PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼はムリ

今日はタイムリーに更新!

本日は節分なり~。
我が家の節分は、個装されたチョコなどのお菓子と一緒に、
殻つき落花生を「うりゃぁーーっっ!!」と鬼役に真上から投げ付けるのが恒例でしたが、
(それで息子を泣かした事があります)
今年はモコがいるので豆まきはやめにして、おとなしく恵方巻きなるものでお茶を濁しました。

さ、子供達よ、自分で巻き巻きなさい。

↓ 娘制作途中。


今日の為に朝から何百尾と殻を剥き続けたであろうパートのおばさんの
心労が推し量られる甘エビ・・・途中からちぎれてたりしてます^^;
「あたしゃ、こんなのやってらんないわよ」と聞こえてきます


↓ ”なんちゃって西南西”を向いて食べる娘。方位磁石があれば楽勝か(笑)


↓ 豆まきはしないけど、一応厄払いだからお豆は食べます


↓ 鬼のお面をモコにかぶらせようと思ったけど、ムリでした^^;


↓ 「これで何か良い事あるの!?」・・・飼い主にあからさまな不審の目



我が家から鬼は出て行かないよ~!
だって鬼はワタシだもんね~^(#`∀´)_Ψ ちゃんちゃん♪


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 

| DOG | 22:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

モコ家の恵方巻きは、手巻きなんですね~♪
好きな具いっぱい入れて、おいしそう☆
我が家はもちろん、スーパーで買ってきました(笑)

モコちゃんのお面姿、可愛いです♪
目がほんとに、チルさんに訴えてるし~(笑)
うちももちろんやりましたよ~。
かぶりもの得意のDONさん、かなり傑作な鬼になったので
明日のブログ是非見にきてくださいませ!!

| mio | 2010/02/03 23:24 | URL | ≫ EDIT

No title

手巻き恵方、おいしそ~
ニーズ家は・・ホク○ンなどで・・ゲットでした

ブログリンクしても良いですか??

| ニーズまま | 2010/02/03 23:39 | URL | ≫ EDIT

No title

ウチもやろうかなーと思ってたのに
あまりの寒さに豆買って帰るのすっかり忘れました
(豆かわんとお面がついてこないですもんね)

なぜか会社のお客さんが恵方巻きをかってきてくれて
お持ち帰りして西南西を向いて一人で黙って食べました(笑)

モコちゃん「何であたしが鬼なのよっ」って顔ですね
お詫びにおやつでもぶつけてあげたらいかがでしょう?

| サワママ | 2010/02/03 23:47 | URL | ≫ EDIT

No title

モコ家は豪華な恵方巻きですね!!
しかも各自が巻くのは、さらに楽しそう!!

我が家も今年は豆まきをしませんでした。
ルークがいるからというより、ルーク父出張中なので一人でやってもしょうがない・・・ってことで用意しませんでした。
(でも予定が変更になって帰ってくることになり、慌てて恵方巻きを作りました~~汗)

ルークにお面、全然考えてなかった! せかっくの「ブログねた」だったのに、残念~~。来年リベンジだわ(笑)

| ルーク | 2010/02/04 08:13 | URL | ≫ EDIT

No title

☆mioさん

私も出来る事ならスーパーで買って済ませたかったのですが、
我が家は大食いなんで、満足する位買ったら鬼じゃなくお金が出て行きます(涙)

お面て被らせるの難しいですね~・・・って今覗いたらDONさん普通に被ってる!!
なんで~!?マズルが邪魔してモコはお面はじいていましたよ!(笑)
今日の更なるDONさんの変身ぶり楽しみにしてます^^



☆ニーズままさん

我が家は普段から行事って言うと”手巻き寿司”っていうワンパターン家族なんです^^;
(あ、単にそれはハハの手抜き!?)

早速ブログリンクさせてもらいました!!
これからも宜しくお願いします~♪♪♪

| bissula | 2010/02/04 08:49 | URL | ≫ EDIT

No title

☆サワママさん

確かにこの寒さじゃ、下向いて帰るうちにお豆なんて忘れちゃいます^^;

恵方巻き差し入れしてくれるお客さん・・・素敵!!!←私、モノで簡単に釣れます
サワママ一人で食べたんですね。チチは出張先で食べれたんでしょうか?
私は、食べる時チラチラモコが視界に入ってきて食べた気しませんでした。

あ、おやつを投げつければ良かったんだ!←なぜ、「撒く」ではなく「投げつける」だ(笑)
来年はやろう!!




☆ルーク母さん

豪華に見えますか~?刺身は3種類しかありませ~ん^^;
各自で巻くのは、単にハハの怠慢で~す(笑)

ルーク君、豆まきしてもマテして勝手に食べたりしなさそう!
ルーク父さん予定変更で、みんなで節分過ごせたんですね^^
家族一緒が何よりのご馳走!?^^

来年は是非ともルーク君のお面姿披露して下さいね~♪

| bissula | 2010/02/04 08:53 | URL | ≫ EDIT

No title

手巻き!!!グッドアイディアですね~~♪
そういう手がありましたか~~。
私、どうにも太巻き巻くのが苦手なんですよ~~
それに、具材も手巻きの具の方が、
みんな喜びます!!

