PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〇〇を探せ!

さて、どこから話せばいいのやら…
とにかく。この体験を記事にしない事には何の為に家事をほっぽり出して出掛けたのか・・・


Q:さぁ、モコはどこに来てるんでしょうか?
DSCN4155.jpg



答えは亜麻畑。  小さくて可憐な青い花
DSCN4192.jpg


この日、急遽たいよう母を誘って朝から撮影隊は行く。道なき道を。。。
ほんとにナビに<名称不明の道路検索>って書いてあったぞ

風が強くて、全然ピントが合わなくて酔いそうになった写真の1枚
DSCN4188.jpg


最近は園芸店でも買えるようになった亜麻の花。
その名前にあるように、麻(リネン)生地の原料になる植物です。

2年前、犬と写真が撮れる花畑を検索していて見つけた、当別町の亜麻畑。
町では夏に一日だけ開催される「亜麻まつり」なるものもあって、
町おこしの材料の一つとして力を入れているらしい。
まつりはたったの1日だけだし、
当日は用事があったりと今までタイミングを逃していた場所だったのだ。


そう。。。亜麻まつりは去る7月14日。。。行ったこの日は7月24日・・・
最盛期からすでに10日間経過しているという事は、見頃も過ぎてるよねーーーっ
わーんしかも空は曇天模様

↓これが畑の全貌だっ! 見事に終わりかけの花っ!
DSCN4160.jpg


あ、怒ってます?モコさん?^^;
DSCN4187.jpg


真っ黒い空をバックに、なんの畑かもわからない前で記念撮影
たいよう&モコ「もう笑うしかないでしょーよ」
DSCN4175.jpg


ねぇねぇ!モコさん!隣は麦畑だよ!ホラッ
DSCN4163.jpg


こんな金色の畑の前で写真撮ったらお金持ちになれそうだね~♪・・・ねっ!?
モコ「だからさっきから笑うしかないんだって言ってるでしょ
DSCN4179.jpg


ん?なにやら冷たい視線が?
DSCN4211.jpg

おふたりさん、ほんとに今回はすまねぇだ


でもね、満開の亜麻は見られなかったけど、
久しぶりにこーんなあぜ道歩いたり、ぐるぐる道に迷ったり、なかなか辿りつけないのは何かの呪いか?ってたいよう母と半分真顔で話したりして楽しめたよ。ちょっとは(笑)
DSCN4194.jpg



私が小さい頃は実家の周りは田んぼだらけで、あぜ道には飛んできた色んな花が咲いてたな~
DSCN4183.jpg


行きも帰りもナビが迷走して(笑)←あ、スマホのもね 道に迷い、
人に尋ねようにも村人もとい町人にも滅多に会わず、精神的にやられそうになったけど(笑)
それでも目的は果たせて良かったよ。



↓花が終わり、種を膨らます亜麻
DSCN4201.jpg

たいよう、たいようおかさん、付き合ってくれてありがとう
来年は青空の亜麻畑見に行きたいね

| DOG | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはは(^o^) 亜麻は難しいよね~。
一日咲いて散っちゃうんだよね?確か。
朝早く行かなきゃならないし、
それに花自体がちっちゃいから、咲いてても「豪華~~~」とは程遠い可憐さだし。
でもイメージ的にモコちゃんと撮りたいって気持ちわかる♪
私もぐっこと撮りたかった。
けど、ろずとは、・・・(;一_一)

あぜ道に咲いてるの、これジャーマンカモミールかしら??
昔はこんなのなかった。(笑)
私の中であぜ道といえば・・・山わさび。(≧∇≦)

行ったとこは大塚さんのところ?
何人かの方が栽培されてて、青山地区では8月に咲くところもあるみたいよ。
http://blog.livedoor.jp/amanosato/

| グレ母 | 2013/07/26 17:50 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい。
1枚目の写真みて、爆笑しちゃいました。

すごい雨雲ですね(笑)

最近、ずっと天気よかったので
この日を選んだチルさんは素晴らしいと思いました♪

でも、モコちゃんやたいよう君には
暑くなく過ごしやすかったんでしょうねー!

| アル母 | 2013/07/26 18:56 | URL |

天気悪っ!
雨に当たらなかっただけでも良かったのかもしれない…。

そして花がピンポイント!
もしかして、カメラで写せる場所にはその花しか咲いてなかった?!

