PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトと新作ポーチ   *12/5追記あり

11月の最後の日、Cafe FIKA+1さんで羊毛フェルトの一日ワークショップが開催されました♪
講師は私の幼馴染でもある羊毛フェルト作家のpoppetさんです~

この日は初心者にも優しく、そしてクリスマスツリーのオーナメントにもなるパペットを作る事に!
下の写真は先生の作品達。どれも可愛いでしょ^^
DSCN5637.jpg


会場がドッグカフェという事もあって、
参加した13名の皆さん全員が愛犬に似せたパペットに挑戦!
見本作品のウエスティくん。この顔の土台となる綺麗な球体を作っていきます!
DSCN5640.jpg


初心者向けなので、
顔以外は先生があらかじめ用意してくれたボディを選んで最後に合体させます
DSCN5636.jpg


色とりどりの洋服にリボンも沢山あって、どの組み合わせにしようか皆さん真剣!
DSCN5641.jpg


先生から羊毛フェルトの基礎知識を学びます。大事な事は・・・指を刺さない事なり
DSCN5642.jpg

羊毛を丸めて専用の針でちくちくと刺していくとキューティクル同士が絡み合って
どんどん固くなっていきます
皆さん無心でちくちくちくちく。。。
ところがこれが想像以上に難しいの!
これですっごい時間取られて、
目鼻や耳といったパーツに行きつくまで2時間近くかかったよ@@;
お店の貸切時間は3時間。これでは、ま、間に合わない
私も写真撮ってる余裕がなかったのでここからの作業は割愛(笑)
で、結局FIKAさんのご好意でワークショップ延長してなんとか完成に漕ぎつけました\(-o-)/
完成した作品を写真撮れた分だけご紹介♪

まずはウエスティのジェイドちゃん お顔の植毛も上手でふわふわの可愛い子が出来ました^^
DSCN5648.jpg


散歩友達のたいよう  鼻。。。でかくないか?(笑)←さんざん指摘されてたような?
DSCN5650.jpg


私と向かい合わせで一緒に作らせていただいたボストンテリアの飼い主さん♪
とっても完成度が高い!
DSCN5647.jpg



ウエステイーズで記念撮影☆
DSCN5651.jpg


で、わたくしが作った幼少期のモコ(笑)
時間が足りなかったので、自宅に帰ってからフレーズの手直しをしましたがセンスなし
DSCN5661.jpg


かろうじて、モコの落武者具合な後頭部だけは似せれたか?(笑)
DSCN5660.jpg

いや~、作家さんてすごいっすね!
幼馴染の様に羊毛フェルトで自分の世界観を表現したり、
はたまたねいちゃんさんの様にリアルに似せたりするその技術、心から尊敬します
出来はイマイチだったけど、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
関係者の皆さん、ありがとうございました!そして、お疲れ様^^


と、ここからはmoco*note新作のお知らせです\(^o^)/

今回の新作は首輪ではなく、オーナー様向けのポーチです
DSCN5631.jpg


なんでポーチって、首輪にするには柄がランダムだから
わかります?この生地ボーダーコリーがプリントされてるのっっ
DSCN5630.jpg



上のグリーンと、このブルー
DSCN5633.jpg


そして少しくすんだパープルの全3色
サイズは横20㎝×縦11㎝。あ、約ね、約(笑) ほらハンドメイドだからざっくりなの←言い訳になるかー!
DSCN5627.jpg


表生地には接着芯をつけて、別に裏地も付いていますが、柔らかいです。
ビニコのようにはいきません。
それでも「これ欲しい!」と言って下さる方がいたら制作したします♪
各色4つずつとなりますので、メールでご連絡お願いします^^
ちなみに、先行販売?で当別のDOGSTREETさんにも卸しておりますので、お近くの方は是非
~追記~*価格は945円です♪
(裏地はお選び頂けないのですが、ベージュ系生地を使用致します)
12/5現在 在庫:グリーン2 ブルー3 パープル4 となっております^^ 
DSCN5628.jpg


| その他 | 00:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/03 06:29 | |

こんにちは。
羊毛フェルト教室で相席だったmegと申します。

先日は御一緒させて貰ってありがとうございます♪
お陰で楽しく参加出来ました。(^O^)

モコちゃん、優しいお顔してますね。

| meg | 2013/12/03 17:21 | URL | ≫ EDIT

この2日前にFikaさん行ってきましたよ!
羊毛フエルト教室、興味あったんだけど
残念ながら仕事だったんだi-241
しかも講師はチルさんの幼馴染とは!!

ポーチもカワイイ♪
私もボーダー飼ってたら絶対買ったわi-236
今度、ファスナーのつけ方教えて下さーい!
私、端っこどうしたらいいかわかんないのi-201

| みるしゅー | 2013/12/03 20:06 | URL |

羊毛フェルトの先生って、ホントすごいわー。
ボストンテリアさんは、ボストンテリアってわかるし!

なんかね、言っていた意味わかった…。
あふれ出る個性、しっかり感じた!

