PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の青空教室 (写真多し)

今日は3週間ぶりの青空教室再開!
久しぶりの教室でお天気もいいとなれば、
参加者も増えるっ!初めましてのワンコも増えるっ!
と言う事で、早速写真で振り返りま~す^^


↓ みんなより早めに到着したので、軽くディスクで遊びます


↓ その後、お友達が続々と集合~


↓ 今日のレッスン内容は、ズバリ飼い主に集中させる!でした。(内容省略しすぎっ)
  モコ?今日はなかなかの出来でした^^



↓ 本日、一番の立役者、初めましての柴犬・あさひ君。


  レッスン中みんな注目の中、穴を掘り始めました(笑)
  『オレ、穴掘っちゃうもんね!』
  『誰も止めるなよ!』

  『あともう一息なんだよっ!』・・・あさひ君、何かいいもの見つかったかい?^^


↓ こちらも始めましてのガッシュ君♪ 『どう?この角度。カッコイイ?』

↓ 反対側からは?『あ、キバ出ちゃった 汗』・・・(笑)


↓ こちらも初めましてのリンダちゃん☆とっても小柄で可愛い~。


↓ ルーク君(左)と青空初参加のニーズ君(右)


↓ “真正面からガン見するのはナシにしよう作戦”のシャア君とモコ。
   シャア君、今回ギリセーフです(笑)


↓ 『♪私はヴィーナス、ぐっこちゃ~ん♪』のグレースちゃん^^*


↓ 今日はもうちょっと刺激が欲しかったココちゃん。お母さんは大収穫だった(笑)


↓ 笑顔がステキなマックス君♪


↓ まぶしい顔のイオン君^^


↓ しっぽブンブン!のももちゃ~ん☆


約1時間のレッスンのあと、みんなそれぞれにディスクやボールで遊んだり、
トレーナーさんに質問や相談をしたりして充実した時間を過ごしました。
モコは再びディスクでパパとハッスル!←あれ?死語?^^;

↓ このイキイキしたモコを見てると、無条件で嬉しい~


ここから、特典映像です(笑)

↓ 今日はバッチリ撮れたよ、みかん君♪


↓ いつもシャイなレモンちゃん。可愛いお顔が撮れました^^


↓ 本日のおやつ。チーパパ作胡桃ケーキ!


↓ しっとり甘くて、美味しかったよ*・゜(n´∀`)η゚・* 


↓ 最後に呼び戻して、おやつを貰うモコ。はい、よく出来ました!^^



今日ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、チーパパはじめ、おやつの差し入れを下さった皆さん、ご馳走様でした!!
あ~、今日も楽しかった☆


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 

| DOG | 22:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

今日は、朝から先導役、ありがとうございました
念願の青空教室初参加できて嬉しかったです。

モコちゃん、本当に楽しそうだったね~
アクティブモコが見られて嬉しかったわ♪

モコパパさんと投げ練&おしゃべりできて
ニーズパパも嬉しかったようです。
またヨロシクおねがいしま~す

| ニーズまま | 2010/04/04 23:12 | URL | ≫ EDIT

No title

前まで一面真っ白だったのに、気づいたら雪がなくなってる~。
北海道も春がもうすぐそこまで来てるんですね♪
これだけのたくさんのワンコが集まると、圧巻ですね。
モコちゃんもますますおりこうになって、ステップアップしてますね~。
こういう教室、うちの近くでもあったらいいのになぁ。
モコちゃんの環境、とっても羨ましいです♪

今日も一日、お疲れ様でした~!

| mio | 2010/04/04 23:29 | URL | ≫ EDIT

No title

うわ~~写真満載ですね!!
昨日は文字どおりの「青空教室」で気持ち良かったですよね~♪
去年の秋以来の芝生、ふかふかでやっぱりいいわ~
母もやっとダウンと、ニット帽から解放(?!)され、冬よサラバ!(笑)
モコちゃんも最初からハイテンションで、元気いっぱいでしたよね~~。
あさひ君の”穴掘り現場中継”写真もせりふもナイスです!!

