PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳のしこり

モコの右耳の付け根辺りにしこりがあるのに気が付いた。
最初に見つけたのは娘で、もうひと月は経とうかというところ。
いつもの様に娘がモコを撫で回していたら「あれ?なんか付いてるよ!?」と言うので、
早速見てみたら小さな米粒大のできものがあった。
特に周りがひどい炎症を起こしているわけでも、ぐじゅぐじゅに化膿しているわけでもない。
痒がったり、気にしてるそぶりもない。
「きっと公園のはまなすの木をくぐり抜けた時に引っ掻きでもして、かさぶたになったんだろう」と
家族で話していたものの、なんとなく気にしながら約一ヶ月・・・
いい加減、このかさぶた取れてくれないかなーと思っていたのだけど、
皮膚の根っこから立ち上がってるこの突起物が急に不安の元になってきた。


↓これがそのしこりの元。
CA3J1223.jpg



で、新琴似のパ〇ク動物病院に行ったら、
「あ~、これは皮角(ひかく)ですね」との診断結果でした。
書いて字のごとく「皮膚の角質が盛り上がって出来たもので悪さをするものではない」と
言われ、ホッと胸を撫で下ろしたのでした^^;


ちなみに帰宅してから「皮角」でググッてみたらどえらい画像が沢山アップされておりました(涙)
しかも、人の。老人に多いらしく、「犬・皮角」で検索してもモコと似た様なのはヒットしなかった。
はじめ、組織細胞球腫なるものかと思ったけど、これは形からして違うとの事。




これは脂肪腫の様なものとは全くの別物で、そのまま置いておいても影響はないし、
飼い主が気になるならレーザーでさささと取ることも可能だそう。
金額も3千円程度と言われて、このまま取っちゃおうかと迷ったのだけど
一旦家に持ち帰る事に。。。
どうしてかと言うと、もう一度自分でネットで調べたかったから(笑)
ここの病院は複数の先生がいて、その中でも、過去に外耳炎でかかった時に必要な薬を処方し忘れるという、若干頼りない若先生の診断だったという経緯もありましてね。
どの様な原因で「皮角」が出来るのか尋ねたら、
先生曰く「ボクが不勉強なのかもしれませんが、はっきりした原因は分かっていません」。。。
むむむ
先生よ、自覚してるならもっと勉強してくれ・・・と心の中で叫んだのは言うまでもない


↓最初の頃は先端部が赤く、まさにかさぶたに見えたのだけど・・・今は白く角質化しているのが分かる
CA3J1224.jpg

モコパパと相談した結果、わざわざレーザーで取るまでもないし、
この突起物に気付いてから特に大きくなっているわけでもないので、
もうしばらく様子をみる事にしました。



病院を出て、帰途に着く車中のモコ。 まだ不安げですが。。。
CA3J1225.jpg




『良かったね~、悪い物じゃないってさ♪』と話しかけたらやっと笑顔に(笑)
CA3J1226.jpg




車の中でナデナデしてると怒る時もあるけど、今日はアゴまでサスサスさせてくれました(複雑)
CA3J1228.jpg


今回、腫瘍か!?と一瞬ヒヤリとしたわたくしですが、
似た症状の子知ってるよ~と言う情報あったら、是非教えて下さい

| モコのからだのコト | 19:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのシュナにもありましたよ。
時々撫でているときに『取れそうで取れないなぁ』なんて
爪でカリカリしていましたi-229
病院で診てもらうこともしなかったので、モコちゃんと同じものかどうかわからないけど、いつの間にか無くなっていましたi-236

なんの参考にもならなくてすみませんi-202

| みるしゅー | 2012/06/20 22:28 | URL |

みるしゅーさんへ

コメントありがとう!
そうなのそうなの!取れそうで取れないの^^;
根元をピンセットかなんかでギュっとやったら
固くなったニキビの芯みたいのが取れそうな気がするんだけど。。。←私はある(笑)

病院では自然に取れることもそうでないことも、と言われたけど、シュナ君は取れたんだね!
良かったね♪^^
そして、今朗報が!
4歳のボー犬友ママさんから「うちの子は1歳くらいからあんよにあるけどなんともないよ~♪」とのメールが!
そっか~、みんな結構あるんだね。
でも、なんともないと聞いてホッとしたわ~^^
先生の事、7割しか信じてなかったから(爆)←セカンドオピニオンを考えていた(マジ)

| チル | 2012/06/20 22:48 | URL | ≫ EDIT

ウチのサン君にもあります~お腹にできてるんです、2箇所も
脂肪の塊だと思ってました、だってサンはデブだから(^_^;)

