PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院にて

先週のある朝の事…
一階に寝ているモコが「ワンッ!」と甲高い声で吠えた。
普段、ひとりバリで眠るモコがこうして家族を呼ぶのは、大抵お腹が痛い時(排泄したい時)。
慌てて一階に下り、バリの扉を開けてやると
首を左右にバタバタと勢いよく振り、それを何度も繰り返しながらモコが出てきた。
ん?下痢ではなさそう…

でも、その後も落ち着かない様子で首を左右に振り耳をバタバタさせている。

もしや耳が痒い?

その後朝のうちに病院に行くと、出ました。マラセチア

左耳だけ垢が出るのでこまめに掃除していたんだけど、目に見えない菌は増殖していた模様…くそっ!

点耳薬と飲み薬を貰い、帰宅。
夜には本人も落ち着いた様子。


病院の待ち合い室にて。
モコ、笑顔とは裏腹な心の葛藤が(笑)



いつもそうだが、緊張すればするほど、
そうは見えない損な性格(^-^;


病院で出された薬は粉薬なので、フードにふりかけて与える。
ここであたしゃ痛恨のミスを犯したよ…
薬の袋に、種類や成分表示がない!
てっきり書いてあると思い込んで会計の時きちんと確認していなかったのだ (汗

そんな難しい薬は出されないだろうけど、
飼い主もよう分からんもんを与えられる犬の立場とはなんと悲しいものよ

丸飲みモコが訝しげに、いつもより時間をかけてフードを食べる、の図


人間だってさー、自分の食べ物に怪しい粉振りかけられて「はい♪食べて♪」って言われたら
イヤだよねー、そもそも美味しい匂いもしないし

フードでやる前に、大好きなヨーグルトに混ぜたのに食べなかったから、よっぽど怪しんでたな(笑)

もしかしたら「殺されるかもっ 汗」って思ってたかも(TT)

それでも時間かけながらもフード食べたモコに自分への信頼を感じちゃったわ
大袈裟か…

とにかく、頻繁に再発しないようこれから注意しよう!
それともアレルギー検査した方がいいかな?
どんなもの食べてもお腹は壊さないし、体を痒がる事もないんだけど。
うーん、片耳だけだし。困ったな

| モコのからだのコト | 01:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

片っぽだけだよねー?
雨とかシャンプーとか、心当たりは?
前からのがちゃんと治ってないとかアリ?

| グレ母 | 2013/05/03 19:52 | URL | ≫ EDIT

それ、まくらは手に出たことある!
当時のかかりつけの病院2つ行ってわからなくて、北大行ったよ。

薬、名前もわからないのは不安だよね~。時々ある。
帰って開けたら、錠剤のシートじゃなくて、1回分ずつに小分けされてるのね。
「うそーん!」ってなる。いや、結局あげるんだけどね。

病院の写真より、ご飯中の写真の方が緊張感を感じるわ…。

| なつみ | 2013/05/03 23:47 | URL |

お久しぶりです。
モコちゃん、緊張してるんだろうけど、笑顔かわいい(^^)
あいかわらず、かわいい♪

痒いって人間も辛いから、ワンコが痒そうなの見るの辛いよね。。。
リールもこないだ足を少ーし痛めて、慌てて病院行ったのね。
で、薬出たけど錠剤。
フードに混ぜたら。。。気付かず完食(笑)
ホントに犬か??って笑っちゃいました。
モコちゃんは気付いてすごいなーーー♪

| リールママ | 2013/05/04 17:12 | URL |

お久しぶりですね( ´ ▽ ` )ノ
広告出てたの注意しようと思ってたんだー

そうなのよー(何が?)
あの病院は薬の名前書いてくれないんですよ
って確かこないだ女子会のとき言わなかったかしら?
B型だから忘れちゃったかなー
忘れたというかきっと聞いてないっていうでしょ、B型だから(笑)

モコちゃんさすが慎重派
でもちゃんとお薬のんで早く治ってね(^-^)

| サワママ | 2013/05/04 17:26 | URL |

グレ母さんへ

> 片っぽだけだよねー?