人もいっぱい、ワンコもいっぱいで教室というよりは遊びにいったみたいでした♪
もちろんチーパパさんの美味しい胡桃ケーキもしっかり頂いちゃったし~~ 
ほかのみなさんからもおやつを頂いて(あ~いつも頂いてばかりだわ、汗)教室と言うよりは、春の行楽♪~みたいでした^^

みなさんお疲れ様でした~そしてありがとうございました~~

| ルーク母 | 2010/04/05 08:36 | URL | ≫ EDIT

No title

昨日はお天気最高でしたネ♪
青空教室も3週間ぶりとのことで、久々の開催、
皆さん待ち望んでいたのでしょうね(^^)

モコちゃんのディスクをする姿が、なんとも楽しそう♪
柔らかい毛がフワフワ~なびいていますよ~(^^♪

| ミシェルまま | 2010/04/05 10:29 | URL | ≫ EDIT

No title

昨日も楽しい教室でしたね~~♪
モコちゃんとココが鼻をあわせて挨拶したのが、
可愛かったですね~~☆☆

モコちゃん、すっかりキャッチが上手になりましたね~~♪

そうそう、私、最近投げ練サボっているので、
今度、チルさん付き合ってもらっていいですか~~???
宜しくお願いしま~~す

| ココ母 | 2010/04/05 10:57 | URL | ≫ EDIT

No title

皆さんお疲れ様でした~♪天気が良いとテンション上がりますね!
モコちゃん&パパの素晴しいドックキャッチも見せて貰ったし!
後、もう少しでフリーデビューです!楽しみにしてますよ(笑)
まじめな話、ドックキャッチって簡単そうに見えて、犬との信頼関係
が出来て無いと出来ないよね~(何故かオネェ口調)
それでまたお会いしましょう!来週は少々遅刻して行きます。

| チーパパ | 2010/04/05 12:23 | URL | ≫ EDIT

No title

お疲れ様でした\(^o^)/
あさひくんの穴掘り、ナイスショットですね~(^^ゞ

モコちゃんの急成長ぶり♪
ホントにすごい!!
生ドッグキャッチも見せて頂いたし(*^^)v
フリーデビュ~楽しみですね~(^。^)

“真正面からガン見するのはナシにしよう作戦”
これで次回もモコちゃんと2ショット撮れるように
ガンバリマス!!

| 軍曹 | 2010/04/05 17:34 | URL | ≫ EDIT

No title

 モコちゃん、なにかふっきれた部分があるみたいですね♪
きっとまだ底辺には怖さを探しちゃう部分が残ってると思うんだけど、
慣れていくことで大丈夫な部分の方が多くなったんじゃないかな。
まわりに同じ年頃の子がいること、そして早い時期にこういった経験をたくさんさせてあげられる場を作ったパパママのおかげです。(*^^)v
どれだけのボーダーが必要な経験をさせてもらえず「賢いはずなのに・・・」と飼い殺し状態でいることか。
ほんとなんですよ。
イキイキとしたボーダーでいられる って、実はすごいことなんだと思います。
チルさん、モコパパおめでとー\(^o^)/ 
 本も手にとってもらえて嬉しいです♪
もともと犬と自閉症スペクトラムにカテゴリー分けされる人たちに共通のものを感じていて、
アスペルガーの人が書いたこの本を読んだ時に これなのよ!って思いました。
それまで自閉症者側から書かれたものってほとんどなかったんです。
これだけ違う感じ方をしているってことに気がつくと、犬の行動の理由も理解しやすいと思います。
時間があったら他のも読んでみてください~(^.^)

| グレ母 | 2010/04/05 19:10 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ニーズままさん