麦いい!
何麦かわかんないけど。

モコちゃんもたいようくんも笑顔なだけに、いっそう残念!
天気悪いし、なんかの草の前で土の上に座らされてるし、帰り道も迷うし、
モコちゃんとたいようくんに感想聞きたいわー。

| なつみ | 2013/07/26 21:37 | URL |

グレ母さんへ

> あはは(^o^) 亜麻は難しいよね~。
> 一日咲いて散っちゃうんだよね?確か。
> 朝早く行かなきゃならないし、
> それに花自体がちっちゃいから、咲いてても「豪華~~~」とは程遠い可憐さだし。

そーなんです。午前中で散ってしまうんですって。私は花が閉じちゃうだけかと思ってたんですが、
想像以上に儚い花なんですね。
この畑のすぐそばを走っていたのに、全然亜麻に気付かなかったんです。
満開だったとしても、少し距離があったら葉っぱの緑と花の色が同化して気付かないんじゃないかな?と思いましたよ^^;


> でもイメージ的にモコちゃんと撮りたいって気持ちわかる♪
> 私もぐっこと撮りたかった。
> けど、ろずとは、・・・(;一_一)

そうそう♪モコは儚く脆いイメージだからっ\(^o^)/
ぐっちゃんは・・・もっと強いイメージ(笑)
ろずさん、ロケーション的にはとっても似合う場所だよっ♪←褒めてる褒めてる


> あぜ道に咲いてるの、これジャーマンカモミールかしら??
> 昔はこんなのなかった。(笑)
> 私の中であぜ道といえば・・・山わさび。(≧∇≦)

これは匂いを嗅いだらアップルの匂いがしたのでローマン?どっちだろ?^^;
昔くっさーいマーガレットとかはありませんでした?
子供の頃、あぜ道には小さなスミレが咲いていたりして、
その頃から姉と掘り起こして持って帰ろうとする子供でした(笑)←あぜ道とは言え、他人の敷地。。。
山わさびの覚えはないけど、持って帰ったら親に褒められただろうなぁ(爆)


> 行ったとこは大塚さんのところ?
> 何人かの方が栽培されてて、青山地区では8月に咲くところもあるみたいよ。
> http://blog.livedoor.jp/amanosato/

そうです!大塚さんのところです!
早速上記のページから亜麻畑の様子見てみました!ありがとうございます!
まだこれから!っていう畑が一か所ありました\(^o^)/
お天気とにらめっこしながら探してみたいと思います♪
でも、道に迷いそう・・・

| チル | 2013/07/27 15:08 | URL |

アル母さんへ

> ごめんなさい。
> 1枚目の写真みて、爆笑しちゃいました。

一枚目から笑ってもらえて行った甲斐がありました(笑)


> すごい雨雲ですね(笑)
> 最近、ずっと天気よかったので
> この日を選んだチルさんは素晴らしいと思いました♪

違うんだって!朝は日が射してて「今ならっ!」と出掛けたんだけど、出掛けたんだけど・・・
迷ってるうちにどんどん曇天模様に(-_-)


> でも、モコちゃんやたいよう君には
> 暑くなく過ごしやすかったんでしょうねー!

過ごしやすい・・・それが正解だったのかどうか。。。
って、そんな慰めの言葉(笑)

| チル | 2013/07/27 15:12 | URL |

なつみさんへ

> 天気悪っ!
> 雨に当たらなかっただけでも良かったのかもしれない…。
> そして花がピンポイント!
> もしかして、カメラで写せる場所にはその花しか咲いてなかった?!

なつみさん、すべての言葉にトゲあるよ(爆)
そうさ、ピンポイントでしか撮れないくらい花が無かったよ^^;
引いて撮れる日は来るのかしら・・・あ、8月の青山地区情報があった(笑)


> 麦いい!
> 何麦かわかんないけど。

うん。これ大麦なのか小麦なのかわからないの。麦に興味持ったこと無かったから(笑)
でも、せめて大量の麦と撮れて少しだけ心救われた(爆)


> モコちゃんもたいようくんも笑顔なだけに、いっそう残念!
> 天気悪いし、なんかの草の前で土の上に座らされてるし、帰り道も迷うし、
> モコちゃんとたいようくんに感想聞きたいわー。

だから、弱ってる心に突き刺さるんだって(笑)
大爆笑だよ、なつみさんのコメi-237

| チル | 2013/07/27 15:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/396-0b479813

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

