PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試練の山 ~狭薄山編~

GW前半の30日、モコパパ&モコは青空メンバー(ルーク父さん&ルーク・チーパパ&ももちゃん・サワパパ&サワちゃん)と最強山ガールのカナリーヌさん&ルパン君と共に、
狭薄山(さうすやま)にチャレンジして来ました!
その時の様子をわたくしがナビゲートさせていただきます

登山前日、新アイテム「ヘッドランプ」と「熊除けの鈴」をザックに入れてウキウキ気分で
準備をしていたモコパパ・・・このあと自分に降り掛かる過酷な試練も知らずに・・・汗

さてさて。。。

朝6時に現地集合! サワパパが入山前のストレッチ。
CA3I0359-1.jpg




山の入口は雪も溶け、当然足元の負荷もなし!
CA3I0360-1.jpg




最初の難関、雪解け水で増水した川を渡ります。
CA3I0364-1.jpg




『ワタシはもちろんパパに抱っこで渡ったけど、ナニカ?』・・・いえ、お嬢だからいいっす
CA3I0365-1.jpg





この日は最高のお天気に恵まれました♪  モコ:まぶしーっ
CA3I0366-1.jpg




あ!またまた出てきた!丸太橋。ルークは父さんに抱っこで渡ります。 
あなたも箱入り息子ねbyモコ
CA3I0367-1.jpg




ももちゃんは自分の足で。ももちゃん、勇敢だね!
CA3I0368-1.jpg





道の途中、地図の読み方のレクチャーを受けるチーパパ。
いくら大勢で登るといっても、個々のスキルは必要不可欠ですね。チーパパを見習わなくてはっ
CA3I0371-1.jpg




万計沼が見えました♪ 記念撮影するカナリーヌさんとルパン君。
CA3I0372-1.jpg





モコは喜びの舞 ←この時点では元気だったんだな^^;
CA3I0373-1.jpg





山荘前でルパン君が決めポーズ中♪
CA3I0376-1.jpg





真簾沼(まみすぬま)です。この写真見た時、「あ、ウユニ湖!」と思った自分・・・似てない?
CA3I0379-1.jpg





モコとルーク父さん(笑)
CA3I0381-1.jpg





読図の復習中?チーパパは勉強家^^
CA3I0384-1.jpg





そして、それをみんなで添削中?
CA3I0389-1.jpg





ひたすら歩いて、登ってを繰り返しても・・・
CA3I0395-1.jpg





狭薄山の頂は遠かった。。。 呆然自失中のモコ(笑)↓
CA3I0399-1.jpg




それでもなんとか頂上に着いたーーーっ!!! ってか、私行ってないのに何故興奮する?
CA3I0413-1.jpg


狭薄山は札幌近郊にありながら、夏道もなく、札幌岳と空沼岳の稜線から外れているため、
余り登られない山の一つだそうです。
かなりの距離を歩く事とわかりにくい地形で、事前の準備・計画は慎重にしなくてはいけませんが、モコパパはまだまだ甘く見ていた!?


苦労して登った記念にパチリと1枚
CA3I0401-1.jpg





でもでも、モコにはここが限界だった。
5時間以上歩き続けて足の筋肉が痙攣、鼻を鳴らしてモコパパに「もうムリ」と訴えたらしい。

CA3I0418-1.jpg


「だからもうネンネしちゃうもんねー」
CA3I0419-1.jpg


そこで、モコパパはモコを担いで下山する事に。
「自分の犬は自分で下ろす!」と心に決めたモコパパでしたが、
さすがに最後まで一人では無理だった。
膝を痛めたモコパパの荷物をチーパパとサワパパが分担して持ってくれて、
モコもルーク父さんとカナリーヌさんに代わる代わる担いでもらったのでした。

自分の限界まで頑張っては、かえってみんなに迷惑をかけてしまう事を痛切に感じたモコパパ。
そして、犬だからって(ボーだからって)どれだけ歩いても平気なわけでは決してない事を
身を持って学びました。
この次は、モコの万が一の備え(道具等)と、自分と飼い犬の体力も考慮して登山を楽しみたいと思います。

モコの甘えた泣き声が「キケン」のサインだと気付くのに遅れたモコパパを、烈火のごとく叱りつけた私。
膝もやられて泣きっ面に蜂のモコパパなのでした(笑)


改めて、モコとモコパパを助けて下さった皆さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!^^


PS:モコは怪我もなく、翌日には元気回復しました!

| DOG | 23:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はお疲れ様でした~。

自分がモコパパと同じ立場でサワが歩けなくなったとしたら
おそらく私もモコパパと同じ行動をとっていたと思います。

自分のイヌは自分が担いで降ろす!という心の言葉は口に出して言う以上に
私含めみんなにビシビシ伝わってきていました。

だからこそモコパパの限界までの無理を私たちも容認してしまったんだと
思います。

だからあんまりモコパパを責めないでくださいね~(笑)
モコパパ頑張ってました!