先導役、とんでもないです^^
あまりに気を使いすぎてノロノロ運転だったので、車内で軽く言い争いに(笑)
ニーズ家初参加はお天気がとっても良くって、最高でしたね!
こちらこそ、ニーズパパとお話できて、モコパパも喜んでます^^
家族揃ってお世話になりま~す♪

| bissula | 2010/04/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

No title

☆mioさん

北海道の春、ようやく到来です!
あとは濡れた地面がカラッと乾いてくれれば、言う事なしです!^^

教室は、それぞれに悩み事を抱えている飼い主さん達の集いでもありますが、
いつも皆さん前向きなので、自然と元気が貰えます♪
mioさんの周りにも、ステキなお友達や先輩がいて、
「土手」がすでに青空教室じゃないですか!^^*

| bissula | 2010/04/05 20:48 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ルーク母さん

写真、思わず「ぷっ」って言うのが多くて、
今回の更新はかなり時間がかかりましたよ~^^;
あさひ君のくだり、気にって貰えました?嬉しいな~(笑)

やっと、スキーウエア上下のぼてぼて姿から、多少スリム(笑)になれましたよね♪
これからどんどん、気持ちのいい季節になりますね~^^
お散歩も気構えなくても、思い立ったらすぐに行けるし!

さて、次回はチーパパのダッチオーブンから何が出てくるのかな?(笑)
それも青空教室の楽しみ方になっちゃってます

| bissula | 2010/04/05 20:57 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ミシェルままさん

はい!期待通り、今回の教室も沢山のわんちゃん達と出会う事が出来ました!

この日、モコは出だしから絶好調で、ニーズままもビックリするほど
弾けてました(笑)
外では、意外にアクティブなモコなんですよ^^
早く、ミシェルちゃん達とお散歩したいですね!

| bissula | 2010/04/05 21:00 | URL | ≫ EDIT

No title

☆ココ母さん

昨日はホント楽しかったですね~~♪
モコも、ココちゃんとは自然に鼻先で挨拶できたので、もう心配ないかな?

え?投げ練?私相手に?
BUN先生は『上手な人と練習すると上手くなる』って言ってたよ~!汗
あ、ディスク拾いなら喜んでやるよ~(笑)

| bissula | 2010/04/05 21:04 | URL | ≫ EDIT

No title

☆チーパパさん

昨日はお疲れ様でした!
あ、まずはケーキのお礼を言わなくちゃ(笑) 
美味しかったです!ご馳走様でした♪

テンション上がったモコパパが、皆さんにドッグキャッチ見せてた姿には
笑いました(爆)
お!?キャッチ出来たって事はモコパパ&モコは信頼関係あるんですね?
家族以外の人から言われると、凄く嬉しいものですね^^*

来週、首を長くしてみんなで待ってま~す(*´∇`)ノ

| bissula | 2010/04/05 21:17 | URL | ≫ EDIT

No title

☆軍曹殿

昨日はお疲れ様でした~!
あさひ君に紙面(?)を割いたので、シャア君のアップ写真がカットされてしまいました^^;

あ、モコパパ軍曹殿にも見せてましたか?^^;
フリーなんて無理ですって!
レトリーブで出るかどうかを悩んでるくらいですからっ(爆)

“真正面ガン見ナシ”作戦、ちまたで流行るといいな~(笑)

| bissula | 2010/04/05 21:33 | URL | ≫ EDIT

No title

☆グレ母さん

昨日はお疲れ様でした!
モコの成長を褒めていただいてとっても嬉しいです^^♪
モコの中では、これまでの経験が化学反応を起こすように、
次から次へと新しい意識が芽生えているんだと思います^^
遺伝的に受け継いでしまった臆病さも、経験不足からくる臆病さも
今までと、そしてこれからの様々な体験を通して、少しでも薄らいでいけばいいなぁと思います。