ヒツジかわいい!と思ったらボーダーコリーがいたのね。

みるしゅーさんに便乗して、
私もファスナーのつけ方教えてくださーい!
チャレンジしたこともないんだけど、
いつか布団カバー作れたらいいなー、なんて…。

| なつみ | 2013/12/03 20:32 | URL |

アッ、知らない間に更新されてて、おまけにポーチ。
いやん、これ良い!!
欲しい、まだ大丈夫かな?
だめもとで、メールしよう。

フェルト・モコ姫の後頭部、可愛い!!

| たまあみ | 2013/12/04 00:55 | URL | ≫ EDIT

かわええ~フェルトですね~♪
モコ姫も幼少の丸さが出てますよv-10

あのポーチの生地、うちにいっぱい買い貯めしてます(笑)
そのうちバリケンカバーにしようかと企んでます(爆)

冬は作成意欲が増しますv-91

| 軍曹 | 2013/12/04 19:57 | URL | ≫ EDIT

あ。。。
ポーチ1つ予約で!!(笑)

| 軍曹 | 2013/12/04 22:22 | URL | ≫ EDIT

アルハ。。もとい鍵コメさんへ

不器用でも楽しめました~!
アルハ。。違った、鍵コメさんはこういう作業好き?

> 無理矢理、幼少期ってつけましたね(笑)

違うよっ!無理やりじゃないよっ!
最初からそういうコンセプトだったもんっ!ホントっ!←唾飛んでる

ポーチ お褒め頂きありがとうございまする。
この生地、絶対羊メインだよね(笑)

鍵コメ、「ドキッ」とした(笑)
ちっ!


| チル | 2013/12/05 21:09 | URL |

megさんへ

megさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

> 先日は御一緒させて貰ってありがとうございます♪
> お陰で楽しく参加出来ました。(^O^)

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです♪
でも、無口な時間も多かった?(笑)
ちくちく作業、思いのほか楽しかったです\(^o^)/

> モコちゃん、優しいお顔してますね。

顔は優しいんですが、性格は。。。(/_;)
あ、megさんのブログも拝見しましたよ~!
今度はカカ君も作らないといけませんね^^

またお会いする機会がありましたら宜しくお願いします!(^^)!

| チル | 2013/12/05 21:15 | URL |

みるしゅーさんへ

> この2日前にFikaさん行ってきましたよ!
> 羊毛フエルト教室、興味あったんだけど
> 残念ながら仕事だったんだi-241
> しかも講師はチルさんの幼馴染とは!!

フィーカさんのFBでみるシュナ見たよ~♪
楽しい時間過ごせましたか?^^
みるしゅーさんが作るパペットも見てみたい!!
そうなの。講師は幼馴染だからみるしゅーさんとも同い年さっ。
今度時間の都合合えば、一緒にちくちく指導してもらおうか^m^


> ポーチもカワイイ♪
> 私もボーダー飼ってたら絶対買ったわi-236

ふっふっふ。
それがあるのさ。テリア柄が!!!それも2種類も!!!
みるしゅーさんが行く1か月位前に既にフィーカさんに納品して即完売^^←ブログ放置してる間に(笑)
近々追加で出そうと思ってるので、出来上がったらここにもUPしまーす♪


> 今度、ファスナーのつけ方教えて下さーい!
> 私、端っこどうしたらいいかわかんないのi-201

私もこのポーチへの付け方しか分からんよ(笑)
この前、雑貨屋さんで見たポーチは余分な長さもそのまま外側に取り付けてて「斬新!」と思った(笑)

| チル | 2013/12/05 21:26 | URL |

なつみさんへ

> 羊毛フェルトの先生って、ホントすごいわー。
> ボストンテリアさんは、ボストンテリアってわかるし!

ね~!すごいとしか言い様ないよねっ!
ボストンテリアさんは隙のない仕上がりでした^^


> なんかね、言っていた意味わかった…。
> あふれ出る個性、しっかり感じた!

わかった?(笑)
溢れ出る・・・って表現だと「素敵」な個性みたいに聞こえるけど(笑)


> ヒツジかわいい!と思ったらボーダーコリーがいたのね。

ボーダー飼いは羊見たらすぐに横にいるはずのボーダー探すから!
たとえそれが絵に描いた羊であろうとも!!(笑)


> みるしゅーさんに便乗して、
> 私もファスナーのつけ方教えてくださーい!
> チャレンジしたこともないんだけど、
> いつか布団カバー作れたらいいなー、なんて…。

私、応用の利かないオンナなので、一つの作り方(付け方)しか分かりませーん!
でもさ、布団カバーみたいなものなら、ファスナー押さえに換えさえすればいいんじゃないの?
あ、さすがにしつけはした方がいいよね♪

| チル | 2013/12/05 21:33 | URL |

たまあみさんへ

> アッ、知らない間に更新されてて、おまけにポーチ。
> いやん、これ良い!!
> 欲しい、まだ大丈夫かな?
> だめもとで、メールしよう。

しかと、グリーンの生地確保しております\(^o^)/
郵送方法ですが、小型包装物(書留付)の方が若干EMSより安いですね。
ポーチの完成に少しお時間頂戴したいので、完成しましたら改めてPCにメールしまーす!


> フェルト・モコ姫の後頭部、可愛い!!
おほほ♪ありがとうございます^m^

| チル | 2013/12/05 21:44 | URL |

軍曹殿

> かわええ~フェルトですね~♪
> モコ姫も幼少の丸さが出てますよv-10

お!軍曹さんわかりますか!モコの丸みが!(笑)
あくまで幼少だからなんですよ!技術不足じゃ。。。


> あのポーチの生地、うちにいっぱい買い貯めしてます(笑)
> そのうちバリケンカバーにしようかと企んでます(爆)

もうこのコメ見た時の自分!鼻息荒かったーーー!(爆)
ありがたやありがたや^m^

> 冬は作成意欲が増しますv-91

あれ?創作意欲湧くんですよね?
でもポーチは注文(笑)
わかりました。ありがとうございます^^
で、何色にしますか?持ってない紫にしますか?

| チル | 2013/12/05 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/418-c976076c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

