PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトと新作ポーチ   *12/5追記あり

11月の最後の日、Cafe FIKA+1さんで羊毛フェルトの一日ワークショップが開催されました♪
講師は私の幼馴染でもある羊毛フェルト作家のpoppetさんです~

この日は初心者にも優しく、そしてクリスマスツリーのオーナメントにもなるパペットを作る事に!
下の写真は先生の作品達。どれも可愛いでしょ^^
DSCN5637.jpg


会場がドッグカフェという事もあって、
参加した13名の皆さん全員が愛犬に似せたパペットに挑戦!
見本作品のウエスティくん。この顔の土台となる綺麗な球体を作っていきます!
DSCN5640.jpg


初心者向けなので、
顔以外は先生があらかじめ用意してくれたボディを選んで最後に合体させます
DSCN5636.jpg


色とりどりの洋服にリボンも沢山あって、どの組み合わせにしようか皆さん真剣!
DSCN5641.jpg


先生から羊毛フェルトの基礎知識を学びます。大事な事は・・・指を刺さない事なり
DSCN5642.jpg

羊毛を丸めて専用の針でちくちくと刺していくとキューティクル同士が絡み合って
どんどん固くなっていきます
皆さん無心でちくちくちくちく。。。
ところがこれが想像以上に難しいの!
これですっごい時間取られて、
目鼻や耳といったパーツに行きつくまで2時間近くかかったよ@@;
お店の貸切時間は3時間。これでは、ま、間に合わない
私も写真撮ってる余裕がなかったのでここからの作業は割愛(笑)
で、結局FIKAさんのご好意でワークショップ延長してなんとか完成に漕ぎつけました\(-o-)/
完成した作品を写真撮れた分だけご紹介♪

まずはウエスティのジェイドちゃん お顔の植毛も上手でふわふわの可愛い子が出来ました^^
DSCN5648.jpg


散歩友達のたいよう  鼻。。。でかくないか?(笑)←さんざん指摘されてたような?
DSCN5650.jpg


私と向かい合わせで一緒に作らせていただいたボストンテリアの飼い主さん♪
とっても完成度が高い!
DSCN5647.jpg



ウエステイーズで記念撮影☆
DSCN5651.jpg


で、わたくしが作った幼少期のモコ(笑)
時間が足りなかったので、自宅に帰ってからフレーズの手直しをしましたがセンスなし
DSCN5661.jpg


かろうじて、モコの落武者具合な後頭部だけは似せれたか?(笑)
DSCN5660.jpg

いや~、作家さんてすごいっすね!
幼馴染の様に羊毛フェルトで自分の世界観を表現したり、
はたまたねいちゃんさんの様にリアルに似せたりするその技術、心から尊敬します
出来はイマイチだったけど、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
関係者の皆さん、ありがとうございました!そして、お疲れ様^^


と、ここからはmoco*note新作のお知らせです\(^o^)/

今回の新作は首輪ではなく、オーナー様向けのポーチです
DSCN5631.jpg


なんでポーチって、首輪にするには柄がランダムだから
わかります?この生地ボーダーコリーがプリントされてるのっっ
DSCN5630.jpg



上のグリーンと、このブルー
DSCN5633.jpg


そして少しくすんだパープルの全3色
サイズは横20㎝×縦11㎝。あ、約ね、約(笑) ほらハンドメイドだからざっくりなの←言い訳になるかー!
DSCN5627.jpg


表生地には接着芯をつけて、別に裏地も付いていますが、柔らかいです。
ビニコのようにはいきません。
それでも「これ欲しい!」と言って下さる方がいたら制作したします♪
各色4つずつとなりますので、メールでご連絡お願いします^^
ちなみに、先行販売?で当別のDOGSTREETさんにも卸しておりますので、お近くの方は是非
~追記~*価格は945円です♪
(裏地はお選び頂けないのですが、ベージュ系生地を使用致します)
12/5現在 在庫:グリーン2 ブルー3 パープル4 となっております^^ 
DSCN5628.jpg


| その他 | 00:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は札幌岳! ~青空山男編~

今日は、ルーク父さん&ルーク・チーパパ&モモちゃん・サワパパ&サワちゃん・
モコパパ&モコの4組で、札幌岳にアタック!
それゆけ!山男(もどき含む)達よ!
*本日、モコママは文中ナレーションで頑張ります(笑)



天気予報は曇りのち雨でしたが、最後まで降られる事なく済みました♪
CA3I0355-1.jpg





入山届けはきちんと出しましょう♪
CA3I0352-1.jpg




登山スタート!沢づたいに登ります。
CA3I0330-1.jpg





小屋発見 可愛い小屋だなぁ。 
でも今日は管理人さんが不在で入れなかったとの事。残念!  
CA3I0351-1.jpg



ところで・・・
チーパパ(左)・ルーク父さん(右)はスキーで。サワパパ(中央)はボード担いで登ります。
モコパパ帰宅後、「みんなはスキーにボード。パパだけは何にもないんだよ。何にも。。。」と、私になにかを伝えたいようでしたが、上手く伝わって来ないので聞き流しました(爆)
やっぱりプレゼン下手っぴのままだよ、サワパパ
CA3I0333-1.jpg




