に歩いています。
びっこを翌日に持ち越した事ないもんで、かなり焦りました^^;
早く、白銀の世界へ飛び込んで行きたいです(爆)


> はらドーナッツいつか食べたことある!
> いろんな味が確かありますよね
> 優しい味だけど手作りしてもこうならないだろうな
> と思う味だった気がする

そう!懐かしい味なんだけど自分じゃ作れないって感じ!
いろんな味を買って来たけど、数時間後には硬くなっちゃって、
「時間が経ったらトースターで軽く温めなおして」とあったんだけど、
チョコがけのやつは言うまでもなく、ドロドロになりましたi-239
出来たてを頬張りながら街ブラするのが一番かも♪


> モコちゃんは見た目がゴジャースだから地味生地でも映えるんですよ
> 地味な白黒ののっぺり顏だとつい派手な柄や色を着せたくなります(笑)

モコ、ゴージャス?可愛いとは思うけど(←ここは譲らない、笑)意外と地味な気がする飼い主。
きっとモコの性格知ってるからかなーi-280
サワちゃんをのっぺりだなんて!あんな美人さんをっ!あ、ツバ飛んだ
サワちゃんはトロピカルカラーのイメージ。
君たちキウィパパイヤマンゴーだね♪

| チル | 2011/12/06 23:29 | URL |

チーパパへ

ご心配ありがとうございます^^
今日はだいぶいいみたいで、面倒な事にならない事を祈ってます(笑)
モコパパ、更に足を負傷~^^;
山納めはもう無理かも~~~e-330

| チル | 2011/12/06 23:32 | URL |

グレ母さんへ

今朝(捻挫?3日目)は、薬のせいなのか、捻挫の度合いが軽症だったせいか、
普段どおりに歩いています。
でも、見ているこっちの方がハラハラして観察しているせいか、
背中の毛並みが左右どちらかにうねっているだけで、「!!!」と
一人びっくりしてます(爆)
いや、びっこ引く時の腰が妙にひねっていた気がして・・・
捻挫箇所は足根骨あたりではないかと。


>「猫みたく後脚だけで立っておもちゃを取ろうとした」この姿勢ってけっこう危ないんですよ。
>ぐっこ、これで3回ほどおかしくなったことがあります。
>モコちゃん、無理して背伸びしちゃだめよ。
肝に銘じます!
結構ニャンコみたいにじゃれて遊んでたんですよねー^^;


> 間違って拡大しちゃった♪
> と言いたかったが、拡大にならなかったー(T▽T)
ふふ。そんな機能はなくってよ


> 犬服って、サイズだけじゃなく体型で全然違うんですよね。
全然違いますよね。同じボーだって紋ちゃんみたいな逆三角形もいるし(笑)


> モコちゃん用に胸幅大きく作り直すの?
> そして今にひと儲けするつもりなのね(笑)

胸幅ではなく、肩の位置をもう少し上にあげるつもりです。←未来系(笑)ほんとに出来んのか!
あれ?お金ってモコの目に映ってました!?おかしーなーv-414

| チル | 2011/12/06 23:34 | URL |

軍曹殿

> モコ姫~痛いの痛いのモコパパの所へ飛んで行け~v-355(あ、モコパパゴメンなさい(笑))
ホントにモコパパに飛んでっちゃって、モコパパ負傷~~~(爆)


> 関節炎だと慢性的に痛いと思う。
そうですか!じゃぁ、その心配はないかな♪

> 早く痛みが取れるといいですね。
今日はびっこ引いてないです^^
薬というより、軽症だったと思いたい!

> 洋服でお悩みなら…
> まこやん(bafukurim-diary)の所の洋服はいかがかしら??
> チルさん好みのデザインや生地を使っていると思うけど。
> 私もオーダーさせて貰ってますわよ~♪
そう!まさしくまこやんさんの所ビンゴなんですぅ~♪
でも・・・うきうき気分で迷いに迷って色柄決めたら、既に注文受付締め切ってた事多々あり(涙)
PCにかじりついて、やっとの思いで1着勝ち取ったブツを大事に着ています^^*

> あ、チルさんがひと儲けするなら手伝います!!(笑)
うしし♪その時は宜しくデスe-349

| チル | 2011/12/06 23:41 | URL |

ココ母さんへ

> モコちゃん、早く治るといいですね!
> ゆっくりまったりモコちゃんと過ごせるのもたまにはいいですね!

心配ありがとうございます^^
私がまったりしすぎちゃって、お昼寝三昧ですi-278

> ソーイングとてもお上手です!
> センスもバッチリです!

遠目で見れば・・・です^^;
センス、全くないですよ。1色!とか1柄!とかになりがちなんです。
シンプルが好きと言えば、聞こえは良いが。。。(笑)
ココ母さんみたいにセンスある人になってみたいっす。

> お洋服作れる人ってすてきんぐ!

アリガトーショコラ!←く、苦しかったか^^;

| チル | 2011/12/06 23:47 | URL |

ニーズままへ

> 調子どうかな~~って
> メールしようかと思ったらブログUPされてたよ~
心配かけてごめんね~^^;
今日はだいぶいいみたいで、少しホッとしてるよ~♪


> ニーズも姫と散歩できなくて寂しがってるよ~
> 暇してるならいつでも(30秒で駆けつけて)お茶飲みに行き、
お茶したいけど、モコが興奮するからそれもだめなの~~~e-259


> ニーズの採寸もしてもらうわ(って作ってもう気満々)
> 色違いの生地&カラーがいいわ♪♪(って更に図々しい)
ふふふ。今練習中だからもう少し待っててね!^^

| チル | 2011/12/06 23:50 | URL |

みるしゅーさんへ

> モコちゃん、足まだ痛そうですか?

今朝はだいぶいいみたいで、びっこは引いていません。^^


> うちのみるも時々、前足を痛がってつくことができなくなります。
> 「キャン!」と悲鳴をあげることもあるので、
> 今は高いところから飛び降りないように気を付けています。

それは心配ですね!
悲鳴をあげるのは犬には相当な痛み?を感じているのでしょうかi-182
みるちゃんも大事にして下さいね!


> 痛み止めは痛みを取るいわゆる鎮痛剤と炎症も抑える消炎酵素
> というのがあり、薬効が微妙に違います。
> 時間の経過とともに炎症が落ち着いてくるということはありますので、
> 前者でもよくなることもありますi-179

なるほど!それで納得できました^^
さすが、みるしゅーさん!デキル女!

> モコちゃん服、かわいいですねi-185

ありがとうございます。ラー油付きですが(爆)


> 私も生地は大好きで、この間もカナリヤに行って
> 服作りの材料はGetしてきたんですが、如何せん時間が足りない・・。
> いつも1日が30時間あったらいいのに~~と思っていますi-237

私もこの前カナリヤ行って来ましたよ~♪
でも何も買わずに帰って来ましたが・・・汗汗
ネットで同じ商品の値段知ってると、二の足を踏んでしまう私・・・せこい?^^;
みるしゅーさんは、パンも作れちゃうから、お裁縫も上手なんだろうな~♪

| チル | 2011/12/06 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/262-ddb594b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

