PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たな世界・・・武道編


週末、小樽で行われた弓道の国体北海道予選を見に行って来ました!
モコ姉が団体選抜メンバーに選ばれたので、その応援です。

モコ姉の弓道衣姿は見た事があるものの、実際の試合を見るのはこれが初めてで、
弓道のルールも知らない事だらけ。
今日は分かる範囲で説明します^^;

DSCN0709.jpg



会場は小樽公園弓道場
古めかしい雰囲気がかえって武道精神をくすぐる?(笑)
DSCN0711.jpg




写真奥に見える建物が道場で、ここに各校3名ずつ計9名が同時に立ちます。
(道場の規模によって立つ人数は変わるそうです)
3名1チームで、その中で1・2・3と順番に矢を放っていきます。
A高(1・2・3)B高(1・2・3)C高(1・2・3)と言った具合です。
なので、他校の選手と同時に矢を放つ場面も出てきますが、的は勿論一人に一つずつですよ。
DSCN0713.jpg




こちらがその的。
道場から的までの距離は28mあり、的の直径は36cm。
DSCN0715.jpg

モコ姉が矢を持つ姿をカメラに収めようと思ったのだけど、万が一「カシャッ」と言う音が
静まり返った会場に水を差してはいけないと思い、写真は撮れませんでした(涙)
あとで考えれば、大した影響なかったんだけどね^^;
なんせ、初めての観戦だったので親も緊張していたのだ


ルールはとにかく的に当たればOK!
各チームの総合点で競います。
そうそう!ダーツやアーチェリーの様に、的の中心に当たれば高得点とはなりません。
あくまで、何射中何射「的中」したかだけ。
因みに、試合では二立ち(4射×2回)しますが、全て的に当てたら皆中(かいちゅう)と言います。えっへん!
モコ姉は一度目4射中2中、二度目4射中ナシ(0)でした。
残念ながら、モコ姉の高校は男女チーム共に予選敗退。
「いい所見せられなくてゴメンね」って落ち込んでたけど、そんな事ないよ。
背筋をしゅっと伸ばしたモコ姉はとっても格好良かった!!!




お姉ちゃん、ドンマイ!
DSCN0717-1.jpg


野球をやってるモコ兄の姿や、今回のモコ姉の姿を見て、「あぁ、成長してるんだなぁ~」と
妙に感心してしまったモコパパと私なのでありました。。。
それにしても、本当に色んな世界があるんだねぇ。しみじみ



DSCN0719-1.jpg


また機会があったら応援に行くからね♪

| 未分類 | 23:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モコ姉、お疲れ様~
袴姿、ステキだよ~~

パパ&ママも緊張の応援お疲れさま~
機会があったら一度応援に行きたいニーズ家でっす

| ニーズまま | 2012/06/10 23:27 | URL |

青春時代!(フルッ

モコ姉輝いてる!
この瞬間を楽しんで悩んで笑って駆け抜けて

日本武道は気持ちがギュッと引き締まります


| ルーク父 | 2012/06/11 07:43 | URL | ≫ EDIT

今の家に引っ越す前はき○えーるのすぐそばに住んでいまして。
よく袴姿の方々の集団が集って試合をやっていました~。

各学校の「しきたり」なのか?ゲン担ぎなのか?
試合前に色んな気合の入れ方してて見ていて面白かったです。

正に一弓入魂。
今自分がイヌと楽しませて頂いてる事も
一投入魂。

腕も磨かなきゃいけないけど。
それ以上に精神鍛錬も大切だと気付かされますね。
モコ姉!!ガンバレ~!!
ステキすぎるぞ!!

| 軍曹 | 2012/06/11 08:10 | URL | ≫ EDIT

モコ姉さん!凛々しいお姿かっこう良い~
青春真っ盛りのこの時期を大いに楽しんで
下さい♪自分の子供の試合って、見るだけでも
力が入って疲れますよね~でも楽しい!