途中の景色。モコパパ只今就寝中なので、ここの解説はナシ
CA3I0335-1.jpg




モコは、モコパパの調子に合わせて山を行ったり来たりしていたそうで、モコパパ喜んでました。
良かったね、仲間だと認識してもらって^^;
CA3I0337-1.jpg





頂上到着!
それまで無風に近い状態だったのが、頂上に出た途端もの凄い風と寒さに襲われたそうです。
モコのこの顔見たら分かるよね(笑) 忍び寄るルークもカメラ目線だ
CA3I0341-1.jpg





モコ 『げ、限界です
CA3I0344-1.jpg





山のてっぺんで遊ぶわんこら。
CA3I0347-1.jpg





相変わらず、モコは周囲をぐるぐる。それぞれの遊びのスタイル^^
CA3I0348-1.jpg





さて、下山開始ですよ。サワパパ、スノボ装着っ!かっこいいなー
CA3I0349-1.jpg





無事下山して、ちょっと遅めのお昼は豊平峡温泉のナンカレー!
サワママイチオシ
CA3I0356-1.jpg




いいなぁ♪美味しそう♪
CA3I0357-1.jpg


今回も大満足で帰宅したモコパパ。
なんせ、コーディネーター(ルーク父)がいいので、私も安心して送り出せます^^
シェルパの中でもタイガー級(シェルパの中でも英雄)ですからっ←漫画の読みすぎ 
ご一緒いただいた山男の皆さん、本日もありがとうございました

| その他 | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩谷丸山スノーシューデビュー♪

本日、モコパパのスノーシューデビュー記念と(勝手に)題しまして、
塩谷丸山に登って来ました!
え?いかにもお前も言った様な口ぶりだな、って???
そうなんです・・・間違って私も着いて行って来ちゃいましたーーーーっ

企画、アドバイザー、現地ガイドの面々は、
チーパパ、ルーク父さん、
そして今回スノーシュー初心者の私達には神にも見えるカナリーヌさん!
その他、生徒役としてサワママ、カナリーヌさんのお友達、の総勢7人と7頭で出発です



朝7時半に塩谷駅に集合。夏とは別ルートの冬用登山入口へ向かいます。
真新しいスキーを担ぐルーク父さん。背中に「ウキウキ」って書いてます(笑)
CA3J0547.jpg




なにかあったらよろしく頼むよ!救助犬のみんな!
CA3J0548.jpg




山はお手のもの♪なルパン君は、緊張する私とは正反対にリラックス。ゴロスリゴロスリ~♪
CA3J0552.jpg




さ、ここからいよいよスタートです! つっ、着いて行けるかなぁ^^;
CA3J0554.jpg




林間コースで、サワちゃんの目ヂカラに歩みが止まるモコ(笑) 写真ちっさ!
CA3J0556.jpg



ぐんぐん進んでいくと、結構な斜面になってきました。わかるかな?
写真の枚数少ないわりに、文章の進行はかなり早いのであしからず ←写真撮る程の余裕は当然ナイ
CA3J0564.jpg




ひぃひぃ言いながらひたすら足元だけ見て登っていたら、
カナリーヌさんが「みんな!綺麗な景色だよ」と・・・
振り向いたら、この景色
CA3J0562.jpg






あともうちょっと!!
CA3I0293-1.jpg




「今、どのくらいまで登ってきたかな?」おぉー頑張ったな、自分!
CA3I0294-1.jpg




その後もえっちらおっちら、小休止しながら登り、遂に頂上~ ←展開早くね?
みんなを牽引してきたルパン君も、感無量のご様子
CA3J0570.jpg




モコと記念撮影
CA3I0300-1.jpg



頂上では風が強かったので、おやつ休憩は少し下ったところで。
おNEWのスノーシューとポールでご満悦のモコパパ(笑)
CA3J0573.jpg




こちらもおNEWのスキーで滑るルーク父さん。
物凄く上手でインストラクターみたいだった父さん。本当に格好良かった
CA3J0575.jpg




こちらは波乗りジョニー、じゃなくて雪乗りチーパパ
CA3J0578.jpg





頑張った子供達にはおやつを大判振る舞い!皆さん、ご馳走様でした^^
CA3J0579.jpg




そして、無事下山♪ 本日、頑張ってくれた道具達。
一番貢献してくれたのは、チーパパに借りたポール!
おかげで、平地用スノーシューでも登る事が出来ました
CA3J0583.jpg




モコパパの新しい道具達。こちらもお疲れ様^^
CA3J0585.jpg



天気予報に反して、晴天に恵まれた一行。
みんなの足を何度も止めさせてしまったけど、この青空とみなさんの気遣いのおかげで
私達も最後まで楽しく登ることが出来ました。
この場を借りて、ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!

| その他 | 00:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