今後は歩けなくなったワンズを担いで降りれるハーネス等の準備を
して登らなくてはいけませんね。

チーパパはもう早速手に入れてましたね(笑)


| サワチチ | 2012/05/04 01:08 | URL |

必死にモコちゃんを抱っこして下山するモコパパの
姿に感動いたしました(涙)登山に「絶対」と言う事は
ありませんが、モコパパは必ず無事に下山する事が
出来る人だと思います。これからも皆で助け合って
登山したいと思います。後、モコちゃんの元気を無くした
要因の一つに、自由人のももちゃんを呼び寄せる為に
吹いた、私の犬笛があるように思えます(汗)
小さめのほら貝の様な音を立てて、モコちゃんのご機嫌を
損ねてしました・・申し訳御座いませんでしたm(_ _)m

| チーパパ | 2012/05/04 04:39 | URL | ≫ EDIT

モコパパ、モコちゃんお疲れ様でした、
今回モコパパを限界まで頑張らせてしまい
責任を感じております、もっと早く交代
すれば良かったのに、パパの心意気に負けて
交代が遅れてしまいました
20Kmの行程は人間にも犬にも厳しいものが
あったと思います、一気に行程を伸ばし過ぎた
と反省しております
モコ姫も少しずつ体力をつけて山を楽しみましょう
ルークは本当に箱入り息子なので木の橋は
渡れないんです(過保護に育ててしまいました


| ルーク父 | 2012/05/04 07:23 | URL | ≫ EDIT

サワパパへ

先日はお疲れ様でした^^

> 自分がモコパパと同じ立場でサワが歩けなくなったとしたら
> おそらく私もモコパパと同じ行動をとっていたと思います。

その一言で、モコパパのしょんぼりした気持ちも晴れやかに(笑)
ありがとうございます^^
でも、やっぱり皆さんに責任を感じさせてしまったモコパパの判断は間違っていたと思います(キッパリ)



> だからあんまりモコパパを責めないでくださいね~(笑)

あ、今おもいっきり斬り捨てちゃった↑(笑)
私、このままだと鬼嫁キャラになるな。青空の北斗晶って^^;



> 今後は歩けなくなったワンズを担いで降りれるハーネス等の準備を
> して登らなくてはいけませんね。
> チーパパはもう早速手に入れてましたね(笑)

ネットで犬の介護用品なんかも見て検討に入りました♪
チーパパの行動の早さにはいつも感心しちゃいますね!
スコップの時も早かったし(笑)

次回もよろしくお願いします♪

| チル | 2012/05/04 09:13 | URL |

チーパパへ

先日はお疲れ様でした^^


> 登山に「絶対」と言う事は
> ありませんが、モコパパは必ず無事に下山する事が
> 出来る人だと思います。これからも皆で助け合って
> 登山したいと思います。

皆さんの優しさに触れた今回の登山は、モコパパにとっても私にとっても、素晴らしい思い出となりました。
いいえ、今回だけでなく、スキーを履いていないモコパパの歩調に合わせて下山してくれる気遣いや
危険箇所の私への口止め(笑)を含め、モコパパはいつも皆さんの愛を感じて登っています。
だからこそ、楽しいんですね^^
これからもどうぞ宜しくお願いします♪


> 要因の一つに、自由人のももちゃんを呼び寄せる為に
> 吹いた、私の犬笛があるように思えます(汗)
> 小さめのほら貝の様な音を立てて、モコちゃんのご機嫌を
> 損ねてしました・・申し訳御座いませんでしたm(_ _)m

謝らないで下さ~いe-330
音と足の疲れは無関係です!
モコも山行を重ねて、心も体も逞しくなってもらわなければe-442

| チル | 2012/05/04 09:28 | URL |

ルーク父さんへ

先日はお疲れ様でした^^


> 今回モコパパを限界まで頑張らせてしまい
> 責任を感じております、もっと早く交代

ぎゃー、ルーク父さんまで責任感じないで下さ~い!(汗)
モコの事がなかったらモコパパの膝も問題なかったのかもしれませんが、
かえって今回の事で、犬に対する備えの重要さも考える事ができたのでいい経験になったと思います。
その代わり、皆さんにまでご迷惑をお掛けしてしまいましたが^^;


> モコ姫も少しずつ体力をつけて山を楽しみましょう

はい!モコも長生き出来るように、足腰を鍛えてもらわないと!
これからも宜しくお願いします^^


> ルークは本当に箱入り息子なので木の橋は
> 渡れないんです(過保護に育ててしまいました

あはは。ルーク王子ですね!

| チル | 2012/05/04 09:37 | URL |

無事の下山、ホントに良かった?
お疲れ様でした(^ー^)ノ

ルーク父さんのブログを拝見して
あらら~うちのお嬢様と同じだわ~(笑)なんて笑ってたら、
チルさんのブログでは
モコちゃんとパパの試練を見せつけられましたわ_φ( ̄ー ̄ )

こりゃー秀◯荘に売ってたモンベルのドックバック購入ですな( ´ ▽ ` )ノ
介護にも使えるって書いてあったし?