方っぽだけです。

> 雨とかシャンプーとか、心当たりは?
> 前からのがちゃんと治ってないとかアリ?

えーと、前回外耳炎になったときは「もう大丈夫」のお墨付きもらってたのですが、
実は完治してなかったのかもしれません。
爪切りなんかで病院行った時に、耳の様子見てもらってたんですが、
耳の汚れ具合をチェックするだけだったんですよねぇ・・・
そこで念には念をで顕微鏡検査してればもっと早く治療できたと思います。
今回も汚れは耳の表面だけで、中は垢もなくきれいだったので、先生も予想外だったみたいです。

| チル | 2013/05/04 22:31 | URL |

なつみさんへ

> それ、まくらは手に出たことある!
> 当時のかかりつけの病院2つ行ってわからなくて、北大行ったよ。

アレルギーが手に出たってこと?
これ、きっと散歩中に話題に出てるよね?私すっかり忘れてるわ^^;


> 薬、名前もわからないのは不安だよね~。時々ある。
> 帰って開けたら、錠剤のシートじゃなくて、1回分ずつに小分けされてるのね。
> 「うそーん!」ってなる。いや、結局あげるんだけどね。

錠剤の方がやっぱり飲みやすい、もとい飲ませやすいよね。


> 病院の写真より、ご飯中の写真の方が緊張感を感じるわ…。

ふふ。普段はこんなに考えながら食べてないから余計おかしい(笑)

| チル | 2013/05/04 22:35 | URL |

リールママヘ

> お久しぶりです。
> モコちゃん、緊張してるんだろうけど、笑顔かわいい(^^)
> あいかわらず、かわいい♪

お久しぶりです(^o^)/
モコ、可愛いでしょ(笑)
本人大変な思いでいるのにね、飼い主は可愛いとか言ってる(笑)


> 痒いって人間も辛いから、ワンコが痒そうなの見るの辛いよね。。。

痒いのに足でかかないで、ひたすら首を振り振り耳をバタバタ・・・
見ていて可哀想だったぁ(><)


> リールもこないだ足を少ーし痛めて、慌てて病院行ったのね。
> で、薬出たけど錠剤。
> フードに混ぜたら。。。気付かず完食(笑)
> ホントに犬か??って笑っちゃいました。
> モコちゃんは気付いてすごいなーーー♪

え!リールくんのあんよはもう大丈夫なの?
痛み止めの錠剤かな?

モコはフードに混ぜても錠剤だけ残しちゃうの。
すっごい早食いなのに、そこは見分ける(笑)
だから、錠剤の時は手の中に5粒位のフードと錠剤を握ってマテさせて、
焦らして焦らして「OK!」でバッと手のひら広げると、バカだからいっぺんに飲み込むのi-237
犬といえども気を使うわー(笑)

| チル | 2013/05/04 22:43 | URL |

サワママへ

> お久しぶりですね( ´ ▽ ` )ノ
> 広告出てたの注意しようと思ってたんだー

サワママ、気抜いてたしょ!
これの前の記事にコメ入ってないもん(笑)


> そうなのよー(何が?)
> あの病院は薬の名前書いてくれないんですよ
> って確かこないだ女子会のとき言わなかったかしら?
> B型だから忘れちゃったかなー
> 忘れたというかきっと聞いてないっていうでしょ、B型だから(笑)

ごめん、全っ然覚えてないi-237
B型だから(・ω≦) テヘペロ
三木谷の話したのは覚えてる(笑)


> モコちゃんさすが慎重派
> でもちゃんとお薬のんで早く治ってね(^-^)

耳、くっさいのさー。でも嗅いじゃう。ついでに尻も嗅いじゃう。
薬1週間飲みきったよ♪でも点耳薬は継続ちう。
治ったら耳嗅いでみて!

| チル | 2013/05/04 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/382-1209c1dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