モコちゃん、エコ鬼??
かわいい(笑)

| ココ母 | 2010/02/04 09:32 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ココ母さん

私も太巻き巻くの苦手です。だからこその手巻き・・・
不恰好なのできても各自の責任ですからね~♪ふふん♪
具材も普段のものと変わりません。海苔が一人一枚まんま当たるだけ(笑)
子供の頃は桜でんぶとか好きだったけどな~。今は甘すぎます^^;

モコ、エコ鬼です(笑)

| bissula | 2010/02/04 12:37 | URL | ≫ EDIT

No title

実は私節分って大嫌いなんです・・・
その昔、節分の時、自分で鬼のお面を作って鬼に
なった所3歳違いの兄と父に落花生を思いっきり
投げつけられ号泣・・・以来 絶対鬼の役はやってません!
学芸会の時もいつも工作班の大独具、小道具係だったし・・・
こう見えても私、鬼とカマドウマは苦手です(汗)

| チーパパ | 2010/02/04 15:47 | URL | ≫ EDIT

No title

☆チーパパさん

大爆笑!!あ、すいません^^;
でもチーパパがお父さんとお兄さんに泣かされてる姿、ツボでした(笑)

チーパパは確か、お兄さんのお友達の自由研究で昆虫ダメになったって
言ってましたよね( ̄▽ ̄;)
モコブログで次々に明るみに出るチーパパの真実!!
次回も話題提供よろしくです^^♪

| bissula | 2010/02/04 18:55 | URL | ≫ EDIT

No title

 またやってきました、恵方巻き手巻きおいしそうですね!
かぶり物の苦手な我が家、恵方画像無しです(涙)

しかしバラ良く研究して購入しましたね、私も8年前ワンの為に
棘なしランプラーの中からGhislaine de Feligondeと
Aimeevibrtで悩みました、購入のバラすごいフルーツの香り
がします、房咲きの花が楽しみですね!

| 小太郎boy | 2010/02/04 20:06 | URL | ≫ EDIT

No title

^m^ モコちゃんも鬼ついてる♪♪
わが家も被らせることは出来ず…首にイヤイヤかけさせてもらいました(笑)
しかも、お願いして(^^ゞ
手巻き恵方巻き良いですネ~!!
自分の好きな具だけ入れて~玉子とエビとエビとエビときゅうり♪
楽しそうで良いですネ。

あのエビの姿をみたら・・・おばさんの声、聞こえますネ

| ミシェル&ラファエル ママ | 2010/02/04 21:34 | URL | ≫ EDIT

No title

☆小太郎boyさん

いらっしゃいませ^^ 
恵方って強引に言ってるだけで、でっかいただの手巻きじゃないかっ!ってな話です(汗)
小太郎君とみやびちゃんはイケメン&カワイコちゃんなので、逆にかぶりものは必要ないですよ!

バラは研究と言うか・・・単なる物欲です^^;
かなりの放任で育てているので(それは育てるとは言わない?)、
ツルやランブラーだと強健そうで、それだけで第一審査クリアーです(笑)
Ghislaine de Feligondeの香り楽しみです^^♪

棘なしもそうですが、そもそも庭をイヌ仕様にしていないのであくまで自分の趣味を貫き通すかどうか悩みどころです(ーー;)

| bissula | 2010/02/04 21:39 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ミシェル&ラファエルママさん

ふたりのお面姿覗いてきましたよ~^^
顔の正面にお面持ってくるの、意外と難しいですよね^^;

ミシェルママはエビが好きなんですね♪良く分かりました(笑)
我が家は子供も大きいので、セルフ形式が多いです^^

おばさんが剥いたであろうエビは山盛りパックで売っていましたが、
中にちぎれたものや、殻剥きを途中で断念したかのようなものもあり、
一人想像してキッチンで笑ってましたヽ(∀≦*)ブッ

| bissula | 2010/02/04 21:47 | URL | ≫ EDIT

No title

北海道は豆ではなくて落花生投げるんですよねぇ~!!
他の子のブログで初めてしりましたぁ^^;
地域で色々風習が違いますよねぇ~★

ミルポンも初めはモコちゃん状態だったんですよぉ~(笑)
でも・・・
なんとかはめたくて・・・
思い切ってマズルの大きさにくり抜きましたぁ~(笑)
これはミルママのアイデア!!
モコちゃんもリベンジで是非、くり抜いてはめてみてぇ~♪

| ミル姉 | 2010/02/05 20:51 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ミル姉さん

そうなんですよ~。落花生なんです、北海道は^^;
なぜなんでしょう~?←住んでて知らない

さっきミル姉さんのところ覗いて、マズルくり抜きアイデアいただき!と
思いました^^
ミルママのアイデアだったんですね!
次回必ずやってみま~す(≧∇≦)ノ

| bissula | 2010/02/05 21:32 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~!
タイムリーな話題に今頃喰いついて申し訳ない。

我が家も手巻きです~☆
そう!それは出来上がりが各自の責任であるから!(爆)

息子さん泣かせた・・・おぉ・・・可哀想に・・・って、爆笑しちゃったんですけど!
うちもあるんですよね~~~(≧∇≦)ノ

我が家は落花生だったんですが、マクジュが来てから「ワンコ用ボーロ」巻きになりました(笑)
マクジュ大興奮で、部屋グチャグチャって感じで終わるので・・・福は来ないような・・・・。

| マックスママ | 2010/02/06 09:58 | URL | ≫ EDIT

No title

☆マックスママさん

こんばんは~!
危うくコメント見逃すところでした(笑)

マックス家も手巻き派ですか!
これが一番合理的ですよね~♪ほら、北海道の人間て合理的っていうでしょう!?
(そんな説あったのか@@?)

子供って鬼やりたがる割に、泣くんですよね~(爆)←ひどい?( ̄▽ ̄)

落花生しか頭になかったのですが、「ワンコ用ボーロ」巻きいいですね!
盛り上がりそう!!イヌが。(爆)
来年はやってみよう^^ 

| bissula | 2010/02/06 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/71-7feae4c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