ホントに皆さんの協力と思いやり、経験が登山を通して育まれる、
素晴らしい仲間ですね(^ー^)ノ

| 軍曹 | 2012/05/05 08:55 | URL | ≫ EDIT

試練も楽し

山ってドラマが生まれるわーほんと!!
モコパパを探してヒュンヒュン鳴くモコちゃんを担いで
下山してる時
なんだか、モコちゃんを拉致した犬サライの気分でした(笑)
でも密かに狙っていたモコちゃんとのスキンシップが実は嬉しかったの!
あれが、ルパンがグロッキーしていたらアウトだったよ
今回の一件は、私達犬連れ登山者に
危機管理を見なおさせることになりました!!
私も改めて対策を真剣に考えなきゃと思いました。
パパさん、膝大事にしてね!
あのね、大腿筋だけ鍛えず、腹筋もしっかり鍛えるといいですいよ!
腹筋に加え、すべての動きはインナーマッスルが重要なんですよ!

| カナリーヌ | 2012/05/05 18:52 | URL |

 モコちゃんさ、やっぱりパパ大好きなんだよね。
何かあった時に頼れるのはパパなんだよ。
パパ、責任重大だから、皆さんの注意書きをよく読んで頑張ってください。(笑)

| グレ母 | 2012/05/05 21:28 | URL | ≫ EDIT

軍曹殿

> 無事の下山、ホントに良かった?
> お疲れ様でした(^ー^)ノ

ありがとうございます!可愛いモコはお陰さまで今、私の隣にいます(笑)


> ルーク父さんのブログを拝見して
> あらら~うちのお嬢様と同じだわ~(笑)なんて笑ってたら、

そうなんすよ!笑うレベルじゃなかったんす(汗)
普段、冗談で言ってる「お嬢」って本物だったですっ(゚Д゚;)


> こりゃー秀◯荘に売ってたモンベルのドックバック購入ですな( ´ ▽ ` )ノ
> 介護にも使えるって書いてあったし?

値段とコンパクトさを考えたら、やっぱりモンベルでしょうかねぇ。
マットに犬を寝かせて、そのまま柏餅みたいに包み込んで運べる商品もあるのですが、
2万円もするし、何よりザックに入らない・・・(ーー;)


> ホントに皆さんの協力と思いやり、経験が登山を通して育まれる、
> 素晴らしい仲間ですね(^ー^)ノ

犬にも効いて、登山にも効く青空ってすんばらしい!\(≧∇≦)/

| チル | 2012/05/05 23:53 | URL |

カナリーヌさんへ

あらためて、先日はお疲れ様&お世話になりました♪


> 下山してる時
> なんだか、モコちゃんを拉致した犬サライの気分でした(笑)
> でも密かに狙っていたモコちゃんとのスキンシップが実は嬉しかったの!

モコは人見知りなので、ああいう事でもなければ接近はまだまだお預けだったかも^^;
助けてもらったのに愛想のない子ですみません^^;←飼い主小さくなる


> 今回の一件は、私達犬連れ登山者に
> 危機管理を見なおさせることになりました!!
> 私も改めて対策を真剣に考えなきゃと思いました。

今回の件は、人&犬が大事に至らなかった事が救いであって、
学んだ事も多くあった、実り多き登山だったと思います^^
山を始めた早い段階で、犬との備えに気付けた事はラッキーでした♪


> パパさん、膝大事にしてね!
> あのね、大腿筋だけ鍛えず、腹筋もしっかり鍛えるといいですいよ!
> 腹筋に加え、すべての動きはインナーマッスルが重要なんですよ!

ありがとうございます!
このコメ読んだモコパパが、隣で「インナーマッスルインナーマッスル。。。」と呟いてます(笑)
モコの為にも鍛えてもらわなきゃ!

| チル | 2012/05/06 00:12 | URL |

グレ母さんへ

>  モコちゃんさ、やっぱりパパ大好きなんだよね。

そっかなぁ(ーー?)
やっぱり私だと思うんだけどぉ。。。←譲らない!(笑)
家でモコパパにコマンド出されても、モコってば「どうするママ?言う事聞いとく?」って
私の事チラ見するんだからぁぁぁぁーーーo(`ω´*)o!!!
え?このエピソード要らない?^^;


> 何かあった時に頼れるのはパパなんだよ。
> パパ、責任重大だから、皆さんの注意書きをよく読んで頑張ってください。(笑)

いま、隣でモコパパが「はい。」って言いました(爆)

| チル | 2012/05/06 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/298-cb1dacf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