| チーパパ | 2012/06/11 12:27 | URL | ≫ EDIT

「いい所見せられなくてゴメンね」
なんてあたしがモコ姉の年頃の時には絶対言えないセリフ
な、なんて思いやりのあるお嬢さんだ・・・ウルウル

袴姿がこれまたステキ♪
武道は所作が綺麗だからいいですよね
インナーマッスル付きますよ
うちの姉は肩筋ムッキムキになって残念だったけど(笑)

| サワママ | 2012/06/11 17:06 | URL |

ステキングですね!モコ姉(*^^*)
真っ白と濃紺の色合いが、
まさにモコ家の清潔感溢れるイメージにピッタリ!
これから益々、素敵な女性になりますね!

| ココ母 | 2012/06/11 20:59 | URL |

ニーズままへ

モコ姉への労いの言葉をありがとう♪
ま、この記事は本人に見せてないんだけどね(笑
次の正式な試合はいつかな~?
私もこの次こそ写真撮るつもり!^^

| チル | 2012/06/11 21:31 | URL |

ルーク父さんへ

> 青春時代!(フルッ

いえいえ、いつの時代も青春時代は不変ですよ~!

> モコ姉輝いてる!
> この瞬間を楽しんで悩んで笑って駆け抜けて

悩んでも楽しんでも、その瞬間を共にする仲間がいるというのは何よりの財産ですね^^

> 日本武道は気持ちがギュッと引き締まります

他のスポーツに比べ地味な感はありますが、自分があの場に立ったつもりで想像しながら見ると
その緊張たるや半端ではありません!
きた〇ーるには弓道場があり、通りすがりのギャラリーも結構いるそうなので
ルーク父さんも機会があったら一度是非♪

| チル | 2012/06/11 21:42 | URL |

軍曹殿

> 今の家に引っ越す前はき○えーるのすぐそばに住んでいまして。
> よく袴姿の方々の集団が集って試合をやっていました~。


そうなんです。モコ姉もしょっちゅうき〇えーるに出向いてます。
私は一度も行った事ないんですが、今度見に行ってみようと思ってます^^


> 各学校の「しきたり」なのか?ゲン担ぎなのか?
> 試合前に色んな気合の入れ方してて見ていて面白かったです。

モコ姉のとこはそういうゲン担ぎがあるのかは聞いていませんが、
どこの高校も仲間が的に当てた時は「ヨシッ!」と大きな掛け声をかけていました。
あと、全部の矢を的に当てた時(皆中)は、高校関係なく拍手で「おめでとうございます」の意を
表すそうですよ^^


> 正に一弓入魂。
> 今自分がイヌと楽しませて頂いてる事も
> 一投入魂。
> 腕も磨かなきゃいけないけど。
> それ以上に精神鍛錬も大切だと気付かされますね。

楽しいからこそ、大変でも頑張る、耐える、踏ん張れる!ですね^^
失敗したからってふてくされても、解決しないですものね~
犬に笑顔を向けながらプレーしてる人を見ると、こちらまで笑顔になっちゃいます♪


> モコ姉!!ガンバレ~!!
> ステキすぎるぞ!!

ありがとうございます!
でもこの記事は本人にはまだ知らせてないのです。
知ったら怒りそうだから(笑)

| チル | 2012/06/11 21:54 | URL |

チーパパヘ

> モコ姉さん!凛々しいお姿かっこう良い~

あ!私に似たからかなっ♪(笑)

> 青春真っ盛りのこの時期を大いに楽しんで
> 下さい♪自分の子供の試合って、見るだけでも
> 力が入って疲れますよね~でも楽しい!