大の病院嫌いなんで直接見てもらったことはないですが
写真を撮って画像で見てもらったら
デキモノの下(お腹の中)にしこりができていなければ多分大丈夫
と言われました@パ◯ク

もう2~3年放置してます
ちょっと成長しててグロいから取りたいは取りたいんですけどね
◯の森なら速攻で手術されるかな?と思うんですが・・・
ホントに病院パニックなんで気の毒なんですよね
でも麻酔かけるなら若い(もうシニアだけど)うちがいいかぁ~(´Д` )

もしセカンドオピニオンする事あったら教えてくださーい

| サワママ | 2012/06/21 09:20 | URL |

こ、これは!らむにもあります~
らむは前足の肘あたりに。飾り毛に埋もれてますが、
3ミリくらいのがポチッと。

ワタシも悪いものだったら。。と心配していたのですが、
角質みたいなもんだから、放っといて大丈夫だよー!と言われ、
本当でしょうね?先生?!と若干疑ってました。

万が一急に大きくなったり、邪魔になるようなら、
簡単に取れるよ!と言われ、うちも経過観察中です~
気になりますよね~><

| RAM母 | 2012/06/21 12:38 | URL |

サワママへ

わぉi-183サン君はお腹に!
撫でた時の違和感たらないですね(涙)


>◯の森なら速攻で手術されるかな?と思うんですが・

そうなのよ!私もここに行ったら高額請求されると思ってあえて避けたの~(笑)
で、とりあえずパ〇クで病名らしきものが分かってから、
場合によっちゃ他のとこ探せばいいかー!と・・・

サン君の場合、気になるくらい大きくなってるなら飼い主としては取りたいですよね。
あ、パ〇クでは麻酔は塗り薬的なもので、ちょっとレーザーがちくりとする位だって言ってたよ!
でも、取る大きさとサン君の暴れ具合にもよるか。。。^^;

とりあえず、うちも経過観察してみますe-374

| チル | 2012/06/21 22:06 | URL | ≫ EDIT

RAM母さんへ

そうでしたか!シュリちゃんにも!
そして、病院での見立ても「角質」って事で一致しましたねi-239(刑事風)
とりあえず、パ〇クの若先生には及第点をあげよう!
今の所、全幅の信頼がおける先生がいない(私の中で)ので、
どうもいつも疑ってかかってしまうの。←やな女だな(笑)
感じが悪いとかって事ではないんだけど。。。←そういう自分はどう見られてるのかは気にしない(爆)

シュリちゃんのもぽろっと取れてくれればいいですね!^^

| チル | 2012/06/21 22:18 | URL | ≫ EDIT

変なモノで無くて良かったですね!
ひとまず経過観察ということで。

私も何か気がかりなことがあると即病院に連れて行きますが、
近所の病院もとてもイイ先生なんだけど、
とにかく「自然治癒」がモットーなので治療回答がだいたいわかる(爆)

「ほっときゃ治る!」「野生動物は病院に行かないよ!」とか笑
稼ぐ気が全く無い先生です(爆)

ちゃんと診断して欲しい時wは1時間離れた病院に行ってます。
近所の先生と同じ回答の時は逆に両方の先生に安心しちゃったり(笑)

モコちゃんの角質、ポロっと綺麗に無くなるといいですね!
ネルも随分前にお耳の先端になにか出来てプクっとしたことがあったけどほっといたら自然に治りました。
↑当時、近所の先生のアドバイス通り自然に任せて治癒^^

| ひろ | 2012/06/21 22:59 | URL | ≫ EDIT

ひろさんへ

>変なモノで無くて良かったですね!
>ひとまず経過観察ということで。

はい!ありがとうございます^^
ひとまず安心です。


>「ほっときゃ治る!」「野生動物は病院に行かないよ!」とか笑
>稼ぐ気が全く無い先生です(爆)

基本的には私も先生に同感です(笑)
でも、「犬なんだからそんなに弱くはないよ」・・・という気持ちがある反面、
「そうは言っても現代っ子(犬)だしなぁ」とついつい心配に。^^;


>ちゃんと診断して欲しい時wは1時間離れた病院に行ってます

「ちゃんと」って!(爆)i-237
いづれにしろ、飼い主も診断内容に納得できるまで粘るに尽きますかね^^;

ところで、ネルちゃん、シャイン君益々美しいですね~e-420
↑親戚ばか?(笑)

| チル | 2012/06/22 08:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/309-305ef2ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