「動物感覚」はまだ途中ですが、面白いです!さすがに一気読みできる
代物ではなかったけど^^;
物語だと、多少飛ばしてもそれこそ感覚で読み進める事が出来るけど、
これは一つ読み間違っちゃうと大変なので、反芻しながら、時にメモしながら読んでます。
図書館から借りてるから、赤線引けないのがツライ(笑)

でも、犬と自閉症の人達に共通のものを感じてたグレ母さんは一体何者!?←失礼だな^^;
グレ母さんのアンテナは凄いですね☆
読み終わったらまた感想をお知らせしま~す^^





| bissula | 2010/04/05 22:04 | URL | ≫ EDIT

No title

教室へ行く予定でしたが、娘(ヒト)が遊びに来て、行けませんでした。
残念。ブログを見ると、楽しそうでますます残念。
某ブログ「○○だらりん○○」に刺激されて、文字だけのブログをはじめました。イヌと同じく初めてなので、今日、初CMを受け取ったのですが、どうやって返信するのか、慌てています。
ブログの方もよろしくお願いします。

| 「なな」のパパ | 2010/04/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

No title

☆「なな」のパパさん

教室はこれからもっとお天気も良くなって、
今回のような楽しい回が多くなる事間違いなしですよ!
だから、まだまだ参加のチャンス、ありますね^^*

ブログ、始めたんですね!
私も未だに分からないまま、ブログ更新していますよ^^;
案外、なんとかなるものです(笑)
リンクさせてもらっていいですか?
早速遊びに行きま~す^^

| bissula | 2010/04/08 22:29 | URL | ≫ EDIT

No title

 あっ雪がない(笑)
しかしよくこれだけ集まりましたな、しかもボーダー多し!
ほかの子がしてることみんな気になるのかな?
モコちゃんのフリスビーがきっと皆に伝染するでしょう。
 よく見るとコンクリートと思ったらやっぱり雪だった(汗)

| 小太郎boy | 2010/04/09 13:10 | URL | ≫ EDIT

No title

☆小太郎boyさん

あはは!雪はあっという間に・・・って、まだ若干写真に写ってますね^^;
でも、今日はもうないんじゃないかな~?コンクリじゃないですよ~(笑)
この教室はトレーナーさんがボー飼いのせいか(いや、人柄ですね)
ボーダーの参加率が高いんです^^

皆さん、それぞれに改善したい所があって来てるはずなのに、
私からみたらみんな贅沢な悩みです(笑)

他のワン達は自分がディスクする時は、他のワンに目もくれませんが、
モコは走ってるお友達が気になるようで、集中力が欠けます><。

| bissula | 2010/04/09 18:29 | URL | ≫ EDIT

No title

ココちゃんの記事にリンクが貼られていたので飛んできました。

教室初めての参加でしたのに、りんだの写真まで貼っていただいてありがとうございます^^
モコちゃん、柔らかいレッドでとっても可愛いですね~♪

りっこもちょっとづつモコちゃんにとって気にならない存在になれたらいいな~と思います^^
ちょっと怖いオバサンワンコだからムリかな?笑

| コビママ | 2010/04/09 23:00 | URL | ≫ EDIT

No title

☆コビママさん

わぁ!ご訪問&初コメントありがとうございます^^
と言うか、承諾なしにリンダちゃん載せました、すいません(汗汗)

>モコちゃん、柔らかいレッドでとっても可愛いですね~♪

はい♪モコは可愛いとよく言われますぅ。←グレ母さんがそう言えって(爆)

モコが自分から進んで、リンダちゃんの鼻先に挨拶したので
「おおっ!?これは奇跡か?」と思った次の瞬間、吠えてしまいごめんなさい><。
リンダちゃんの事、気に入ったのかと思ったのに・・・しくしく

またご一緒できる機会があると嬉しいです!
その時はコビィ君にも是非会わせて下さいね~~^^*

| bissula | 2010/04/09 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mocodaisuki.blog109.fc2.com/tb.php/98-042aca72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