近く、打ち上げがあるそうで。。。
別の意味でも楽しんでるみたいです(笑)

子供の試合「力が入って・・・」と言うよりは、ハラハラドキドキ(滝汗)って感じの我が家です^^;
特に息子が打席に立った時は薄目開けて見てますから。直視出来ない(爆)

| チル | 2012/06/11 21:58 | URL |

サワママへ

> 「いい所見せられなくてゴメンね」
> なんてあたしがモコ姉の年頃の時には絶対言えないセリフ
> な、なんて思いやりのあるお嬢さんだ・・・ウルウル

思いやりなのかな~?←自分の子供を疑問視(笑)
でも、生意気な態度取って私とモコパパをキーッ!とさせるわりに、「え?本当に見に来てくれるの?」
と喜ぶあたりがまだまだおこちゃまねi-239


> 袴姿がこれまたステキ♪
> 武道は所作が綺麗だからいいですよね

姿はカッコイイよね♪
あの袴って、ジャージー素材みたいに伸縮性があって、しわとかも気にならない優れものなんだよ~^^


> インナーマッスル付きますよ
> うちの姉は肩筋ムッキムキになって残念だったけど(笑)

え?サワママ姉も弓道やってたの?
それとも同じ武道つっても、柔道?じゃないよね?
サワママの家系、体細そうだもん♪

| チル | 2012/06/11 22:04 | URL |

ココ母さんへ

> ステキングですね!モコ姉(*^^*)

ありがとう!ザリキングでもあったからね(笑)


> 真っ白と濃紺の色合いが、
> まさにモコ家の清潔感溢れるイメージにピッタリ!

え?我が家のイメージって清潔感あるのっ!?
モコ臭凄いよ?
てか、みんなには我が家ってどんなイメージで見えてるの~っ@@?
あぁ、気になって夜も眠れない!(笑)

| チル | 2012/06/11 22:07 | URL |

3人しか出られないのー?
その中に選ばれるだけですごいんでない??
親、鼻ピノキオにしていいよ♪

みんなからお誉めの言葉、出つくしちゃってて二番煎じだけど^^;
きっとみんなこれ見て、自分の青春時代を懐かしんでるんだわ。(笑)
袴かっこいいな、キリっとしてて。
お姉ちゃん、きっとモテちゃってるねi-80

| グレ母 | 2012/06/11 23:27 | URL | ≫ EDIT

いいねぇ。青春って感じが伝わってきますね。
学生時代に集中力の身につくことやっておくのは後に必ず必要になるんだよね。
部活は大変なことも多いけど、それ以上に楽しいこともたくさんあるからね。笑

ウチはずっと少林寺やっていて、中学に入ってボール選んだ・・・やはりボール家庭なのかね。笑

息子さん、野球やっているんですね。そのうち親もハマって応援も熱くなるよ。。。

| Mackyパパ | 2012/06/12 06:42 | URL | ≫ EDIT

グレ母さんへ

>3人しか出られないのー?

えっと、男女共に3チームづつ、計9チームが出ました(汗)
それでも女子27?9?名中の9名だから、やっぱり頑張った方かな^^


>親、鼻ピノキオにしていいよ♪

多分、これが練習試合でも鼻ピノキオだったかも(笑)
だってね、あの厳かな雰囲気はその場にいる自分まで崇高になったような気分になるのさ~i-278


>きっとみんなこれ見て、自分の青春時代を懐かしんでるんだわ。(笑)

部活も体育会系だとより思い出深いかもしれませんね~
私はもろ文系(放送局・(照))だったので、熱気に包まれた経験はありません(笑)
モコ姉、モテてるかは現在不明i-277

| チル | 2012/06/12 08:18 | URL | ≫ EDIT

Mackyパパ へ

>学生時代に集中力の身につくことやっておくのは後に必ず必要になるんだよね。

この時は引退した先輩達が見に来ていたとかで、緊張がピークだったようです^^;
帰宅後、ビデオみてどこが悪かったのか自分でしっかり分析できていたのはさすがだなぁと思いましたよ^^
集中力、ぜひ勉強で発揮していただきたい(笑)


>部活は大変なことも多いけど、それ以上に楽しいこともたくさんあるからね。笑

「それ以外」の部分が部活を続ける原動力になってる事は間違いないですね(笑)


>ウチはずっと少林寺やっていて、中学に入ってボール選んだ・・・やはりボール家庭なのかね

マッキーのボール命は筋金入りだi-237
あれ?てことはMackyパパ も昔は球技系?
今度散歩の時、教えて下さい^^

| チル | 2012/06/12 08:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/308-5e1aa210

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

